建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#358 人工芝敷設完了!素人DIYで人工芝はキレイに敷けるのか?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

        

入居3日目の出来事です。
いよいよ南側の庭の人工芝DIYに着手する八郎。
その下準備を、ホムセンで購入し戻ってきたところです。

いよいよ、外構業者を頼らずに
自力で南側の庭の人工芝DIYに臨みます。
果たして、DIYド素人の八郎は
人工芝をうまく敷くことは出来るのか!?

      

それでは、続きをどうぞ!!

まずはほすおー(干王)の組み立てから

八郎「ただいま~」

嫁「お帰りなさい!!」

       

嫁のテンションは高いです。
それもそのはず。
早速人工芝が新設されて
物干し台も設置されるわけです。
新居!!と言うに相応しい佇まい
が1歩近づくわけです。

       

八郎「じゃあ、組み立てた後、人工芝敷いてくる」

嫁「いってらっしゃーい♪」

        

嫁の希望の物干し台とは違う物を買ってきた
とかうっかり話すと、交換してきて!と言われると面倒なので(笑)
ここは伏せたまま、話を進める事に。

         

人工芝の敷設は時間がどれくらいかかるのか
皆目見当もつかないので。ここは
確実に外でも干せるように、セキスイの物干し台

「ほすお(干王)」

の組み立てから先に入ります。

何だかデカいプラモデルみたいでドキドキしますね(笑)
折角なのでほすおーが出来るまでを
スライドショーにまとめました(笑)

んんんーんっ♪
黒王に負けずとも劣らないビジュアル!
(▲どこが?)
存在感たっぷりの物干し竿が完了しました!
洗濯物もたっぷり干せて、個人的には満足です。

人工芝の敷設スタート!

我が家の外周は、こんな感じでDIYをする予定です。
今日は、人工芝のDIYをやっつけます。

      

我が家の庭の幅は2m80cmだったので
1m×10mを3本購入しました。

まず防草シートを敷きます。
防草シートを敷いた順番はこんな感じ。

両端をキッチリ合わせて、真ん中に余裕が来るように敷きました。
①と③、②と③のジョイント部分には防草シートと同じ素材のテープを貼っています。


シートの四隅と、接合部分の端には
防草シート用のU字ピンを打ち込みます。


②の部分は勝手口のステップのコンクリートや
エアコンの室外機が来ていますので、ハサミやカッターで
防草シートをカットする必要がありました。

        

防草シートを敷いたお次は人工芝です。
人工芝はこのように敷きました。

①・②はすき間や重ねなく綺麗に。
③はどうしても、室外機と勝手口のステップで
カッターとハサミを入れなければならないのが確定していたので
①・②は長さの調整のみで済むように実施。
相当なズボラです(笑)

こんな感じです。
2枚目も勝手口のステップにかかってたので
人工芝のカッティングが必要でした。。。

人工芝完成!!

と言う事で人工芝の敷設が終了!!
取り敢えず、使用前・使用後を見てもらいましょう(笑)

使用前(1)

使用後(1)

使用前(2)

使用後(2)

やっぱり素人ですね(笑)
ちょっとアップにすると
継ぎ目などが目立ちます。
少し人工芝が余ったので、立水栓の所も人工芝に。
でも、費用は随分浮いたのでヨシとします。
この庭はひっそり選択にしか使われませんので
誰かに見せるとかもありませんので。

        

費用については側面の砂利施工の記事と
併せてご紹介したいと思います。

人工芝をDIYして良かった事と悪かった事

良かった事

洗濯物が落ちても汚れない
✅雨が降ってもぬかるまないので、下履きが汚れない
(※天然芝だと汚れる)
✅やはり見た目が綺麗、他の家で人工芝を敷いている家は少ない
✅掃除がラク

お金が節約できる

悪かった事

器量によって出来栄えが左右される(出来る人は問題ナシ)

       

と言う事で人工芝DIYの良し悪しまとめでした。
自分で出来る自信がある人は是非やるべきでしょう!
ざっくり業者の半値で出来ますからね!
(人工芝と防草シートの材料費にもよりますが)
こう考えると、人件費ってものすごく高いですよね(笑)

        

難易度は余程複雑なカットが無い限りは
それ程難しくはありません。
人工芝DIYの動画やブログは沢山ありますので
見てみてイケる!と思ったのならチャレンジはありでしょう。
と、言う事で簡単ではございますが、人工芝DIYレポートでした!
(次回へ続く)

      

いやぁ~実はこの人工芝DIY。
最大の失敗を犯しておりまして。。。
それは

細かく取っていたDIY写真が
ものの見事に消えていた(笑)

という事です。
恐らく容量を確保するために
スマホ内の写真を削除した時に
消しちゃいけない写真まで消したのでしょう。
今回、ブログに起こす時に焦りました(笑)
あれ?え?写真こんだけ???みたいな(笑)
なんだかあまりDIY感が出ないんですが、ご了承ください。

      

さて、ほすおー(干王)を嫁に
コレジャナイ…コレジャナイ…
とブリブリ言われながら、人工芝DIYをしている時に
来ましたよ、例の人が。

        

いよいよ、我が家の門柱に。。。
と思いきや。
どうやらそうではないようです。。。
じゃあ、何しに来たのでしょうか?(笑)

       

次回「謝罪に訪れる外構担当。しかし謝罪の中身に唖然…」
(うーん、アメブロチックな題名(笑))

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。