建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#348 新居2日目 インターネット工事で有線LANが1個使えなくなる

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回より新章
「新居2日目はネットとインテリアと」を
お届けします。        

       

ひとまず新居1日目が終了。

新居引き渡し
✅新居への引っ越し

というダブルヘッダーとも言うべき
濃い1日が終わりを迎えます。
明日は2日目。

午前 インターネット工事
✅午後 新規購入のインテリア搬入

と、1日目には劣るものの
重要なイベントが控えています。
そして、そこにもまた
色々と当日に問題が起こるわけなんですが。。。

           

読者の皆さまには
そんなトラブルに巻き込まれないように
という思いも込めて
当記事をUPしたいと思います。

       

それでは、続きをどうぞ!! 

明日に備える

時刻は夜の8時過ぎ。
ようやく激動の1日を終えた八郎夫妻。
しかし、ここにはまだベッドもテーブルもありません。

            

とりあえず近くのスーパーで出来合いのものを調達し
車で旧居に舞い戻ります。
今日が、旧居最後の夜。
照明もシーリングライトは新居に移設したので
いささか暗い旧居ですが、
ご飯を食べて寝るだけなので、特段問題もなく、
嫁と次女と三女の四人で
明日からの荷物の紐解きに備えます。

         

明けて新居二日目。
今日は朝9時から、J;COMによる
インターネット開設工事があります。

           

ハイム営業の、分譲地特別プラン、
と銘打たれたJ:COMのプランは
永年月間3000円で、インターネットテレビと
インターネット環境が使えるというもの。

光回線ではありませんが
そこまで速度を求めない(※下り最大320Mbps)
普通に動画が見れればそれでよい八郎家にとって
お金を出してアンテナを設置することなくテレビが見れて
月々3000円でインターネットができる環境に魅力を感じ
この契約に踏み切りました。

            

しかし、この契約で、
八郎、そして、ハイム営業は、
ひとつの「見落とし」をしているのであります。

工事開始!

新居に9時前に着くと、
既に業者は家の前で待っています。

        

業者「おはようございまーす、JCOMでーす」

          

これまた若い兄ちゃんが現れます。

            

業者「ちょっと早いんですけど、事前の準備もありますので、よかったら始めてもよいですか?」

八郎「お願いします!」

業者「ありがとうございます。ひとまず部屋を確認させてもらってよいですか?」

八郎「どうぞどうぞ」

          

こうして新居2日目も慌しく始まります。

          

業者「大元のLANの場所はどこになりますか?」

八郎「ご案内します」

          

LANの大元のポイントは2階の主寝室の
ウオークインクローゼットの棚の上に設置しています。

場所が2階の家の西の端に位置するので
1階の東の和室まで電波が届くのかいささか心配です。
まあ、最悪旧居で別にルーターを使っていたので
ブリッジモードにして、電波を飛ばそうかと考えています。

          

業者「わかりました、それでは設置にとりかかります」

業者「何かありましたらお声かけしますので、その時はよろしくお願いいたします」

八郎「わかりました!」

          

そうすると、業者は外に出て脚立を取り出して
電信柱にかけ始めました。
どうやら本格的に作業を始めるようです。

          

八郎たちも、荷解きと片づけに没頭します。

有線LANを引きこむ部屋(場所)

時を巻き戻して、
セキスイハイムとのプラン打ち合わせ
コンセントの場所のについての話の時に遡ります。

この時、実はコンセントの場所以外にも
テレビジャック
✅有線LANの引き込み場所

についても打ち合わせをしました。
その時のやりとりです。

         

ハイム営業「それでは次に、有線LANを引き込む場所を決めてもらいます」

八郎「(コクコク)」

ハイム営業「ハイムでは、無料で3か所まで好きな場所に優先LANを引き込めるようようジャックを設置することができます」

ハイム営業「どこにいたしましょう?」

             

なるほど。
有線LANのジャックは無料で3か所設置できるようです。
八郎の中では

LDカウンター下
主にデスクワークをするため

テレビを設置する壁面
テレビをインターネットに接続する可能性がある

           

というのはイメージ出来ていました。
しかし。。。もう1か所。
イメージが無いだけにこれは悩みます。

         

八郎「テレビを設置する壁面と」

八郎「LDカウンターは思いつくんですが」

八郎「その他となると。。。」

ハイム営業「。。。」

八郎「うーーーん」

ハイム営業「。。。」

八郎「えーっとお。。。」

ハイム営業「。。。でしたら」

ハイム営業「提案なんですが、将来的にパソコンを使うかもな、というところを考えてみてはいかがですか?」

八郎「なるほど。。。」

            

そう提案されて、
将来的にどこでパソコンを開く可能性があるか考えます。
ひとつは「和室」
恐らく、足腰が立たなくなると和室で生活することになる
そんな気持ちもあって、和室作った思いがあります。

注文住宅,和室,不要

もう一つは主寝室です。
8帖と若干広いので
ベッドスペースを上手に工夫すれば
幅薄の机がせっち出来そうな気がしています。
そう考えると、近い将来で考えれば
主寝室の方が可能性あります。

       

八郎「じゃあ、主寝室にお願いします」

ハイム営業「かしこまりました」

        

。。。今思えば
主寝室の隣のウオークインクローゼットに
大元のLANを設置しているので
和室の方が可能性があるなと、思えるんですが、
その時はなぜか主寝室に籠る姿が想像できたので
主寝室にLANのジャックを設置することにします。

ケーブルテレビのチューナーで。。。

それでは、時間を元に戻します。
インターネットの設置が進む中で、
JCOMの業者が質問を投げかけます。

            

業者「ご主人」

八郎「はい」

業者「テレビのチューナーでLANを1つ使うので」

業者「部屋のLANが1か所使えなくなります

八郎「えっ?」

業者「どこをつぶしますか?」

八郎「」

        

ムムム。
そんな事があるんでしょうか?
我が家は1か所はあってもなくても良いような設定だったので
主寝室を使えなくすれば大丈夫なんですが
もし、3回線ともしっかり使用予定が立っている場合は
計画が狂い、ちょっとした問題になりかねません。

         

八郎「。。。そうしたら、2階の主寝室をつぶしてください」

業者「かしこまりました、まあここは大元のLANが来ているんで」

業者「いざというときは、ここから分波させればよいですからね」

八郎「。。。」

            

業者の言い分はもっともなんですが
何かこうしっくりいきません。

          

ハイム営業も、JCOMのプランをプッシュしたので
この事実は施主に説明すべきではないかとちょっと思ってします。

         

何度も言いますが、
我が家は1つはあってもなくても
良いような回線だったから良かったものの
本当に当てにしていた場合の事を考えると
いやーな気持ちになってしまいます。

無事、インターネット開通!

作業時間にして2時間強。
午前11時過ぎに全ての作業が完了。
インターネット環境は整い
テレビは視聴可能、ネット環境も使えるようになります。

       

まあ、月額3000円で
ネットもテレビも見れるなら
それはそれでいいか

        

やや引っ掛かりは残っていたものの
我が家にとって大きな問題にはならなかったので
そこは水に流すことにします。

          

入居後に即、ネット環境を整えたい場合は
早めに工事予約を取り付けることをお勧めします。
地域や時期でも違いはあるかと思いますが
1か月前では、希望のスケジュールに沿えない場合もあります。
余裕をもって3か月前には予約したほうが良いかもしれません。
我が家も、入居は4月でしたが、
JCOMの予約は年明け早々に実施しています。

           

こうして新居でのネット環境は
恙なく終了したんですが
実は旧居のインターネット解約の際に
ちょっとしたトラブルが発生した件については
もう少し先のお話です。。。
(次回へ続く)

           

新居のインターネットは問題なく設置出来たんですが
旧居のインターネット解約でトラブルが発生。
心の狭い八郎は、ギャアギャア騒ぎ立てる1面もありました。
また、原状復帰でも不動産屋と少し揉めましたので
これは別の日にまた記事にしたいと思います。

        

さて、午後はいよいよ!
新品のインテリアの搬入です。
嫁のテンションもMAXまで上昇!
上がるんですが。。。

        

しかし、この搬入業者がちょっと。。。

       

次回「入居2日目 いきなり新居のフローリングに傷がつく?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。