建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#606 あなたの家にはウォークインクローゼットありますか?と聞いてみた結果

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「嫁の収納奮闘編」をお届けしております。
新章「ウォークインクローゼット」
についてダラダラと書いております。

        

前回までのあらすじですが、

        

新築のウォークインクローゼットで
特にやりがちな失敗5選をまとめてみました。。。

まあ、そもそもウォークインクローゼットを
設けた事そのものが失敗だった。。。
なんてオチまで付けてますが、

       

さて、そんな最近では
ウォークインクローゼット不要論
まで囁かれるほど、家づくりに合理性を
追求する意見も出てきたりしている訳ですが。

       

(※ウォークインクローゼットは衣類の収納に広大なスペースを設けるだけでなく、人が入れるスペース(クローゼットに「ウオーク」して「イン」出来るスペース))が常にあるため、そのスペースがデッドスペースとなり勿体ない、という論調が出てきている)

        

それでは、家づくりの先輩施主たちは
ウォークインクローゼットを付けたのか否か?
と言うアンケートを恒例のTwitterの
#家系ブログを盛り上げる会
のメンバーにアンケートを取ってみました。

先輩施主の傾向を見れば
ウォークインクローゼットを設けても
後悔するのかしないのか
何となく見えてきそうな気がして
始めたこのアンケートなんですが。。。

       

予想だにしない結果が
待ち受けていようとは。。。(笑)

        

それでは、続きをどうぞ!!

あなたの家にウォークインクローゼットは…

アンケートは2つ実施。
1つ目は
「あなたの家にウォークインクローゼットはある?ない?」
という超シンプルな質問。

      

結果は
○ウォークインクローゼットある … 77.2%
✖ウォークインクローゼットない … 22.8%
という結果に。
約4分の3の先輩施主は
ウォークインクローゼットを設置している結果となっています。

      

割と皆さん設置しているように感じました。

ウォークインクローゼットで後悔してる?満足してる?

お次の質問は
「ウォークインクローゼットで満足してる?後悔してる?」
という質問。
選択肢は4つ設けたんですがその結果が
かなり意外でした。。。

○設置して良かった!
✖設置して失敗した…
○設置しなくて良かった!
✖設置しなくて後悔している…

だったんですが、何と
#家系ブログを盛り上げる会のメンバーは
後悔している人がほぼ「ゼロ」!!!
さすが家系ブログを盛り上げる会のメンバー。
しっかり下調べして、検討して
後悔の無い選択をしているんですね。

       

ちなみに最終結果としては

○設置して良かった! … 70.7%
✖設置しなくて良かった! …26.8%

✖設置して後悔した……2.4%

ちなみにQ1とパーセンテージにずれがあるのは
Q2の回答者数が、Q1に及ばなかったからだと推測します。
後悔している人のリプを引き出そうと思っていたんですが
全く後悔している人がいなかった事が
小生の中では大誤算でした(笑)

アンケートの聞き方が悪かった…

今思えば、これは完全に
「アンケートの聞き方が悪かった」
に尽きます。
本当は後悔している人や満足している人の
リプを引き出したかったんですが
アンケートに工夫が無くて
○✖で終わってしまいました。。。

        

時間を戻せるなら
「ウォークインクローゼットを付けた理由」
「ウォークインクローゼットを付けなかった理由」
とか
「ウォークインクローゼットをどこに設置したか」
等、もう少し盛り上がる聞き方をすれば良かったなあ
と、ウォークインクローゼットでは後悔しませんでしたが
アンケートの聞き方で後悔している
小生なのでありました。
嗚呼、何と言うオチなのか。。。

ウォークインクローゼットの設置場所、どこが良い?

ちょっと記事のボリュームに欠けるので
最後に「ウォークインクローゼット」を 
どこに設置すると良いのかを考察してみましょう。

      

ウォークインクローゼットが設置されている場所は
主寝室横が一般的だと思います。 
それでは、それ以外の場所だと
どこが良いのかを考えてみました。

玄関横にウォークインクローゼットを設置する

ウォークインクローゼットの設置場所として
玄関横なんてどうでしょうか?
玄関横にウォークインクローゼットがあれば
帰宅してすぐに服を着替えられます。
寒い日は玄関でアウターを脱いでそのまま
ハンガーにかけてリビングに入る事が出来るので便利です。
玄関から2階の部屋など遠い部屋まで行く必要がないので
ラクに衣類の片付け・収納が可能です。

洗面所横にウォークインクローゼットを設置             

着替えやすさを考慮するれば洗面所の横も
設置場所の候補となりえます。
洗面所は浴室やランドリーからも近い場合が多いので
衣類の出し入れが簡単に行え、非常に便利です。
また、朝もメイクや髪型を整えるだけでなく
着替えまで一箇所で済ませられます。

ベランダ/バルコニー横にウォークインクローゼットを設置

ベランダやバルコニーのすぐ近くに
ウォークインクローゼットを設置しておけば
洗濯物を取り込んだ後はすぐに収納できます。

      

洗濯物を干す → 取り込む → 畳む → 収納

     

が圧倒的に短い導線で完結するので
1階に衣類の収納スペースを設けると
洗濯導線の短縮化を図る事が出来ます。

1階にウォークインクローゼットを設置する場合はァミリークローゼットにする

1階に設置するウォークインクローゼットは大きめにして
ファミリークローゼットとして活用するのも良いかもしれません。
家族全員の衣類をまとめて収納できるので
取り込んだ洗濯物をそれぞれ振り分ける手間がかからなくなります。
特に家族が多い場合は洗濯に手間がかかりますが
ベランダやバルコニーの近くに家族で使える
ウォークインクローゼットを設置しておけば余計な手間を減らせるでしょう。
(次回へ続く)

          

うーん、アンケートで盛り上がろうと思ったんですが
完全にネタが無く続きませんでした。
申し訳ありません。
アンケートは衝動的に開かずに
よく考えて、ブログのネタになるように
アンケートの聞き方に気を付けようと思いました。
良くも悪くも勉強になった次第です。。。

      

さて、ウォークインクローゼットの話を
ダラダラやった所で
いよいよ本題に入っていきます。
嫁はウォークインクローゼットに
どんな収納術を施したのか?

         

次回「俺氏、ニトリに連行され大量の衣装ケースを運ばされる」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。