建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#097 A君自慢のスマートパワーステーションを内覧する!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

         

超巨大分譲地で建売見学中に
偶然会社の後輩A君親子に遭遇。

         

A君はセキスイハイマーで
超巨大分譲地で
マイホームを建築していました。

        

職場では後輩ですが
マイホームでは先輩のA君の家を
内覧させてもらうことに。
さて、どんな内覧になるんでしょうか?

      

それでは続きをどうぞ!!

A君のお宅訪問っ!

f:id:hachiroublog:20190327210448j:plain

あの後、A君と日程を決めて
改めて後日
内覧させてもらうことにした八郎。
そしていよいよ今日は
A君宅内覧の日です。

        

嫁は急遽、用事が入ったため
八郎ひとりでお邪魔します。
A君宅がわからないので
超巨大分譲地の入口で待ち合わせ。
八郎が入口に着いたときには
既にA君は入口でスタンバってました。

        

A君「八郎さん、お待ちしてました!」

八郎「休みの日にすまんな、今日はヨロシク頼むわ」

         

注文住宅においては
大人と赤ちゃんくらいのキャリアの差があるんですが。
なぜか赤ちゃんの八郎がエラソーです(笑)

        

さてA君先導で、巨大分譲地を中へと進んでいきます。
果たしてA君はこの分譲地の何処
に家を構えているのでしょうか?
。。。ってあれあれ?

         

案内された場所は
この前セキスイハイムの建売が
固まって建っている所と同じ場所です。
コレハイッタイドウイウコト?

         

A君「ここです!」

八郎「!!!」

          

A君が指差した先は、この前見に行った
セキスイハイムの建売と道路1本隔てた南向きの家。
そう言えば、ハイム営業が
こんな事言ってたのを思い出しました。

           

ハイム営業『この建売の通りは、反対側もハイムしか建っていないんで「ハイムストリート」なんて営業たちの間で呼んでいます』

        

確かにセキスイハイムの家で
埋め尽くされたその「通り」ですが。。。
まさか、見学した建売の「真向かい」
A君が家を建てていたとは。。。
ここに来るのは3回目ですが
全く気がつきませんでした。
門扉には、A君の表札がババーンっと掲げてあります(笑)
何で今まで気がつかなかったのか不思議なくらいです。

           

A君「入居してすぐは、建売を見に来るお客さんが気になって仕方なかったんですが」

A君「1ヶ月もしない内に人がぞろぞろ来ることに慣れました(笑)」

八郎「そうかあ、俺、この建売既に2回見に来たけど、A君の家に全く気がつかなかった(笑)」

A君「ホントですか(笑)まあ、自分もどんな客が見に来てるか」

A君「なんてイチイチチェックしないから、八郎さんが来ていたって分かってても、多分気がつかなかったでしょうね」

純白のスマートパワーステーション

※写真はイメージです

A君の家の駐車場に車を停めさせてもらい、
A君の家を見せてもらいます。

        
。。。あの、バルコニーから伸びる
豪快で無骨なスネオヘアー。
(ドラえもんのスネ夫の髪型に似ているので勝手にそう呼んでます)
誰が見ても分かる
「スマートパワーステーションFR」です。

セキスイハイム,坪単価,商品
          

A君の家のタイルは
ラスティックタイルストレートジョイント。
貼り分けなしの白1本
漢気(おとこぎ)全開の潔さです。 

磁器タイル外壁,セキスイハイム

今まで建売などで見た
スマートパワーステーション(以下SPSで省略)は
ダークブラウン系のレリーフ外壁ばかりでした。

ハイムの近隣の注文住宅の施工例も
貼り分けや単色でも暗めの色の採用が多かったんですが
この、要塞のようなゴツイ外観に
あえて白1本でまとめ来る潔さに
すごい好感が持てます。

         

ハイムに限らず、他のハウスメーカーにおいても
ああでもない、こうでもないと
色やデザインをこねくり回しているのが多い
巨大分譲地において、
A君のシンプルな白1本チョイスは
逆に異彩を放っており
程よく目立つかっちょよさがあります。

どデカい庭がある家

f:id:hachiroublog:20190327211113j:plain

まず、家に通される前に気になったのは庭の広さです。
そういえば、A君からは
庭でBBQやるから来ませんか?と誘われたような。
八郎はその日用事があり
都合がつかなかったので断りましたが、
当日は10数名の中規模で
新築祝いを兼ねたBBQを実施し
盛況だったと聞いています。

       

10数名とか、そんなに庭は広いのか?
とちょっと揶揄していたんですが
来て見て納得、なかなかの庭の広さです。
そして、端の方には
可愛らしい花が咲いている花壇があります。

            

A君「庭は、嫁がガーデニングをしたい、と言うことで広めに取りました」

A君「あと、子供とも沢山遊べるように、という思いもあります」

八郎「うん、イイネ!これならガーデニングでも子供少々遊んでも充分な広さだね!」

        

A君は、色々な思いを家に込めているようです。
そんなA君のこだわりを
がっつり覗いて見たくなってきましたよ。      
(次回へ続く)

        

タイル白1本!
男気溢れる外観に
どデカい庭は
BBQにガーデニングに子供との遊び場に充分。

        

のっけからのA君の黙っても伝わってくるこだわりに
そもそもの内装のチェックも忘れ
A君がこのSPSにどれだけこだわったのかを
隅々まで見たくなってきました。

       

いよいよA君の家の内覧、家の中に潜入です。
A君のスマートパワーステーション
こだわりポイントは他にどれくらいあるのか?

次回「この家のストロングポイントを探せ!」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。