建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

「セキスイハイムbjベーシックで家を建てる」ブログのリンクが貼ってあるサイトにお邪魔してひとりツッコミしてみた

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

私が家ブログを書き始めて約4年間。
下らない記事を量産し続けた結果
ついに1000記事達成してしまいました(笑)
そこで今回からはブログを書いている間に
実際にあったおもしろ・おかしい出来事や
雑感などを書いていきたいと思います。
家づくり。。。にはあまり関係ないかもしれませんが
ブログには大いに関係ある内容となっております。
興味ある方も、無い方も
是非ご一読いただければ幸いです。

      

最近書いた過去記事のリンクです。
お読みでない方で興味を引くものがあれば
読んでいただけると嬉しいです。

さて、今回はネタ回です。
お題がYouTube臭しかしません(笑)
内容はと言うと当ブログを貼ってくれている
被リンクを遡ってサイトを訪れて
小生自らツッコミを入れる、という趣旨の回です。

      

果たして被リンクの先にはどんなブログが待っているのか?

       

それでは、続きをどうぞ!!

除外の対象となる被リンク

これはGoogleサーチコンソールの機能を使うと
被リンクを検索でき、どのブログのどの記事に
リンクが貼られているのかを調べる事が出来ます。

      

で、いろいろ調べてみた結果
実にいろいろな自他のサイトへのリンクが確認できたんですが
その中で、このパターンは紹介の除外
と言うのをご紹介します。

被リンク紹介対象外例

・小生が運営している他SNSの被リンク
(YouTubeやPinterestなど)
・#家系ブログを盛り上げる会の皆さまのブログのリンク
・得体の知れないサイト
(意味もないリンクまとめとかTwitterのワードまとめサイト等)

自分の運営する媒体のリンクは対象外。
また、家系ブログを盛り上げる会の皆さまのブログのリンクも
当然対象外です(せっかく貼ってもらっているのにツッコむなんて恐れ多い。。。)
また、よくわからないTwitterまとめやリンクのまとめだけ
ずらーっと並べているサイトも対象外にします。
外国のサイトっぽいですが。。。

         

という事で、これらの被リンクを除くと
小生のブログはどんなサイト・ブログにリンクされているのでしょうか?
早速見ていくとしましょう。

5ch.net(2ch.sc)

勝手に転載すると痛い目に合いそうなので
画像は載せませんが、5ちゃんねるに
小生のブログ記事がいくつか引用されておりました。

        

この世界はまだ時が止まってるかのように
昔の空気のまま掲示板が流れていて懐かしい感じがしましたね。
「ワッチョイ付けろや!」とかまだ言ってる人がいて
とてもノスタルジックな気分です(笑)
しかし、過去の2ちゃんねるでは、企業板とかメーカー板は
たまーに中の人が降臨してものすごい情報が投下されたりして
大盛り上がりを見せたことがあったんですが
そんな雰囲気は5ちゃんねるでは皆無でした。
そこは、時代の流れを感じますね。

注文住宅のおすすめブログ24選!建築前に読んでほしいブログを厳選[建てピタしずおか]

引用:https://tatepita.iyell.jp/media/28

[以下引用]
セキスイハイムで注文住宅を建てた独特のキャラクターが面白い40代男性のブログで、家のことをまったく知らなかったものの家づくりの楽しさを伝えようとブログを開始したそうです。4社のハウスメーカーを比較検討してセキスイハイムを選び、セキスイハイムとはどんな会社でどのような商品を扱っているのか、打ち合わせの様子も含めて詳しく紹介しているのが魅力のブログです。セキスイハイムで家を建てようと思っていない方も、家づくりの進め方や設備・仕様の選び方について参考にできるのでぜひ読んでみてください。家づくりで必要なものと贅沢なものを見極めた上で、納得できる選択をすることの大切さに気付かせてくれます。

いや~嬉しい紹介ですねぇ(笑)
無断引用でも、これくらいわっしょいしてくれると
黙ってそのまま神輿(みこし)に乗っておくとするか。。。
と思ってしまいますね。
サイト主が、ちゃんと小生のブログを読んでくれているのが
よくわかります。

セキスイハイムの「ハイムbj」で見る価格[HOUSEMAKER MAGAZINE]

引用:https://houses-maker.com/sekisuiheim/bj/

[以下引用]
では、ここからは、実際ににセキスイハイムbjでマイホームを建てた人のブログや評判をご紹介していきます。セキスイハイムと契約した人のブログの中には、凄く満足している人もいれば、不満をブログに書いている人もいます。口コミやブログは実体験として貴重な情報源ではありますが、あくまでもそのブロガーさん個人の意見ですので、それが全てだと思わずに参考程度にして下さいね。

40代半ばのブログ主さんが突如、家を建てる事を思い立ち、セキスイハイムの「bjベーシック」の家が建つまでの過程をまとめた備忘録ブログの2nd  seasonです。

あー、上の「参考程度にしてくださいね」は激しく同意ですね。
1施主ブログの意見なんで、それがハウスメーカーの全て
とは思ってほしくないですね。当然、我々書き手にも
表現などには充分気をつける必要があると思いますが。。。
(▲と言いつつ、全然気を付けていない人)

      

40代半ばのブログ主さんが突如、家を建てる事を思い立ち、セキスイハイムの「bjベーシック」の家が建つまでの過程をまとめた備忘録ブログの2nd seasonです。

▲この紹介、めちゃめちゃ雑だなあ(笑)
プロフィールとブログのタイトルを端折って載せてるだけ。
もうちょっとちゃんと読んでよ(笑)
「忘備録ブログの2nd seasonです」は草www

セキスイハイムの評判・口コミ|実際に建てた人の意見は?後悔しない?[イエベスト]

引用:https://rei-book.com/sekisuiheim-reputation/

紹介は短いんですが「家づくり辞典と言える内容。必読です」に笑ってしまいました。
この人も小生のブログ、読んでないな、と(笑)
無駄に分厚い(記事が多い)という意味では辞典みたいに見えるかもしれませんが。

ローコスト住宅(注文住宅)のブログ集[ローコスト住宅なら費用を抑えて1500万円で注文住宅が建てられる]

引用:https://gukkyblog.com/lowcost-house-blog/

[以下引用]
管理人は『八郎』さん
セキスイハイムはプランによっては、ローコスト住宅になるのでこちらで紹介させて頂きます。
セキスイハイムの公式HPにはのっていない情報がとても有益です。
40代から家を建てられたそうなので、同じい年代の方は特に参考になるでしょう。

まあ、どのハウスメーカーを「ローコスト」にカテゴライズしても
私は何とも思いませんが、ブログの題名から見ると
とってもミスリードな感じしかしません。

セキスイハイムは1500万円ではさすがに建ちません

また「セキスイハイムの公式HPにはのっていない情報」とありますが

bjベーシックという商品は2018年で終売です

無断引用についてどうこう言うつもりはありませんが
引用するにあたり、もう少しブログを読んでから
引用していただきたいと思う次第です。

ハウスメーカーの施主ブログまとめブログの注意点

施主のクチコミや評判の引用はかなり適当

身も蓋もなく結論を言うと
「施主のクチコミ・評判」については
SEO対策でH2タグに評価されるワードを放り込んでいるだけです。
クチコミの引用はTwitterの個人の感想や
オリコンの記事を無断引用・転載し
サイト主の都合の良い感想を引っ張っているだけなので
信憑性に乏しいのでご注意ください。

結局はアフィリエイトブログのネタにされている

結局はアフィリエイトブログのネタにされている場合が多いです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ハウスメーカー見積一括サイトを利用される場合
バナーは押さずセルフサーチで宜しくお願い致します。
(次回へ続く)

       

という事で完全にネタ回でした(笑)

      

さて、次回からは「ブログ1000記事突破企画」
をやっていきたいと思います。
Twitterでは盛大に匂わせたんですが(笑)
まずはあの話から。
我が家に「ビッグな御方」がやって来る?

      

次回「もっと住宅営業の皆さまとお話がしたかったと後悔している話」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。