建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#078 激突!!シンプルモダンvsオーセンティックモダン

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

いよいよ次回は内装打ち合わせです!!

         

。。。なんですが、
その前に、何やら八郎家は家の雰囲気を決める
天下分け目の戦(いくさ)が勃発しているようです。

          

「シンプルモダン?」
「オーセンティックモダン?」
なんぞそれ?と言う方は
▼こちらをどうぞ▼

夫婦が雌雄を決しないといけない
家に関する戦(いくさ)の中身とは?

        

それでは、続きをどうぞ!!

天下分け目の戦(いくさ)

f:id:hachiroublog:20190309174107j:plain
関ヶ原の戦い Wikipediaより抜粋

時は2018年某月某日

八郎家、ダイニングテーブルの両岸に座る2人の武将。

       

✅シンプルモダン軍 武将『八郎』三成
✅オーセンティックモダン軍 武将『嫁』川家康

          

この両軍が、これから天下分け目の
「関ヶ原の戦」に臨もうとしていた。
八郎家新居の覇権を争うべく
両群の鍔迫り合いが幾度と無く続いていたものの
いよいよ風雲急を告げる事態に
両者、雌雄を決すべく
ダイニングテーブルに相対峙する。

         

奇策・奇襲による電光石火の決着を見るのか?
果てまた、篭城、長期戦も有り得るのか。
いよいよ待ったなしの最終決戦。
誰もが予想のつかない戦の幕が
今、切って落とされる。

洗練されたスタイルになるオーセンティックモダン

f:id:hachiroublog:20190309174723j:plain
セキスイハイム東北HPより

『嫁』川家康は、この日のために周到に策を弄していた。
パソコンには、ダークインテリアのサイトを数サイト開き
スマホにはお気に入りの写真をフォルダに大量保存。
自分の家に対する思いを
情報量のボリュームで勝負しようとしていた。

        

一方の『八郎』三成は、空手、丸腰。
よく言えば「正々堂々」
シンプルに言えば「無策」
悪く言えば何も考えていない。。。
この、ふたりの武将の想いの差が
序盤はそのまま優劣を形作る事となる。

       

嫁「私は絶対にダークブラウンの床がいい!!」

嫁「あの落ち着いた雰囲気、重厚感がある中の渋さに囲まれた家にしたい」

八郎「。。。」

嫁「ほら、見て!私家具もダークブラウンなの!」

嫁「私、家を買うとしたら、床をダークブラウンにして、ダークブランの家具に囲まれて」

八郎「。。。」

f:id:hachiroublog:20190309180854j:plain
三菱電機 冷蔵庫HPより

嫁「この前買った冷蔵庫も、行く行くを考えてあの色(ダークブラウン)にしたの!」

嫁「八郎ちゃんには反対されたけど」

嫁「私、マイホームを買えるかもしれないこの時を待っていたの!」

嫁「色々サイトやブログでインテリアコーディネートも調べて。。。」

八郎「。。。」

嫁「もう、アクセントクロスも、ソファも、ラグも、ダイニングテーブルもイメージがあるの!だから絶対に譲れない!!」

       

どうやら、『嫁』川家康がこの戦にかける思いは
相当なものであるようだ。
『八郎』三成は、『嫁』川家康の正面からの猛攻を受け止めながら
反撃のチャンスを伺っていた。。。

ただただ明るい部屋を目指したい

f:id:hachiroublog:20190309175021j:plain
セキスイハイム中部HPより

八郎「なるほど、嫁ちゃんの言うことはよく分かった」

嫁「え、じゃあ、新居はダーク路線でいいの!?」

八郎「いや、1個気になることがあってね」

嫁「」

八郎「うちって、東・南東・南・南西・西の5方向を家でふさがれるでしょ?」

嫁「うん」

八郎「これって、土地を買う時から分かっていたけど」

八郎「採光に関してはかなりのビハインドだと思うのね」

嫁「。。。」

八郎「今のところ、オープン階段で吹き抜けを採用して、多少その問題は緩和されそうだけど」

嫁「。。。」

八郎「昼間の暗さは避けられないと思うんだ。そうしたら、床って白のほうがよくない?」

嫁「暗かったら、電気点けたらいいじゃん!」

八郎「そりゃまあそうだけど(苦笑)」

八郎「この前工場見学前に、オープン階段の物件見に行ったの覚えてる?」

嫁「うん」

八郎「あそこの物件の白い床が、太陽の光に反射して明るかった感じがすごく良かったんだよねー」

セキスイハイム,工場見学,値引き

嫁「。。。」

援軍到着

f:id:hachiroublog:20190309180128j:plain

三女「ただいまー♪」

         

そこに思わぬ伏兵が現れる。
『三女』輝元が中学校の部活から帰還したのだ。
『三女』輝元は、『八郎』三成側に
必ず加勢する「儀」を持った武将であった。

       

八郎「ねえねえ三女ちゃん」

三女「なーにー?」

八郎「今、新しい家の話してたんだけど、やっぱり家って明るいほうがいいよね?」

三女「そりゃあ、やっぱり明るいほうがいいなあ」

八郎「そうしたら、床の色って、お日さまの光を反射して明るくなる白と、くらーくなる茶色とどっちが良い(◀露骨な誘導wwwww)」

三女「しろーっ!」

         

思わぬ援軍を得て、我が意を得たりの『八郎』三成。
突然の援軍に、『嫁』川家康の乱れた陣形を見逃さない。
一気に、敵陣の大将を目指し、短期勝負に掛ける。

更に思わぬ伏兵現る

f:id:hachiroublog:20190309180149j:plain

次女「ただいまー」

         

『嫁』川家康の陣形の乱れを突かんと
、躍起になる『八郎』三成の前に、伏兵が現れる。

        

アルバイトから『次女』川秀秋が帰還。
何となく、武将の名前から結果が見えたと思われるが
気にせず続けることとする(笑)
(それを言うなら最初から結果が見えている。。。)

       

嫁「次女ちゃーん、床の色ってホワイトとダークブラウンならどっちが良い?」

次女「え?うーん、あんまり興味が無いけど。。。」

        

『嫁』川家康のすがるような眼に、『次女』川秀秋が察した模様。
実際の歴史にも、こんなシーンがあったとかなかったとか。

        

次女「えーっと、お母さんはどっちにしたいの」

嫁「ダークブラウン。。。」

次女「ふーん、で、お父さんは何で白推しなの?」

八郎「いや、家の立地上、昼間は太陽の光があまり入らなく暗そうだから、床くらいは明るくしようかなあ、と思って」

次女「ふーん。明るく、ねぇ」

          

それまで傍観者のような振る舞いだった『次女』川秀秋が次の瞬間
『八郎』三成に牙を剥く!

昼間ってそんなに家にいるの?

f:id:hachiroublog:20190309180510j:plain

次女「うちらってさ、昼に家にいることある?」

八郎「え?」

次女「だって、みんな週5は仕事か学校だよ?休みの日も昼間いないこと多いでしょ?」

八郎「あ。。。確かに。。。」

次女「昼間、家にいないのに昼の部屋の明るさの心配するとかおかしくない?」

八郎「あー、いや、でも、ほら、老後とか。俺らには『終の棲家』じゃん。。。」

次女「へー、そんな先の事まで考えているんだ、そしたら。。。」

        

次女の顔に魔性の微笑が浮かぶ

          

次女「そんなにお父さんが白がいいって言うなら、白にしたらいいよ、ねえお母さん」

嫁「え!?うそ、そんなぁ。。。」

       

次女ニヤニヤ

           

次女「でもねお母さん、白ってさ、汚れが目立つよね?」

嫁「え、えぇ、まあ」

次女「お父さんが白推しだからさ、責任持って毎日掃除機かけるってさ」

八郎「」

       

次女ニヤニヤニヤニヤ 嫁ピーン

        

嫁「あ、あぁ、そうね。毎日掃除機かけてくれるなら、白でもいいかな♪ダークは諦めよおっと」

         

嫁ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

          

八郎「あ、いや、やっぱダークかっちょええよね、ダークブラウン万歳っす!ダークジオン!!」

        

『次女』川秀秋の奇襲で『八郎』三成軍は崩壊。
こうして、『嫁』川家康が天下分け目の関ヶ原の戦いを征した。
以降、八郎家の新居の全権限を、
『嫁』川家康が掌握、その後長きに渡り
『嫁』川幕府が八郎家を統治していくのであった。。。
(次回へ続く、ってか続くんかいっ!?)

         

こうして、八郎家の家のスタイルは
「オーセンティックモダン」に決定。
ダークブラウンのフローリングに
ダークブラウンの建具でインテリアの話が進むことになります。
重厚な雰囲気を望んだ、嫁の重厚な思いの勝利でした。

       

さて、いよいよ次回から、内装打ち合わせです。
八郎家は初めて、セキスイハイムの本社へと向かいます。
そして、新キャラ「インテリアコーディネーター」こと
インテ担当が登場します。
果たして、どんな絡みが待ち受けているのか?

          

次回「セキスイハイム インテリアコーディネーター登場!!」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。