家を買うと、掃除系家電も新調してしまう説

おう、俺だ。

あ?なんだこの見たことある画面は?だと。
おう、俺はオリジナリティが無いからな。
有名な企画をパクってやった。
水曜日のハチロウ。
しかも2回目だ。

なに?1回目を見ていない、だと?
バカヤローっ!!
今すぐ見てから、ここに戻ってこい!!

注文住宅、北側道路の土地で建てるの最強説

という事で、何回続くかわからんが2回目だ。
早速始めるぞ。

       

今回の説はだな     

             

家を買うと、掃除系家電も新調してしまう説

        

を検証するぞ。
はっきり言おう。
おうちブロガー、多くないか?

ダイソン、買いました♪

ルンバ、買いました♪

見たいなレビュー的記事が(笑)
なんだ、家を買ったら、
掃除家電も買うしきたりでもあるのか?

        

まあ、そんなこんなで、家を買ったやつが掃除家電を買う理由を、
俺なりに仮説を立ててみた。
そして、俺の家はじゃあどうなのか?
また、ツイッターをしているおうちブロガーにアンケートをとって
実際のところどうよ?

の3本立てで検証することにしたぞ。

それでは

家を買うと、掃除系家電も新調してしまう説

始めるぞ、付いて来いっ!

家を買ったら掃除家電を購入する仮説4つ

家を買うと、なぜ掃除家電を高確率で買うのか?
これを俺なりに、4つの仮説を立ててやった。

(1)新居を永年きれいに使い続けたい

わかるぞ、わかる。
最初だけ、志が高いヤツな。
心意気は買うが、長くは続かんだろうな。
10年、いや5年続けば褒めてやろう。
まあ、でも購入の最大の動機じゃないか?

(2)掃除をラクにしたい

これもさもありなんだな。
ルンバみたいなお掃除ロボットは、留守の間に掃除してくれるしな。
ダイソンみたいなコードレス掃除機は、コードが無いからいろいろな所を掃除しやすくなる。
恐らく、新居は、旧居より居住スペースは広くなっているだろう。
掃除する箇所も時間も間違いなく増えるだろう。
そこを、家電の力を使って実施したいと言う想いがあるかもしれんな。

(3)家が近代化したので家電も近代化したい

今の家はすごいな。
とにかく、昔の家では考えられないくらい、色々進化している。
1部ではスマート家電に対応したオプションも出始めたな。
こうして、近代化した我が家を目の当たりにすると、
身の回りの家電も、
まだまだ使えるにも関わらず、
わざわざ買い替えて、
最新式の商品を導入したくなる人間の欲もあるんじゃないか?

        

たまに、リビング広くなったから、テレビもデカイの買いましたー♪
なんて記事を見るけど、イヤイヤ前のテレビ使えるのに???
みたいなヤツも多いだろう。
新しい家には、新しい家電を!そんなヤツも多いかもしれんな。

(4)家という高額な商品を購入し、金銭感覚がマヒしている

これも多いんじゃないか?

ウン千万とかの家を買ってしまうと、
普段は○千円の出費でも、うんうんうなるお前らが、
家のオプションとかだと、○万円や○十万円の追い銭でも
「一生に一度の買い物だから後悔したくないしな」
的な言い訳フレーズを挟んで、バンバン買うだろ?
その感覚に近いんじゃないか?

そんな、高額の買い物の熱に吹かれて、
バンバン買ってしまう、
そんなヤツもおるかもしれんな。

         

とまあ、こんな感じで仮説を立てた。
これは、後で、ツイッターのコメントに照らし合わせて、
答え合わせするぞ。

俺の家がどうなんだ、だと?いいだろう、教えてやる

結論から言おう。

         

ルンバもダイソンも買った

       

おう、笑え笑え。馬鹿だろコイツwwwって感じだな。
なんせ、

       

買った俺も笑ったからな

          

まあいい。
その辺の経緯は日記に譲る。
。。。入居後のことが描かれるのは、
このペースで更新されれば、2020年の秋頃予定だ(笑)
気長に待て(▲気長すぎるだろ、と言う突っ込みはナシだ)

           

じゃあ、簡単に新築で掃除家電を購入するときの注意点と、
簡単な使用感を教えてやる。         

掃除家電を買う前提でプラン(間取り)を考えろ

コードレス掃除機(ダイソン・マキタ等)にしろ、
お掃除ロボット(ルンバ・ブラーバ・ルーロ等)にしろ、
普通の掃除機とは異なる収納スペースが必要になる。

          

例えば、コードレス掃除機は縦に長い。
物によっては、立てかけたり、引っ掛けたりして収納するのがデフォルトのコードレス掃除機もある。
また、充電には「電源」も必要だ。
よって、コードレス掃除機の
・大きさや必要スペース(収納や充電器もあれば含めて)
を、出来れば家電量販店に行って欲しいモデルの大きさを把握して、
どこに収納するのか、考えておけ!

         

我が家は、コードレス掃除機を買うなんて想定は全く無かった!(笑)
それよか、コード式掃除機を使う前提で、各所にコンセントを大量配置した!
だから、家購入後に、急に嫁が欲しいと言い出して、
慌てて場所を決めた経緯がある。

         

また、お掃除ロボットは、普段は充電器に充電させたまま待機させ、
掃除をして欲しいときは、ボタンを押すなり、スマホで操作するなりして、
そのままスタートさせるのが基本だ。
だから、どこかにしまう、と言うよりは、
お掃除ロボットの「寝床」みたいな場所を確保する必要がある。

          

家の床にフラットに繋がっている場所でありながら、目立たない場所を、
プラン考案時に設定しておくと、
お掃除ロボット生活が捗るぞ!覚えておけ!!

ダイソンV11Fluffy+の使用感

これが我が家のコードレス掃除機、ダイソンV11Fluffy+だ。
充電スタンドつきのモデルだ。
俺が買った時は7マソ円半ばだった。
約1年の歳月で約1.5マソ程安くなっておるな。

他にスタンドナシの素モデルと、Absolute、AbsolteProの計4つのモデルがある。
違いは付属品と本体の色で、本体の機能には差が無い。
これも考え方次第だが、充電スタンドはあったほうがスマートだと思い、
充電スタンドつきのモデルを買った。

収納場所は、玄関入ってすぐの、簡単なコートや衣類を収納する場所の一画に設けた。
収納風景はこんな感じだ。

マキタ等と比べると、かなり重いというレビューがある。
確かにマキタと比べれば重い。
しかし、単体で使えばそこまで苦には感じないだろう。          

吸引は3パターンあり、吸引「強」は10分程度しか稼動しないが、

絨毯やラグなどで使用する程度で、フローリングや畳は「中」で充分だ。
「中」モードなら25分程度使えるので、1階と2階を連続で隅々掃除すると、
25分でバッテリーは不十分かもしれないが、
1階だけ、2階だけなら、25分あれば充分だな。

「弱」に当たるエコモードなら、50分を越えて稼働が可能だ。

         

ヘッドは幅の狭いヘッド、細い所用のヘッド、ハケがついたヘッドもあり、
上位モデルには、更にカーペット用や布団用のヘッドも存在する。
自分の家は、特にこのヘッドだけで純分に掃除が出来ているぞ。

        

やはり、コードレスは掃除が苦にならない。
コードがあると、いらいらする場面も、コードレスならひょいひょいいける。
俺も掃除の手伝いをするようになったぞ。

      

また車好きにはこのコードレス機能はたまらんな。
今まで、ガソリンスタンドで5分間限定の掃除機を、
時間や周囲を気にしながらかけていた。
しかし、これなら時間も周囲も気にすることなく、
思いっきり掃除機をかけることが出来るぞ!
サイコーだっ!!

ルンバ891

これが我が家に来たお掃除ロボット、ルンバ891だ。
これも俺が買った時は6.2マソだった。
よって1.5マソ程また安くなっておる。

      

他のモデルと何がどう違うのかは。。。わからんっ!
詳しい情報は、家電サイトを見ろ!
ただ、Amazonの限定?モデルかなんからしいが、
890と殆ど変わらんと思うぞ。

収納場所は。。。ここだっ!

おう、和室だ。
我が家のルンバ様は和室に鎮座しているぞ。
こういうのが嫌だったら、ちゃんと収納場所(基地)を考えるんだな。
ルンバ+収納場所or基地で検索すれば、いろいろな写真が出てくるぞ。

       

俺の家のルンバは、wi-fi対応で、スマートフォンからも遠隔で操作できる。
これは結構重宝するぞ。
1番すごいのは、出かけている間にルンバをかけておけば、
帰ってきたらきれいになっていることだな。
時間は家の広さにもよるだろうが、我が家は1階を1時間弱で掃除してくれる。

      

途中で、障害物などに引っかかると止まってしまう。
スマホの画面に
「ルンバが助けを求めています!」
と出る事がある。なかなかお茶目だな。
ルンバが止まらないように、
障害物は稼働させる前にどけておくんだな。

       

そういう問題が無ければ、細いところ以外はルンバが隅々までやってくれる。
なかなかに賢いぞ。

ルンバを使うと片付いた部屋になる「真の」理由

ルンバを使うとだな、常に部屋がきれいになるな。
あ?そりゃロボットが毎日してくれるならそうだろうって?
違うんだな。
これは、ルンバの性質が、家主の掃除意識を高めるんだ。

ルンバを効率よく稼動させようと思うと、

障害物を極力なくそうとする

ようになる。
なぜなら、ルンバは賢いから、障害物は、ゴツゴツ当たりながら避けていく。
もちろん避けられた周辺は掃除されなくなるから、
障害物はなるべく置かないようにしようと思うんだな。

       

ほら!物を置かないような習慣がつくようになるんだ!!
ルンバすげーな!!
ルンバを買うと、必然、家が片付くようになる。
週2回、ルンバを稼動させろ。
必然、家がきれいさっぱり片付くぞ。間違いないっ!

掃除系家電製品を買った施主の魂の叫びを聞けっ

と言うことでだな。
ここからは、家を買った施主にツイッターでアンケートをとった結果だ。

今回もなかなか、役に立つリプから、
パンチの効いたリプまで様々だ!
早速披露してやる!
克目して嫁っ!

で、俺がリプ主が違うと言い張ろうが
✅(1)新居を永年きれいに使い続けたい
✅(2)掃除をラクにしたい
✅(3)家が近代化したので家電も近代化したい
✅(4)家という高額な商品を購入し、金銭感覚がマヒしている
の4つの仮説から強引に当てはめよう。
気に入らんなら、Twitterかブログのコメントで文句を言うがいい。
では、始めるぞっ!

Ans.1 「コードレス掃除機(ダイソン・マキタ等)を買った」リプ

八郎
お、早くも俺のナカーマが登場だな。掃除機想定でコンセントつけまくって、入居後突如コードレス掃除機を買うヤツな(笑)しかし、ペットを脅かさないようにするため、ルンバの購入を見送る、という理由にはなるほど、と思ってしまったぞ。そんなアスヤマ氏の購入理由は(2)だな
八郎
白い坊ちゃん氏も、新居と共にコードレス掃除機を購入している。確かにコードレス掃除機を始めて使った時の感動はすごいよな。後、平常に戻れば戻るほど財布のひもは固くなるから、お掃除ロボットが欲しいならドサクサにまぎれ、入居後の今買っておいた方がよいぞ。そんな白い坊ちゃん氏の購入理由は(2)だな

Ans.2 「お掃除ロボット(ルンバ・ルーロ等)を買った」リプ

八郎
前回のリプを真面目に返されたから不貞腐れているな(笑)やはり、プランや予算にルンバの事を組み込むのは重要だな。しかし「各階に」という事は最低2台買うのか、リッチだな。という事で、大佐の購入理由は(4)だな。
https://twitter.com/mino11293/statuses/1243196415691481095
八郎
なるほど、家が広くなったからルンバを買いたくなった、真っ当な理由だな、みの氏の理由は(2)だな。
。。。しかし、ルンバの営業ばかりしないで本業の家も売れ、わかったな。乾太くんを売っている場合でもないぞ
八郎
クロセ氏ルンバ買ったか。このリプは何気なく書いてあるが重要な事が書いてある。それは「子供」だ。お前ら、ルンバを使う時は小さな子供には気を付けろよ。俺の知り合いは、子供が筋斗雲代わりに上から乗って、稼働数片手で生涯を閉じたルンバを知っている。なかなかいい意見だったが、「8万近くしましたが安いもんでした!」リプにブルジョワ臭を感じてイラっとしたから、購入理由は(4)な。

Ans.3 「両方とも買った」リプ

https://twitter.com/asami17541677/statuses/1243302477627158528
八郎
正直でヨロシイ。両方買ったら10マソ以上が確定するが、それを「鼻くそ」と言えるあさみ氏がステキ過ぎるな。よいよい、一生に一度の買い物だ。後悔は良くないぞ。そんなあさみ氏の購入理由は(4)だな。
八郎
なにぃ、師匠も両方買ったのか?何が「ここぞ」なのかよくわからんが、やはり勢いで買い替えてしまうんだな。よかろう、師匠の購入理由は(4)だな。
八郎
おお、本家が出てきたな。両方買っているがコードレス掃除機は、玄関用と部屋用の2種類を購入する徹底ぶりだな。掃除のガチ勢だな。アイコンも伊達じゃない。
八郎
掃除関する記事に気合が入っているから2つ貼ってやろう。るんばー氏の購入理由は(1)だな。
https://twitter.com/bibi_koukai0/statuses/1243195552327536640
八郎
会長はルンバ当選でゲットしている比類なき強運の持ち主だ。壁ではないぞ。使用感は画像のリンク先を確認せよ。この文章より役に立つぞ。会長の購入理由は(2)だな。
八郎
もりっち氏は、ルンバではないよくわからん中華メーカーの廉価モデルを購入しレビューしている、ルンバのレビューはお腹いっぱいになるくらい存在するが、いわゆる廉価モデルのレビューは貴重だ。気になるヤツはリンクを踏んでおけ。あと、コードレスクリーナーもアイリスオオヤマの商品レビューだ。でも、もりっち氏も2つ買ってるから購入理由は(4)だな。
八郎
twinkle氏は、マキタ所有▶ダイソン他所からGET!▶新居に移り座礁しない(ひっかからない)環境を整えルンバ購入というと言う、なかなか計画的なユーザーだな。
八郎
twinkle氏に、マキタとダイソンの違いを簡単に答えてもらった。まあ個人の意見だから絶対ではないが、なかなか参考になるリプだ。読んでおけ。twinkle氏の購入理由は(2)だな

Ans.4 「買っていない、もしくは最初から持っている」他、リプ

八郎
なんと、ダイソンとルーロを既に所持っていたとはなかなかやるな。そして今流行りの住宅エコポイントでブラーバを補強するとは。。。マカロニ氏の新居の掃除に死角はないな。
八郎
おい、ふみしら氏よ。。。”ルンバ用のコンセントも一応作りましたがルンバさんは我が家には遊びにこないようで”って、ルンバをつばめか何かと勘違いしていないか。”ルンバさん我が家に訪れる日はくるのだろうか・・・”訪れねーよっ!て言うか、買えっ!!(笑)

今説の「天晴(あっぱれ)」リプ

お前ら、前回の「天晴(あっぱれ)」リプを見て、この枠はスゴいリプが来ると思っているんだろ。
早2回目にして、その方程式を崩してやる。
今回の「天晴(あっぱれ)」リプはこれだ!刮目して嫁!!

T-San氏よ。。。
誰が家電全部買い替えたか教えろといったのか?(笑)
しかも理由が「G」とか。。。
おい、家電を全部買い替えたいそこのお前っ!

新居に移り、家電を新品にしたければ、

「Gのたまごがついているかもだから買い替えたーい」

と言えば、イケメン旦那(か奥さん)が買い替えてくれるかもしれんぞ。
試してみろっ!

     

但し、条件がある。
それは
T-Sanみたいな旦那(嫁)であることが条件だっ!
そんなイケメン旦那T-San(しかも入居2日目に「G」襲来www)に天晴だ。
不況著しい、日本の経済にも大きく貢献してくれたしな。

当然購入理由は(4)な(笑)

アンケート結果

施主のリプは面白い意見もあったが、
参考になる意見やリンクも数多くあり、
なかなか実のあるアンケートだと思うぞ。
お前らが掃除家電を新居に導入する事があれば、
参考にするがいい!

     

それでは、アンケート結果だ!

こうしてみると、実に
10人に9人の施主が、何らか掃除家電を買い替えており、
10人に3人が掃除ロボットとコードレス掃除機を同時購入
していることが分かった。

       

そして、購入理由も、
新居をきれいに使いたい、
または掃除の家事ラクを考えている人間もチラホラいるが、
大多数の人間が
家と言う高額の買い物に
正常な判断が出来なくなり
えへえへえへー

という感じで購入している事も明るみになったな。
と、言う事で検証結果だっ!

検証結果

以上ッ!解散ッ!!

▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です