建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭198 Amazonで大型テレビを買おうとしたら「ご注文いただいた商品のいくつかに問題がありました」と言われて買えなかった話

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「ブラックフライデーってテレビ買おうとしたら買えなかった?」
編をお送りしております。

      

前回までのあらすじなんですが

テレビを買い替える事を決めた八郎家。条件は

✅予算は20万円
✅65型
✅有機ELテレビ

という事で、これらの条件を満たすのは
LGの有機ELテレビしかない!
という事で前回はLGの有機テレビの
各モデルの性能の徹底比較を実施
しました。

さて、いよいよAmazonのブラックフライデーに向けて
商品の選定の絞り込みを行い
後は当日を待つだけ、という状況に持って行ったんですが
当日、まさかの展開が待ち受けていようとは。。。

       

それでは、続きをどうぞ!!

狙うはLGの有機ELテレビ「OLED65B1PJA」

https://amzn.to/3v12umQ

さて、Amazonのブラックフライデーに狙いを定めた商品は
LGの「OLED65B1PJA」です。
ブラックフライデー前で約20万円の価格。
これがブラックフライデーになったら2~3万円下がらないかな?
という期待を込めての欲しいものリスト入りです。
65型有機ELテレビで
HDMI2.1端子を持ち、リフレッシュレート120Hzで
価格20万切りはAmazonではこれ一択です。
期待を胸に、当日を待ちます。。。

       

そしてついに11月25日!
Amazonブラックフライデー開幕!!
今日テレビを買ってしまえば
11月27日(日)のコスタリカ戦には間に合わなくても
12月2日(金)のスペイン戦には間に合うはず!

      

そう思いながらほしいものリストを確認すると。。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

読み通りの\30,000オフの\179,800!
ポイントも10000ポイント付くので
実質\169,800円のお買い物になります。

       

ここまでドンピシャにハマると
ニヤけてしまいますね。
早速購入の手続きです。

「ご注文いただいた商品のいくつかに問題がありました」と表示され、大型テレビが買えない事態に

しかし、決済の画面に進んだところで大アクシデントに遭遇します。
なんと、上の様な画面の表示が発生し
「注文を確定」ボタンが出てこない事態に。
これは、今までに経験したことが無い事態です。

            

八郎「何だよ、いくつかの問題って。。。」

         

今まで何のトラブルも無く「注文を確定」ボタンが押せるものだから
ついつい余計な物まで買いすぎるきらいがありましたが
こんなに待ち望んだものをここにきて買えないと言われるなんて
結婚を約束したのに、いざ結婚しようとなった時に

「いくつかの問題があって、結婚できないの!!」

と言われるような心境です。
じゃあ、問題って何なのよ、という事で下を見てみる事に。

なんと「配送制限」と書かれています。
え?そんなに配送が困難な地域というのでしょうか?
いやいやセキスイハイムのユニットが届く地域です。
65型テレビなんて訳ないはずです。

          

「詳細はこちら」と書いてあるのでクリックしてみます。

この内容だと
“種類、サイズ、重量などの制限により、一部の配送オプションをご利用いただけない商品があります”
という項目に当てはまりそうです。

      

しかし、この結果、どうにも納得いきません。

他の住所なら届くのかを検証

じゃあ、他の住所なら届くのか?
という疑問が出てきたので早速試してみる事に。
過去にAmazonで送った事のある
自分の実家や、長女や次女の家の住所を選んでみると。。。

「注文を確定」ボタンが出てくる。。。 

これには驚きです。
実家なんぞマンションの8階です。
こちらの方が断られそうな気がするんですが
普通に配送OK。
何で我が家だけ、配送できないのでしょうか?

テレビの大きさを変えてみる

テレビの大きさに問題があるのかもしれない。。。
65型以上は無理だけど、例えば55型から下は届く、とか。。。
そんな仮説を立ててみて、48・55・65型を同時に
カートに入れてみました。
すると。。。

48型は購入可能でしたが55型・65型は購入できませんでした。
要は55型以上の大型テレビが配送NGのようです。

他のメーカーなら大型テレビを購入できるのか検証

今まではLGの製品で検証していましたが
もし、他のメーカーで検証してみたらOKなんて事はありえるのでしょうか?
そこでSHARPとREGZAをカートに入れて試してみる事に。
すると。。。

シャープの65型とレグザの55型も弾かれました。
という事は、我が家には55型以上の大型テレビは
Amazonで頼んでも配送してもらえないことがわかります。
何でそんな事が起きてしまうのでしょうか?

ヨドバシカメラ・オンラインで買えるのか検証

もし、何らかの理由で配送が出来ないというので貼れば
ひょっとすると他の家電量販店でも同じことが起きるかもしれない
という事で、今度はヨドバシカメラドットコムで試してみる事に。
LGの65型有機ELテレビを購入手続きすると。。。       

普通に買える。。。

という事で
・Amazonで55型以上のテレビを購入しようとしても出来ない。
・他の家電量販店なら問題なさそう(ヨドバシは少なくともOK)
という検証結果に。
なぜ、Amazonだけ、頑なに55型以上が配送拒否されるのか
意味が分かりません。

           

色々考えても正味な話、意味が分かりませんし
ひとりで考えたところで埒があきません。
とすると。。。

電凸だな

これしかありません。わからなければ素直に聞く。
これは小学生の先生の教えです。
諺にも
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」
というのもあります。聞くのはタダです。
何でそうなっているのか聞いてみましょう。

次回予告

55型以上の大型テレビをAmazonで買おうとしても
実家や娘たちの家には届ける事が出来るのに
なぜか我が家だけ、配送できないと言われてしまう事件発生。

       

しかし他の家電量販店の65型テレビは
我が家に届くという事も判明。
なぜ、Amazonだけ、拒否ってくるのかよくわかりません。
ここは、素直にAmazonに聞いてみる事にします。

      

しかし、このAmazonへの電凸。
意外ににも苦戦することに。。。

       

次回「Amazonカスタマーセンターに電話できない?けど強引に電話する方法」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。