建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#529 ガソリンスタンドの屋根裏がハトポッポのねぐらになってしまう悲劇

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

「分譲地のハトポッポの糞害に憤慨(# ゚Д゚)」
をお送りしています。
いよいよ本題のハトポッポが
今回より登場します(笑)

        

ちなみに前回までは
分譲地の家庭から出る生ごみを
つけ狙う鳥獣の話をさせていただきました。

まだご覧になられていない方は
是非こちらの方もご覧ください。

       

さて、鳩の糞害に憤慨。。。と言うくらいなので
まあハトポッポのウンチに怒っている訳ですが
それでは、導入部分として
なぜ、分譲地の家々が、ハトポッポの
ウンチに悩まされるようになったのか。。。
それを説明してから、本題に入っていきたいと思います。

       

なぜ、ハトポッポに悩まされているのか?
それは、意外な出来事が発端になっていました。。。

       

それでは、続きをどうぞ!

鳩には「被害レベル」が認定されていた!

まず、本題に入る前に鳩の「被害レベル」についてお話しさせてください。
は?ナニソレ???
と思われた方も多いんじゃないでしょうか?

       

かく言う八郎もそうで、この記事を書くまで
そんな事知りもしなかったのですが
調べて見ると面白い記事を見つけたので
ほぼ転載みたいになってしまっていますが
ご紹介したいと思います。

休憩鳩 被害レベル:★☆☆☆☆

鳩による被害レベルが最も低い状態。
被害レベルの中では最も低いので、この状態ではまだ
軽度の騒音や汚れといった被害に収まります。
しかし、この状態が長く続くと
次の被害レベルへと次第に上がっていきます。

待機鳩 被害レベル:★★☆☆☆

休憩鳩の状態がある程度続くと
今度は待機鳩という被害レベルになります。
待機鳩になると、鳩が安全な場所だと認識を始めて
定住を行うようになっていきます。

鳩のフンの数も増えてきて、実際に被害を感じ始める状態です。
もし、以前に比べて落ちているフンが増えたと感じたのなら
被害レベルが待機鳩になっていることを意識するようにしましょう。

ねぐら鳩 被害レベル:★★★★☆

待機鳩からさらに期間がすぎて、鳩が安心するようになってくると
ねぐら鳩に被害レベルが移行します。
ねぐら鳩にまで進んだ鳩は昼間だけではなく
夕方や夜間にも定住するようになります。

さらに、滞在する時間帯がのびることによって
フンの数も増加し、騒音が昼間以外にも
早朝や夜間にも起きるようになってしまいます。

巣作り鳩 被害レベル:★★★★★

そして、鳩による被害レベルの最終段階が巣作り鳩です。
ここまで被害レベルが進んでしまうと
鳩はそう簡単には出て行かなくなってしまいます。
というのも、鳩は一度安全だと認識した場所は
なわばり意識を持ってしまうようになるからです。

     

と言う感じで、鳩の被害にも「レベル認定」
と言うのがあるそうで初めて知りました。
内容についてはこちらのサイトからぱくr。。。
ゲフンゲフン
引用させて頂きました(^-^;

       

それでは、本編に入りたいと思います!

近所のガソリンスタンドがリニューアルオープン!

八郎家が分譲地に引っ越しする半年ほど前。。。
1つのガソリンスタンドが突如、閉まってしまいます。
ロードサイドの激戦区にあったそのガソリンスタンド。
他にも複数のガソリンスタンドが犇めく激戦区だったのですが
その競争に敗れ、ひとつの店が潰れてしまった。。。
のかと思っていました。

       

しかし、そんな事はなく
約3ヶ月ほど閉店しての大幅なテコ入れを敢行。
ほぼ、全ての施設が入れ替わり
リニューアルオープンを果たします。

       

八郎もそこのガソリンスタンドには
特に洗車でお世話になっていました。
洗車ゾーンが広いのと
洗車の無料で使えるグッズも多かったので
ガソリンスタンドでの洗車を厭わない人にとっては
そこは絶好の洗車場所でした。

         

そのガソリンスタンドは依然八郎が住んでいた旧居からも
程近いんですが、実は引っ越す分譲地からは
抜群に近い場所にあるんです!!
ガソリンスタンドはリニューアルしてくれるし
距離は近くなるし
これは洗車が捗るなあ。。。

        

そんなお花畑な事を考えていました。
その後の悲劇が降りかかってくる事も
知らずに。。。

ハトポッポに狙われるガソリンスタンド

リニューアルしたガソリンスタンドの洗車コーナー。
今まで青空だった洗車後の拭き上げコーナーに
なんと屋根が設置されることになります。

        

これは洗車をしているユーザーからすれば
本当に神対応的なリニューアルです。
特に日差しがきつい5月~10月の時期に
洗車直後のマイカーが
直射日光にさらされると
水分を拭き上げる前に乾いてしまい
ボディに拭き上げないままの水滴の乾いた跡
(ウオータースポット)がついたりして
洗車好きからするとブルーになる現象なんですが。
屋根が付いて日光が遮られるだけで
その現象を遅らせる事が出来るので
洗車民はこぞってリニューアルしたガソリンスタンドに
押し掛けていました。

       

競争率が一時的に高くなったのには辟易していたんですが
まあ、3か月もすれば落ち着くだろうし
ないより分譲地からこのスタンドが一番近いことが
スタンドで洗車民の八郎にとっては
非常に嬉しいことでありました。
あったんですが。。。

       

ある日、洗車機に車を突っ込んだ後に
拭き上げしていた時に
久しぶりに聞く、とある鳥の鳴き声が。。。

       

ハトポッポ「ポーポーッ、ポッポー♪」

         

まあ、ハトポッポの鳴き声を文字に起こすと
どの表現が正しいのかを追求するのに
それだけで2時間くらい潰れそうなので
当ブログでは「ポーポーッ、ポッポー♪」
で統一させていただきます(笑)

       

という事で、拭き上げ時にハトポッポの
鳴き声を耳にする八郎。
今まではこんな現象、ありませんでした。

       

八郎「どこにいるんだ。。。?」

        

八郎が音がする方向に目を凝らすと
洗車した車を噴き上げるところに屋根が付いたのは
既出の通りですが、その屋根と、天井との間に
僅かに隙間が存在しており
そこに、ハトポッポが入り込んでいるようです。

       

その時は、ふーーーん、くらいで終わっていたんですが
これが悪夢の始まりであろうとは。。。

ハトポッポのねぐらと化すガソリンスタンド

それから、1週間後。。。
リニューアルしたガソリンスタンドに洗車に来ると
1週間前と明らかに様相が変わっていました。

           

ハトポッポA「ポーポーッ、ポッポー♪」

ハトポッポB「ポーポーッ、ポッポー♪」

ハトポッポC「ポーポーッ、ポッポー♪」

       

八郎「!!!」

        

スタンドの屋根の至る所で
ハトポッポの大合唱が聞こえるではありませんか。
しかも、ハトポッポが止まっている軒の下は
明らかな糞まみれです。
幸い、その隙間が空いている軒下以外には
糞は落ちていないので
拭き上げ中にハトポッポの糞が落ちてくるという
「即日洗車ループ状態」は避けられそうですが
新入口の軒下の糞の量は異常です。

      

そして、明らかに「異臭」と言える臭いが
周囲を支配しています。。。

        

八郎はじじいなので朝早起きするため
洗車は6時とか人がいなうちに
済ませてしまうタイプなんですが
この6時の時点で、相当の糞が落ちています。

        

これはちょっと言っておいた方がいいかもな。。。

       

そう思い、だいたい深夜番をしている60代のおじさんに
やんわりとクレームを入れることにしました。
八郎がいつも朝早々と洗車をするので
この深夜番のおじさんとは顔見知りです。

            

八郎「●●さん、ハト、すごくないですか?」

●●「そうなんよ、リニューアルしてから屋根裏にハトが住み着くようになって。。。」

八郎「ええ、そうなんですか?」

●●「うん、お客さんのクレームもすごくてねー」

八郎「ああ、把握されてるってことは、何か対策は考えられているんですか?」

●●「うん、なんか聞いたところでは、数日中に対策するとからしいけど」

八郎「いや、軒下の糞もすごいけど、異臭が酷くてですねえ。。。」

●●「うん、あの屋根裏でハトの糞がたまってあんなにおいになってるんじゃないかなあって、言ってたよ」

八郎「なるほど。。。そういう事なんですねえ。。。」

       

という事で、言いたいことも伝えたし
何より糞と異臭が怖くて仕方がなかったので
その日は拭き上げも早々に切り替えて撤収。
ガソリンスタンドが対策を打つことを期待します。

        

そして、そのガソリンスタンドが対策を打った後に
そのとばっちりが、八郎の分譲地に飛んでくるのを
この時はまだ知らないのであります。
(次回へ続く)

        

という事で、ハトポッポの糞害に憤慨する下地を
ご説明しました(笑)
後は、糞害に悩まされるだけです(笑)

        

しかし、平和の象徴、ハト
とか言われていますが、このハトに
暫く苦しめられることになろうとは。。。

        

次回「ガソリンスタンドが対策をしたら、分譲地に移ってきたハトポッポ軍団」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。