建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#091 ドタバタの末。。。 我が家の1階のクロスと床色決定

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

      

1階リビング、テレビボード面に
アクセントクロスの導入に踏み切りました。

      

しかし、施工スペースでインテ担当から驚きの提案が。
テレビボード面だけでなく和室部分まで
また吹き抜けになっているので
1階部分だけでなく、2階までぶち抜きで
当初TVボードの部分のみの施工を
イメージしていた八郎夫妻。
しかし、インテ担当は壁1面の施工を提案します。

         

和室までそして2階部分まで巻き込む
アクセントクロスの全面施工。
果たして八郎家の決断は!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

部分施工か、全面施工か

嫁「インテ担当さん、このクロスをTVボードの面に貼ってもらってもいいですか?」

インテ担当「えっ?貼るのはTVボードの部分だけでよかったですか?」

八郎「えっ?」

嫁「えっ?」

インテ担当「すみません、てっきりここのTVボードから和室までアクセントを貼るのだと思っていました

八郎・嫁「!!!!!」

壁1面の全面施工の提案に驚きを隠せない八郎家。
リビングと和室は、いちおう
スライディングウオールで仕切ることにはなっていますが
通常時、来客など無ければ開けておく事になると思われます。

         

仕切りが無い時は、TVボード側の壁は全面ネイビーになると言うのです。
しかもリビングはオープン階段&吹き抜けを採用しているため
かなりの面がネイビーに染まることになります。

       

八郎が想像する限りでは。。。
うーん、無いな
と言うのが正直なところでした。
しかし、嫁の顔をのぞいてみると。。。

        

嫁「(パアアアアア キラキラキラキラ)」

      

あー、完全に少女マンガ恋するヒロインモードに突入していますね(笑)
やる気満々です。

和室との相性は大丈夫か

嫁「是非、全面施工でお願いします!!」

インテ担当「かしこまりました、これはなかなかいい感じになりますよ!」

         

珍しくインテ担当が、個人的な感想を入れてきました。
インテ担当とは内装の打ち合わせを結構させてもらいましたが
このような個人的な感想が入ることは殆ど無かったので
このコメントは八郎の中にもかなり印象に残っています。

      

しかし!全面施工となると。。。
和室の1部も壁がネイビーになります。
これは大丈夫なんでしょうか?
なんか和の雰囲気にネイビー???
という感じがしてなりません。

      

八郎「でも、和室も壁がネイビーになりますけど、これって大丈夫なんですか?」

インテ担当「はい、問題ないかと思います。畳もグレーなので、『和モダン』な感じになると思います」

嫁「わあぁ、ホントですか!?素敵ですね!!」

       

は?え?
本当でしょうか。。。
ネイビーの壁にグレーの畳。
これが本当に「和モダン」になるのか。
八郎はその時、疑問でしかありませんでした。

なんか

「和モダン」

という謎のパワーワードに騙されている感じがします(笑)

        

と言うか、単純に、グレーの畳と
ネイビーのアクセントクロス
お互いの個性が強すぎて
ケンカするんジャマイカ?と思いましたね。
その和室に通されたお客さまは
どう感じるのだろうか。。。?

            

皆さんも、思い浮かべてみてください。
グレーの畳に、ネイビーのクロスの壁。
落ち着きますか?(笑)

          

このアクセントクロスの話はその後
とある出来事を発端
違った展開を迎えることになるのでありますが
それは、話の経過と共に
明らかにしていきたいと思います。

1階のクロスと建具(ドア)と床色が決定

その後、ドアの種類やら
ドアノブの形状(3種類)
ドアノブの色(ゴールドかシルバーか)
をそれぞれ選びます。
こうして1階のクロス・床色・建具(ドア)等の選択が終了。
2階は家に持ち帰っての宿題。
各々の部屋は各々で決める事になります。
八郎の部屋は2階トイレです(笑)

       

 さて、八郎家の1階内装のまとめです。

      

  • 玄関フロアは大理石調フローリング、エコカラットを施工(エコカラット選択は宿題)
  • 基本のフローリングはHDフローリングのダークブラウン、キッチンもダークブラウン
  • クロスは基本は白
  • リビングのTV設置側の壁は、ネイビーのアクセントクロス
  • 1階の洗面所、トイレの床もダークブラウン
  • 和室は、グレーの畳、縁は黒っぽい色
  • オープン階段のステップはダークブラウン
  • 2階のホールもダークブラウン        

。。。もうあまりにダークブラウンが出てくるので
「だ」と打てば「ダークブラウン」と出てくるように
このパソコンを辞書登録した八郎です(笑)

         

基本、ダーク系の色合いを基調とした
オーセンティックモダンなんですが
和室は今こうしてみると色使いがばらばら過ぎて
いろいろとこじらせていますね。
内装の打ち合わせを
半日かけてやってしまった八郎家は
所々こうした「崩壊ポイント」
が発生することとなり
後々の見直しや
大どんでん返しへと発展していきます。。。

        

濃密な打ち合わせは朝10時から始まり
昼の3時前に終了。
なかなか時間が取れないのもあり
1回の打ち合わせを結構詰め込むようにしたんですが
今思えば、ちょっと詰め込みすぎたかな
と反省が残ります。

次回の宿題

f:id:hachiroublog:20190324220847j:plain

インテ担当「本日は、本当にお疲れ様でした」

八郎・嫁「お疲れ様でしたー」

インテ担当「次回の打ち合わせに向けての確認ですが」

八郎・嫁「(コクコク)」

インテ担当「玄関のエコカラットのデザインをどうするか、と言う所と」

インテ担当「2階は、ご家族の皆さまで各々の部屋の床とクロスを決められる、と言うことなので」

インテ担当「ある程度、案がまとまると助かります」

インテ担当「そして次回は、『照明』の打ち合わせをしたいと思います」

八郎「照明…ですか?」

インテ担当「はい。基本ダウンライトを中心にした照明で提案させて頂いております」

嫁「。。。」

インテ担当「例えば、『ダイニングはこういう照明にしたい』とか」

インテ担当「『2階は今使っている照明を持って来るから要らないよ』等ありましたらその旨お伝えください」

八郎「わかりました!」

インテ担当「あと、カーテンも決めていこうと思います」

八郎・嫁「(コクコク)」

インテ担当「現状、40万円を予算化しています」

インテ担当「ますハイムで頼むのか、八郎さまのほうで手配されるのか」

インテ担当「もしハイムで手配されるのであれば、どんなカーテンがよいか」

インテ担当「イメージを持ってきていただけると助かります」

八郎「わかりました!」

インテ担当「本日は以上になります。お疲れ様でした」

八郎・嫁「お疲れ様でした!!」
(次回へ続く)

            

長かった1回目の内装打ち合わせも無事終了です。
と長々書かせてもらったんですが
この初回の打ち合わせ内容は
後半大きなどんでん返しが待っています。
端折っても良かったんですが
ハイムの打ち合わせってこんな感じですよ~
という雰囲気をお伝えしたくて
長々書きいてみました。
お付き合いいただき深謝です。

       

それでは、現段階で八郎家のプランはどうなっているのか。。。
誰にも頼まれていませんが(笑)
次話で、チラッとご紹介したと思います。

           

次回「現状のセキスイハイムの北玄関32坪のプランを大後悔!!あ、違った、大公開!!」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。