建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイム吹き抜けありの間取り、エアコン1台で全館空調出来るのか【暖房編】

吹き抜けをエアコン1台で全館空調する時の注意点

間取りはシンプルで廊下の少ない間取りを

我が家は総2階で「廊下」が無い
よく言えばシンプルな間取りです。
ユニットも長方形になっています。
廊下が長かったり、ユニットが
凹凸ある間取りは
全館空調の難易度を上がります。

吹き抜けは確実に2階の空調をアシストする

吹き抜けは確実に2階の空調をアシストします。
特に冬の場合、暖かい空気は上に登りやすいので有効です。
クローズドの折れ階段や
折り返し階段の場合は
2階の空調難易度は上がります
ので
その点は注意が必要です。

エアコンのスペックは高めに

吹き抜け無しの1階だけなら
LDKを空調できるスペックで
全館空調が出来ると思いますが
吹き抜けがある場合は余計なスペースを
空調するのでその分スペックは
上げておいた方が無難です。
ちなみに我が家のエアコンは26畳用。
1階LDKは20畳。吹き抜け面積は約10畳分です。

エアコンの設置場所は要相談

セキスイハイムでエアコンを設置する場合
担当はインテリアコーディネーターになるんですが
全館空調するために効果的なエアコンの設置場所は
プラン作成時に営業に相談しておくべきでしょう。
また、室外機の設置の絡みもあります。
効果的な場所にエアコンは設置出来ても
室外機が飛んでも無い所に出てきた
なんて状況にもなりかねません。
最初に営業にエアコン1台で全館空調したい!
とお願いをしておきましょう。

2階の各部屋にはエアコンが設置できる「準備」を

エアコン1台で全館空調の予定で
実際住んでみてやってみたらうまく暖まらない
そんなトラブルもあるかもしれません。
なので2階の各部屋は後付けで
エアコンが設置できるように準備をしておきましょう。
出来ればストレート配管で室外機が設置できるように
そこまで考えて設置準備を進めておくと
入居後に家電量販店でもやってもらえます。

吹き抜けをエアコン1台で全館空調する時の問題点

エアコン1台で2階まで全館空調する時の問題点は
ズバリ2階の空調にあります。
それは「プライバシー」の問題です。

        

暖かい空気を1階から迎え入れるために
部屋のドアを全開にする必要があります。
これがプライバシー確保の大きな妨げとなります。

       

前項の「注意点」でも取り上げましたが
何が起きてもいいように
各部屋にエアコンが設置できるように 
「準備」だけはしておく必要があります。

        

エアコン1台で2階も空調する場合は
ドアを開放するので
プライバシーに注意する必要がある事を
頭に入れておきましょう。

吹き抜けをエアコン1台で全館空調する時の電気代

エアコン1台で吹き抜け含めた2階までの
全館空調を行おうとすると
電気代が心配な方もいるかもしれません。
しかし、心配するほどの金額でもありません。

我が家の2年間の電気代を公開していますが。
年間でだいたい9万7千円。
(※昼間は太陽光アシストアリ)
一番高い冬場、2021年の1月7日辺りから
3日間ほど大雪で太陽光が埋まってしまった時で
月1万5千円。その他は月1万ちょっと。

     

この電気代は高いのかという判断を
「高性能」とか「高気密」とかでかでかと歌っている
施主ブログAとBと比較してみます。
皆さんも検索して探してみてください(笑)

     

高気密を歌っているブログA 8万8千円
(太陽光発電の自家消費含む)
高性能を歌っているブログB 12万7千円
(太陽光発電の自家消費含む)

ちなみに

鉄骨低性能セキスイハイム八郎邸 9万7千円
(太陽光発電の自家消費含む)

条件は同じ温熱地域6での実績です。
ほら、高気密とか高性能とか歌っている人達と

大して変わりないでしょ?(暴言)

高性能とか高気密高断熱とか
言っちゃっている施主の光熱費と
大きな差はないので電気代高杉晋作!
と言う事はありませんのでご安心ください。

セキスイハイムでエアコン1台で全館空調(暖房)は可能!

と言う事でセキスイハイムの吹き抜けのある間取りで
エアコン1台で全館空調出来るのか?暖房編
をお届けしました(長いw)。

        

1階は問題なく機能しました。
しかし2階においては充分とは言い難かったので
「△」という評価をさせていただきました。

        

リビング24度に対して2階主寝室19度。
この差をどう捉えるかは
最終、読者さまに委ねようと思います。
個人的には1階と2階の差
エアコン1台での実績と考えれば
十分な結果かと個人的には思います。

     

最後に再度エアコン1台で全館空調の
注意点まとめです。

エアコン1台での全館空調注意点
✅間取りはなるべくシンプル、廊下の少ない間取りを
✅吹き抜けは確実に2階の空調をアシストする
✅設置するエアコンのスペックはLDKの広さより大きめを
✅1階のエアコン設置場所は営業やインテリアコーディネーターに要相談
✅2階の各部屋にエアコンが設置できる「準備」を
✅電気代は大きく上がる事はない
✅全館空調時の2階のプライバシー問題

セキスイハイムの鉄骨住宅のC値UA値は
正直優秀とは言えません。

しかし、快適エアリーはイヤだけど
エアコン1台で全館空調やってみたい
と思われる方は検討してみる価値はあると思います。

      

くれぐれもですが2階のプライバシー問題。
ここだけはお忘れなきよう、よろしくお願いします。

        

夏になったら【冷房編】も
お届けしたいと思いますので
続編も楽しみにお待ちください。

                

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

4件のコメント

八郎さん

はじめまして。

泉北ホームという大阪の小さなハウスメーカーで
家を建てたくろーばーと申します。

ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いています。

どうやったら八郎さんみたいにユーモア溢れるブログが書けるのか、
いつも勉強させて頂いています(^o^)

高気密高断熱を謳っていて年間8万8000円の光熱費の施主ブログは、
もしかしたら我が家かなと思い、補足させて頂こうと思ってコメントさせて頂きました。

もし違ったら、すいません。

2020年の1年間の我が家の光熱費のトータルは8万8000円なのですが、
これは太陽光発電の自家消費を含む金額になります。

結局、光熱費はライフスタイルでいかようにも変わってしまうところなので、
なんなんですが一応、正確な方がご覧になられている方に正しく伝わるかなと
思ってコメントさせてもらいました。

コメントしておいて全然違う方のブログを想定していらっしゃったらスイマセン!
今後も八郎さんの楽しいブログを楽しみにしています(^o^)/

>>くろーばーさん
コメントありがとうございます!!

くろーばーさんのブログは
Googleおすすめ記事で何度か拝見させてもらい
その時にくろーばーさんの存在を知りました。
高気密・高断熱の家にお住まいとの事で
小生が1番勉強不足の分野でございまして
拝読させて頂き、勉強させてもらっておりますm(__)m

ご指摘の通り、電気代に関してはくろーばーさんの電気代でございます。
ご不快に感じられた場合は内容を削除いたしますので申し付け下さい。

文中には太陽光アシストと意味不明な造語を書いており申し訳ございませんでした。
「太陽光自家消費分含めた金額」と訂正させて頂きます。

今後とも表現に問題などありましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

八郎さんのブログで使ってもらえるなんて光栄です(^o^)
不快なんて全然ないですよ!

むしろ私の発信内容の方が不快にさせていたら申し訳ないなと思うところなので。

性能的な部分を出していくと、なんか自慢みたいな感じになってしまうし、住宅業界にもっと性能を上げろよーって声を上げると、そこの住宅会社ですでに建てられた方にとって印象悪いですし・・・。

ただ自分の中で、施主側が知識をつけていけば、住宅業界にも少しはメスが入るだろうと願ってブログを書いているところです。

そういう意味でも、八郎さんはじめ、家系ブログを盛り上げる会の方のブログは、スゴく勉強になるし、楽しいしで、いつも楽しく見させて頂いています!

なんだかまとまりませんが、これからも八郎さんのブログ楽しみにしています!!

>>くろーばーさん
コメントありがとうございます!!

引用の件、承諾いただき深謝です。

施主が勉強して知識を付けるのは大切な事ですよねー。
自分もその考え方は共感です。
たまーに1部の方が過激な発言をされているのにはちょっと残念な気持ちにもなりますが。。。
小生は頭が悪いので、くろーばーさんのブログを読みながら勉強させてもらいつつ
バカなりのおバカ記事を書いて、家ブログを盛り上げられたらと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。