建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#569 注文住宅のセンサーライト、屋内に付けるなら玄関一択!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「入居後も付けられるセンサーライト」
シリーズをお送りしております。

        

前回までのあらすじなんですが

        

八郎家も実は人感センサーのついたダウンライトを
一瞬だけ検討した
んですが

標準のダウンライトより1こ当たり
5千円から1万円マシ、という事実を告げられ
即刻諦めた、という話をさせていただきました。

          

玄関くらい付けたいなあ。。。
という八郎の想いはあったんですが
コスト増を避けるために我慢した八郎。
しかし、その想いは、新居に住み始めて
思わぬところから増大するのであります。。。

        

それでは、続きをどうぞ!

実は使い辛かった玄関の照明スイッチ

我が家の玄関照明のスイッチは2カ所にあります。
上の図は、リビングから玄関ホールに
向かうドアの横に付いています。
間取り図はコチラをご覧ください。

     

もう1カ所は玄関入ってすぐの壁。
玄関側から入ると左側の壁になります。

玄関の照明スイッチの下にある上げ下げする
スイッチは電気自動車用のスイッチらしいです。
使ったことが無いので、何とも言えませんが(笑)

        

しかし、住み始めて気が付いたのは
この玄関照明のスイッチの利便性の悪さです。

       

特に、リビング側についているスイッチ。
単純に慣れの問題かもしれませんが
このスイッチを点けてから玄関に出る習慣が
未だに付かないんです(笑)
大体賃貸住宅の玄関照明のスイッチって
玄関ホールにあるじゃないですか?
その癖と言うか、感覚と言うか、が
全然抜けないんですよ。

        

八郎「行ってきまーす」

      

ってリビングのドアを開けて玄関に侵入すると
玄関が薄暗い。。。
嗚呼、またスイッチ入れるの忘れた。。。
でも、もう戻るのめんどいから
薄暗い中でゴソゴソしながら靴を履いて外出。。。

        

この流れが住んでから1年経過しても続いている訳で。
玄関ホールの土間側でない方にも
スイッチを点けとけばよかったなあ
と、住み始めてから思う次第です。

外から帰ってきた時は手が塞がっている事が多い

今度は外から帰ってきた時の事を検証します。

      

割と外から帰って来る時って
何らか荷物を持っている事が殆どで
小生の場合は両手が塞がっている事も
珍しくありません。

        

そんな中、夜に両手に荷物を抱えて帰ると
特に夜誰もいなかったりすると
全ての屋内の電気が点いていない訳で

       

八郎「嗚呼。。。帰って来ても歓迎されていないのか。。。」

       

と本来なら帰宅してテンションが上がるはずなのに
テンションはだだ下がり。

         

暗い玄関に入っても
すぐ左側にあるスイッチに手が伸びません。
暗いけどまあいいや。。。
と諦めてスイッチを押さず暗い玄関のまま
通り抜けていく日々も少なくありません。

        

気持ちの問題なのかもしれないんですが
仕事を終えて家に帰りついた時は
電気が点いている方が点いていない時より
100倍嬉しいんですよね。

       

八郎は勝手にそう思っています。

人感センサーライトを付けるなら玄関一択!

人感センサーライトって
あればあるだけ便利ではあると思うんですよ。

       

家ブログ界隈でも玄関の他に
✅廊下(寝室のあるフロアは特に)
✅トイレ
等は人感センサーライトを設置すべき
オススメポイントによく挙げられています。

       

しかし、お金は無限には無いんです(涙)
自分の希望のオプションを設置するために
様々な要望を諦めないといけない時もあるでしょう。

      

そんな中で「人感センサーライト」は
間違いなく贅沢装備の類になると思います。
別に無いなら無いでも良さそうな装備です。

        

でも、1か所付けるとするならば。。。
もうこれは

玄関

一択でしょう!
ほぼ毎日必ず通るだけでなく
利便性を考えればトイレに人感センサーライトを
つけるよりも上回ります。

        

トイレなんて手ぶらで行く訳ですから
スイッチを押すなんて造作もない事。
玄関はスイッチを押しづらい環境下に
置かれる可能性がある事を考えれば
どこか1カ所に人感センサーライトを。。。
とお思いのあなたは、是非、玄関に
付けてくださいませ!

嫁がとんでもない物を見つけてくる

八郎「。。。ってな感じでさあ、俺、玄関に人感センサーライトを付ければよかったって後悔してるんだよねえ。。。」

       

とある日の食後、コーヒーを飲みながら
嫁に愚痴る八郎。
住んで1年も経過すると、ボチボチ
後悔ポイントが見えてくるころで
今回は八郎が、後悔ポイントを
コーヒーを飲みつつ嫁にこぼしてしました。

      

すると、いつもなら「ふーん」と言う感じで
聞いてくれる嫁が、ニヤリとしながら
スマホを出してきます。

        

嫁「ねえねえ、インスタでこんなのを見つけたんだけど」

          

八郎はインスタグラムに非常に疎い
(というか全然分かっていない(笑))
んですが、その分嫁はインスタグラムもよく見ているようです。

        

その嫁がインスタのとある投稿を
スマホ越しに八郎に見せようとしています。

          

八郎「どれどれ。。。」

        

そこには、驚愕の商品が。。。

       

八郎「な、なんじゃこりゃああああぁぁぁ」
(次回へ続く)

        

久々登場、八郎優作。
嫁が提示したインスタグラムの投稿を見て
殉職しそうな勢いで叫びます。

       

そこに映っていた
驚きの商品とはいったい???

         

次回「驚きの発見!内玄関に後付けできる人感センサーライト!!」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。