建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

🌱044 花壇の土留めにピッタリはまるコスパ抜群のレンガを探し当てる!

このガーデニング記事は、ブログネタのためにやっていたガーデニングに徐々に目覚めていく40後半の何の知識も無い情弱おっさんが、我流で休日のみガーデニングに勤しんだ記録を、ブログにしたためたものである。
我流で無形でズボラで適当なので、間違い多数である。
もし、ガーデニングの先輩の皆さま、間違っている内容がありましたら、コメント欄なり、Twitterのリプ欄に、コメントを宜しくお願いしますm(__)m

また、アドバイスなどありましたらそちらもコメント宜しくお願いしますm(__)m

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

ガーデニングの沼にハマった八郎夫妻が
玄関正面を花いっぱいにする過程を描いた
「我が家の外構変遷史」
お送りしております。

      

我が家の外構「魔」改造計画(笑)と題して
第一弾は駐車場の目地を砂利から
グランドカバーに変える一連の流れを
書かせていただきました。
前回が総集編に当たるので
まだ、ご覧になられてない方は
コチラをクリック下さい(詐欺じゃないよ(笑))

今回は魔改造第二弾!
我が家の正面玄関の狭小地に
花壇を作る計画です。
花壇を作らないと花は植えられませんよね?

      

以前真砂土を土壌改良して
花が植えられるような土に改良した話は
コチラ
をご覧ください。

それでは前回までのおさらいですが。
とりあえず高麗芝を引っぺがして
強引に花壇もどきをつくり
花が植えられるようにしたものの。。。
土留めが無いので問題が発生。

しかし、土留めに木の板を使用したら
これまたとんでもない問題が起き

木の土留めを止めて何か対策を立てようと家族会議を開き
嫁が楽天の商品を推薦しますが
価格が高いのと、レンガが大きすぎて
弧を描くデザインを施工するのに不向き
である
という結論に至ります。

セット販売のレンガ・ブロックは
結果的に高くつく可能性があるので
しっかり寸法を測ってばら売りを
必要な分だけ購入する作戦を取るべく
ホームセンター巡りを行うことにします。

       

果たして、値段もそこそこで
イメージに合ったレンガを
見つけることは出来るのか!?

       

それでは、続きをどうぞ!!

大量のレンガの在庫を持たないであろうホームセンター

さて、八郎家恒例の
いつものホームセンター巡りパターン。

     

まずは地元のホームセンターを巡り
もし見つからない場合は最後の頼み
高いけど品揃えは抜群の全国区の
ホームセンターを回ることにします。

       

。。。しかし、今回は大量のレンガを必要とします。
両端の細い花壇予定地は5.5メート越え。
正面右側は約4メートル。
左側は約3.5メートルという事で
直線距離にすると約18メートルの距離の
レンガが今回のDIYに必要になります。
もしレンガの長さが仮に10cmだとすると
180個のレンガが必要になります。

        

今回の懸念材料はこれだけの在庫を
ホームセンターが持ち合わせているか?
という点です。

         

恐らく、ホームセンターごとで
レンガのメーカーが異なることが予想されるので
ホームセンターでばらばらに
レンガを購入したとても
種類が異なることが予想され
揃えることはまず無理だと思います。

     

となると1カ所から180個のレンガを
調達しなくてはならないわけですが
1カ所で全部調達できる可能性も
限りなく低いでしょう。

        

一方で、別の懸念も頭をよぎります。
仮に一気に180個のレンガを購入出来たとして
いざ並べてみたらうまく使えなかった場合
返品するのも大ごとだし、そもそも論として
使用してしまったレンガは
返品できない可能性も高いです。

         

そこで、とりあえずお試しで
正面右側4メートル分のレンガを購入し
うまくハマるようなら
残りの分を取り寄せ含め
購入を検討する、という作戦にします。

    

実際のところ
並べてみないとわからない
という思いもありますので
お試しでまずは購入して。。。
という感じで行きます。

近くの地元のホームセンターのレンガ

引用:https://nafco-online.com/products/detail.php?product_id=20033149

(※引用見たらお店バレるけどまあいいかw)
地元のホームセンターにあったレンガです。
105×67×48のサイズで色は3種類あります。
お値段85円。仮に180個購入すれば15300円。
妥当だし、楽天のセット物を購入するより
3分の1以下の価格で済みます。

       

八郎「このサイズが第一候補やね」

嫁「おーかわいくていいかも」

八郎「小さめのサイズだから、半円の所も置き易いんじゃないかな」

嫁「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」

八郎「。。。ちなみにお色は、3色ごz」

嫁「ダークブラウン(`・ω・´)キリッ」

八郎「。。。ですよね」

      

やはりここでも嫁の
ダークブラウン信仰は健在のようです(;´Д`)

両端の直線の花壇はこれでもよいかもしれません。
184×92×38、横が長くて幅が薄いので
極狭の花壇の花止めには
幅を取らなくて良いので
うってつけかもしれません。
お値段108円。5.5メートルなら
30-31枚あれば事足ります。

      

八郎「これも候補に入れておこう」

嫁「えっ?これはどこに使うの???」

八郎「うん、この両サイドの狭小地の花壇の土留めにどうかなあと」

八郎「土留めは直線的でOKだし、幅を取らないから少しでも土を増やせる分」

八郎「花には優しいかなと」

嫁「なるほどね」

八郎「横は184mmあって値段は108円だから」

八郎「コスパも良いし、両サイドの土留めの最有力候補だね」

嫁「了解!」

全国区のホームセンターが高コスパレンガを用意する

引用:https://www.cainz.com/g/4524804128792.html

(※これまた引用見たらお店バレるけどまあいいかw)
という事で、お次は全国区のホームセンターC店です。
何となく八郎の記憶の中では
ここで大量のレンガが取り扱っていた記憶があったんですが
その記憶が間違いではなかったことが証明されます。

       

八郎「うおおおおおおおおおおっ!」

嫁「どうしたの?おなか痛いの?」

八郎「違うよ(-_-;)自分の記憶が正しかったんよ」

嫁「え?どういう事???」

八郎「ほら、ここに超安いレンガがっ!」

八郎「しかも色も3色っ!」

嫁「えっ!?ホントにっ!?」

       

そこには100×60×50のレンガが何と68円っ!
地元A店より5mm短いですが
価格は約20円安いです。
18個以上買えば1個が65円になるという
まとめて買えば安くなるバンドルサービスまでやっています!
これはっ!!買いだっ!!!

        

八郎「嫁ちゃんっ!これをとりあえず3〆買おうっ!」
(※1〆18個入り)

嫁「ダークブラウンでねっ!」

八郎「了解っ(;^_^A」

        

とまあ、買い物に関しては順風満帆。
とりあえずC店の1個65円のブロックを
54個+3個購入して
試しに並べてみることにします。
(次回へ続く)

         

という事で、リンク先には名前まで記載されている
全国区のホームセンターC店で
1個68円(当時は18個以上買えば65円、今は違うと思います)
のレンガを購入!
試しに我が家の狭小花壇に並べてみることにします。

       

。。。だいたい買い物が上手くいったときは
その後が上手くいかないことが多いのが
当ブログのお約束なんですが。。。
今回は果たしてどうなるんんでしょうか?

       

次回「土留めブロックを追加購入しようとお店で取り寄せがまさかの入荷未定!?」

庭に花が満開になると、家族の笑顔も満開になる

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。