建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭157 自らを”ファンタジスタ”と名乗る元住宅営業に接触を試みる

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

久々の家ブログになります。
今回は滅多に客が来ない我が家に
「ビッグなあの御方」がやってくる!?
シリーズをお届けしております。

      

前回までのあらすじですが
小生が家系ブログを書いている中で
もっと「住宅営業」の方とお近づきになって
営業の方とお話しした内容で差し支えない範囲で
「(注文住宅の)売り手側の視点」として
何かしら記事にすることが出来たらよかったなあ

と言うお話をさせていただきました。

そして上の話とは全く関係ないんですが
優秀な人は会社勤めなんぞ辞めてしまい
自分で起業するとか、社会の枠組みに捕らわれない
フィールドに身を置いて活躍しちゃうよね

という話を書かせていただきました。

さて毎度のごとく何の関連も無い話を
書き散らしながら進む当ブログではありますが
最後にはちゃんとつながるように(?)
前振りしておりますので、最後まで
お読みいただければ幸いです。

       

それでは、続きをどうぞ!!

ファンタジスタの定義

「ファンタジスタ」

という言葉を聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
小生はサッカーが大好きで昔は夜な夜な起きて
J-SPORTSとかで海外サッカーを
リアルタイムで見ていた時代もあります。
(J-SPORTSで海外サッカーやってた時代がかなり古いんですが(笑))

        

「ファンタジスタ」って言葉はサッカーでもしばしば使われる言葉で
フォワードの1列下「TOP下」なんて言われ方もしますが
そのTOP下が我々観客を魅了するような
・フォワードへの得点につながるような決定的なパス
・相手のディフェンダーを翻弄するようなドリブル
・そして時には目の覚めるようなミドルシュートを自ら放つ。。。
変幻自在に繰り出し、相手ディフェンダーに守備の的を絞らせない
まさに「見る者にファンタジーすら感じさせる」プレーをする
ミッドフィールダーの事を言います。

      

じゃあ稀代のファンタジスタは誰か?
なーんてフットボールファンにこの手の話題を振ると
朝まで生テレビ級の論争が巻き起こる事必至な訳ですが
小生の個人的な意見を上げさせていただきますと
(自分がリアルタイムで見ていた中で)
以下の3人を推したいです。

1位 ロナウジーニョ・ガウチョ
2位 ジヌディーヌ・ジダン
3位 ファン・ロマン・リケルメ

他にもこの選手すごかったよね、というご意見ありましたら
コメント欄やTwitterのリプ欄に宜しくお願い致します。

「ファンタジスタ」を自ら名乗る住宅営業

そんなフットボールでよく使われる「ファンタジスタ」という用語ですが
その言葉を自ら冠した住宅営業がいると家ブログ界隈で話題になったことがあります。
その名は

ファンタジスタふじもと

住宅営業と聞かなければ、どこのお笑い芸人だ
と言わんばかりの前のめりな芸名にしか聞こえません。
フットボールファンのひとりの小生としては
勝手にファンタジスタを名乗るとは不届き千万!
お前はロナウジーニョみたいな家が作れるのか!?
(▲まったくもって意味不明なんですが)
と正座させて小1時間ほど説教してやろうか
と最初思ったことを覚えています。

       

初めてその存在を知ったときはフジモンさんのブログが話題になっていました。
小生もTwitterのリプ欄にコメントしたことがあります。
住宅営業ながら珍しい精神論の記事でなんかとても共感した記憶があるんです。
しかしフジモンさんのブログを探してみたんですが
それらしい記事を発見することが出来ませんでした。
とても印象深い記事でしたがなんせ記事数が多くて。。。
全部読めませんでした、残念(笑)

もしそんな記事を自力で探してみたい方は
コチラからどうぞ!
さすが元住宅営業のブログ、情報量が半端ないです。
これを暫く毎日更新されていたとの事で
これはマジで偉業です。
迷わず読めよ、読めばわかるさ!です。
(▲猪木さんご冥福をお祈り申し上げます)

小生のブログがファンタジスタにスルーパス?

その後それ程交流することも無く時間が流れていくんですが
ある日、Twitterのタイムラインを追っていると
にわかに信じられない事実が起きていることに気が付きます。
それは。。。

小生が書いた記事を読んで、フジモンさんに家づくりを依頼した

という事実です。

なんとジルわこさん(@gillwacohouse)という方が
小生のブログの超熱心な信者
小生がフジモンさんについて書いた記事を目にして
フジモンさんをウオッチし始めたら
フジモンさんの家づくりに共感し
地域も合っていたので
家づくりを依頼することになった!
というスバラシイお話です。
。。。あ、1部誇張表現が入っているかもしれませんが
ジルわこさん含め、気にしないでください。
むしろジルわこさん気にしないでください。
指摘しないでください(笑)

     

そしてとんとん拍子に?話が進み
(この辺はジルわこさんのブログを読んでみてください)
何とジルわこさんがフジモンさんに依頼した家が
つい完成してしまうところまで話が行ってしまいます。

         

あれ。これ。。。ひょっとして

小生がファンタジスタにスルーパス出した感じ?

じゃありませんか?ファンタジスタふじもとは
無人のゴールにボールを流し込むだけ。。。
お、これは、小生の方が

ファンタジスタ八郎

ジャマイカ?と思ってしまいましたよ。
だがしかし!
家ブログ界隈にファンタジスタは2人も要らない
と思うのでファンタジスタの称号は
フジモンさんに譲る事にしましょう。

ファンタジスタふじもと、会社やめるってよ

ジルわこさんの1件(1軒?)の後は
特に小生のブログを見てファンタジスタふじもとに
家を依頼したとかいう話を聞く事も無く
暫く穏やかな?時間が流れます。

       

しかし、ある時また衝撃が家ブログ界隈を襲います。
それは。。。

フジモンさんのブログ・SNSが更新停止してしまっている

という事件です。あれだけ精力的に更新していた
SNS類が一斉に鳴りを潜め、界隈では
✅あまりに実名出してSNSし続けたので積水ハウスに潰された
✅仕事してブログしてSNSするために時間捻出で寝不足続きで倒れた
✅閉鎖的な日本が嫌になり海外に移住し、海外で住宅業界に関わる事にした

等いろいろな噂が飛び交いました、はい全部ウソです、悪しからず。

        

しかし、ファンタジスタふじもとを知っている人は
みな、こう思った事でしょう。

あいつ、新しい世界に羽ばたくために元気玉を集めてやがるな

と。そして、冒頭の動画ですよ。
ほら、会社やめて、何にも規制されることに無いフリーになり
自分が求める仕事を始めると宣言しちゃってます。
この動画を見た時、批判を覚悟でいえば
小生はこの動画を思い出しました。

私はレぺゼン地球(現レぺゼンフォックス)のファンではありませんが
この動画はあまりに自分の中で衝撃的で何回も見ました。
表現やノリはさておき

好きなことで、生きていく

というメッセージには共通点があるんですよね。
小生が前回書いた記事を地で行く人たちです。

まあここに繋げたくて前回の記事を書いたわけですが
かくしてフジモンさんも、会社を辞めて
新しい世界に羽ばたいていったわけです。

         

こうして

ファンタジスタふじもとver2.0

が誕生したわけですね。
勝手にバージョンアップして申し訳ないですが。
これが今年の1月~2月の話です。
(次回へ続く)

    

さて、ここで読者の中で巻き起こっているであろう
2つのツッコミにお答えしておきます。

ツッコミその1

ファンタジスタふじもとに接触を試みてないやないかーい!

すみません文字数オーバーでした。
次回接触を試みます(笑)

       

ツッコミその2

なんや八郎、ファンタジスタふじもと推しかい、クッサ!

そう思われた方も多いでしょう。
しかし断言します。

いいえ、違います!

個人的に好き嫌いはありますが、だれか特定の人を推したり
するようなキナ臭い事はしません。
それはこのシリーズを最後まで読めばわかります。
さらに予告しておきますが、小生は
ファンタジスタふじもとを1回

清水の舞台から突き飛ばします

本人の許可は得ていますので
容赦なく叩き落します。
乞うご期待ください!

      

という事でやっとエンジンがかかってきたところで次回予告!
会社を辞めてフリーになったファンタジスタふじもとに
ついに八郎が接触!果たしてどうなってしまうのか!?

        

次回「ファンタジスタふじもと、俺の家にちょっと来い!と言ったら来てくれるのか?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

このブログを読んで下さってる住宅営業さまへ

もしこのブログをお読みになられてる住宅営業さま
「八郎と話してやらんこともない!」
と思っていただける方はコメント欄かDMまで宜しくお願い致します!!
オンライン等でお話させてくださいm(_ _)m

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。