建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイムはユニットの組み合わせ方で間取りの考え方が変わる!

決定的に違うのはユニットの柱の位置

上の写真は、我が家のリビングを
階段から見下ろした写真で
わざとユニットの柱が映るように撮影しました。
セキスイハイムではしばしば
このどでかい柱がリビングに出現して
施主から忌み嫌われています(笑)

ユニットのサイズは違いますが
我が家のユニットの並べ方は
上記の図の「横並べ」パターンです。
例えば、図の上側が南側と仮定して
南側(上部)にLDKを設置したいと考えます。

薄緑色の部分をLDKにしようとしたいのですが
柱が出現して、微妙に邪魔です。
キッチンやダイニングテーブルを
設置する時の障害にもなりそうです。
実際我が家もこの柱の存在で
ダイニングテーブルはの設置はひと悶着ありました。

しかしユニットを縦に並べると
同じスペースのLDKを検討しても
柱が入らなくて済むので
柱の無い広大なスペースを
確保する事が出来ます。
このユニットの理屈を知っていれば
36ユニットを45ユニットや
54ユニットにして縦に並べれば
柱なしの広大なスペースを確保できます。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。