建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#168 セキスイハイムの最終仕様確認の注意点とチェック項目

値引き交渉が出来る最後の場

あまり私は値引の話は好きでは無いんですが…(◀は?)
値引をお願いする最後の場になる可能性が高いです(笑)
最終仕様確認を過ぎると、値引きを引き出せる可能性は
HMにミスでもない限り、非常に難しいでしょう。

         

その値引交渉ですが
ただ、やみくもに値引きをお願いしても
なかなかOKしてくれないと思います。

           

。。。まあ、
頭を下げて大きな声で値引をお願いして、
OKもらった人もここにいますが(笑)

しかし、それは稀なパターンだと思います。
ここで、色々な人から聞いた
値引き交渉術をご紹介します。

総額でジャスト○○○○万円にして下さい!

固有のオプションの値引きに固執しても
なかなか応じてもらえない可能性が高いです。
でも、他の商品やオプションなら
まだ引ける余裕があるかもしれません。
そう言う可能性をしっかりつかむには
金額だけ具体的に出して
これなら心置きなく決めれます!
と言ってみましょう。
ダメもとで言うべし。
言うのはタダですから(笑)

これをつけて総額○○○○万円にして下さい!

どうしてもつけたいオプションがあるけど
まともに払うのはちょっと。。。
と思っている方に試してもらいたい交渉です。
もちろん、オプションの内容によっては
交渉の余地が無い場合もあります。

       

しかし、オプションは沢山付けた方が
値引もしやすいと聞きます。
(こればっかりは、オプションの内容にもよりますが)
ちょっと無理かもな
くらいのハードルの高い値引をお願いすれば
思いの外、妥協点での値引きが入った金額を
引き出せるかもしれません。

           

最終仕様確認時の書類に印鑑を押してしまうと
そこからの値引き交渉は
HM側に不備でもない限り
まず不可能です。
まさに「最終仕様確認」ならぬ
「最終値引様確認」(笑)
しっかり交渉して、値引きを勝ち取ってください。

         

あ、でも値引の交渉はあくまでもスマートに。
どこかの誰かさんは
夫婦で芝居をうって値引を勝ち取ろうとしていましたが…

そんな事をして
HMや営業との関係を壊しては元も子もありません。
そういう姑息な手を使うのはやめましょう
(▲どの口が言ってんだか。。。)

NEXT PAGE
▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。