建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

サッカーワールドカップ2022カタール大会優勝国予想はズバリブラジルじゃありません!とその理由

おう、俺だ(@eightblog_hachi)

         

今回はサッカーワールドカップカタール大会の
優勝国を予想したい。
まあベスト8まで出揃っていて
この後の対戦相手がほぼわかる状態なので
当てて当然と言われれば当然だ。
だから最初に言おう

ブラジルではない、と

じゃあどこなのか?という内容を今からやっていく。
オカルトや俺の主観での予想だが
まあ暇があれば読んでくれ。
暇だからベスト8から俺の勝手な思い込み
勝敗予想も付けておく。
どれだけ当たるか(外すか?)楽しみだな。

      

ちなみに今までの記事はコチラから。

それでは、早速始めるとしよう。

        

サッカーワールドカップ2022カタール大会優勝国予想はズバリブラジルじゃありませんとその理由

     

始めるぞ、ついて来い!

イギリスのブックメーカーによる優勝オッズ

イギリスの大手ブックメーカー「ウィリアムヒル」の
12月8日現在の優勝オッズは以下の通り。

1位 ブラジル 2.75倍
2位 フランス 5倍
3位 アルゼンチン 6.5倍
3位 イングランド 6.5倍
5位 ポルトガル 7.5倍
6位 オランダ 15倍
7位 モロッコ 29倍
8位 クロアチア 34倍

となっている。
アルゼンチンやポルトガルは
アンタッチャブルのメッシやクリスティアーノ・ロナウド以外の選手の活躍で
オッズが上がっている状況だ。

      

しかし、不動の1番人気はブラジル。
まあ今大会の試合運びを見てると
まあ、優勝してもおかしくないよね、というくらい強い。

      

今大会のブラジル代表はほぼ全員がフィジカルが強い。
昔のブラジル代表は、ロビーニョやガンソ等
ひょろい選手もノミネートされるのだが
今大会はひょろい選手が見当たらない。

      

更にポジションの穴らしい穴も無い。
強いて言えばディフェンスなのだが
チアゴ・シウバは38歳になっているのに
相変わらず壁みたいなディフェンスで
今がピークのマルキーニョスと良いコンビ。
サイドバックはアレックス・テレス(セビージャ)
アレックス・サンドロ(ユベントス)が怪我をしているが
まあ他の選手が出てきてもそつなくこなしちゃう層の厚さ。
今回は中盤と攻撃陣がしっかりしているので
ディフェンスの粗がそこまで見えなかった
というのが本当の所だ。

      

前線のレギュラーは恐らく今大会最強のユニットだろう。
特にリシャルリソン・ラフィーニャ・ヴィニシウスジュニオールの3枚に
その後ろに控えるネイマールは
各国にとって脅威でしかないだろう。
アンカーのカゼミーロも申し分ない。
中盤のもう1枚はルーカス・パケタがしっかり機能しており
中盤から上はほぼ盤石だろう。

      

とまあ、普通のサッカーファンなら
今大会の優勝国はブラジルだよね
と言わざるを得ない戦力を有している事を
皆さんに植え付けて決勝トーナメント
ベスト8からの勝敗予想をすることにしよう。

ベスト8予想

引用:https://national-soccer.com/world-cup2022/

オランダ 3 - 2 アルゼンチン 

今大会のオランダは過小評価されているが
監督のファン・ハールは負けないチームを作り上げてきた。
(俺はファン・ハールは大嫌いだが)
事実ファン・ハール就任後のオランダ代表は負け知らず。
ワールドカップ予選も無敗
本大会グループリーグも無敗で通過している。
しかしグループAはホスト国カタールを始め
かなりくじ運に恵まれている感はあり
オランダの実力が図れていない感じはする。

        

一方のアルゼンチンは初戦サウジアラビアに
まさかの黒星スタートとなったが、その後は連勝して1位通過。
メッシ以外の選手の活躍もあり
チームは成熟とバランスを磨きつつある。。。
ように感じるもののこのチームも実は
まだ慌てさせるような相手と対戦をしていない。

        

ここで私がアルゼンチンがオランダに負けると読む理由は2つ。
1つは「ワールドカップでフォワードが豊作時のアルゼンチンは負ける」
今年は、メッシ、ディ・マリア、フリアン・アルヴァレス
ラウタロ・マルティネス、パウロ・ディバラ、アンヘル・コレアと
欧州サッカー見ている人なら全員知っているバリバリのフォワードだ。
こういう時はアルゼンチンは早々に敗退する。
もう1つは、アルゼンチンはオランダにめっぽう弱い。
対戦精機はアルゼンチンの1勝4敗4分。
ここはオランダを推す。

ブラジル 3 - 1 クロアチア

前回大会準優勝とはいえ、スカッドは今回ずいぶん落ちた。
恐らくクロアチアはブラジルに歯が立たないだろう。
グバルディオルだけでは守備はおぼつかないだろうし
クロアチアの中盤がブラジルの中盤にどこまで対応できるか。
疲労の蓄積具合もクロアチアには不利だ。

フランス 3 - 1 イングランド

ベスト8の好カードはここだろう。
イングランドは若手も融合して勢いもある。。。
が、俺が優勝候補に推すフランスには勝てない。
全てのポジションにおいて、イングランドが
若干上回っていく気がするのと
先発の実力はフランスが上。
だからイングランドは後半途中まで同点でしのげれば
イングランドが勝つことはあるかもしれない。

モロッコ 1 - 0 ポルトガル

クリスティアーノ・ロナウドがお利口さんにしているかにもよるが
前回ハットトリックのゴンサロ・ラモスも気合で封じ込めるモロッコが
虎の子1点を守り切る展開になりそう。
モロッコはグループリーグのクロアチア戦を見た時に
クロアチアかベルギーどちらか食うな、と想像した通りの展開に。
ベスト8までモロッコ旋風が吹き荒れると見た。

準決勝予想

ブラジル 4 - 2 オランダ

ブラジル対オランダは過去も好ゲームが多い。
過去もブラジルの3勝4敗5分とほぼ5分だ。
今回はオランダがファン・ハールなので
オープンな展開になるかは謎だが
オランダがブラジルに失点すればオープンにやらざるを得ないので
そこからは打ち合いが見られるかもしれない。
が、タレントの差でブラジルだろう。

フランス 3 - 0 モロッコ

モロッコ、連戦のお疲れでフランスに敗れる。
グループリーグで当たっていたらかなりおもしろい試合になっていたかも。

3位決定戦、決勝予想

3位決定戦 オランダ 1 - 1 モロッコ(PKでオランダ?) 

3位決定戦ってPK戦あったか記憶があいまいなんだけど
これまたモロッコが猛烈な粘りを見せて120分ではドロー。
PK戦があればオランダとみている。
モロッコは記憶だけでなく記録にも残る成績を残すだろう。

決勝 フランス 2 - 1 ブラジル

これだけ圧倒的に支持されているブラジルがフランスに負ける理由は2つ。
1つ目、圧倒的に支持されている時のブラジルはこける事が多い。
自分が見てきた中では優勝が支持されていた1998、2006、2014、2018
いずれもブラジルは優勝できなかった。
2つ目、ブラジル対フランスの対戦成績は7勝5敗4分とブラジルやや優勢。
しかしこれがワールドカップだけの対戦成績になると
1勝1分2敗と分が悪くなるのだ。
総合力はブラジルが上なのは認めるが
3回やれば1回くらいはフランスも勝てるくらいの実力はあると思う。
ブラジルは今回も優勝できないと踏んでいる。

     

という事で優勝はフランス!

       

とまあ、こんな感じで勝手にワールドカップの残り試合を予想してみた。
モロッコのベスト4とフランスの優勝は結構あると思うぞ。
根拠はそこまでないけどな(笑)
(次回へ続く)

        

ま、おっさんのひとり言だ。
当たっていたらすごいね!と褒めていただきたい(笑)
これで終わろうかと思ったけど
もう少しワールドカップの事を書かせてもらう事にする(笑)
次回は日本代表を動けないデブのおっさんが勝手に評価。
そして、日本代表がワールドカップ前や大会期間中に言われていたことについて
ちょっと試験を述べたい。

        

次回「ワールドカップ2022カタール大会の日本代表に勝手に通信簿をつけてみた」

2026年こそはベスト8より上を目指して!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!


▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。