建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイム 入居前web内覧会(6) 主寝室・子供部屋

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

        

この記事は、
家の知識ゼロの
情弱40代窓際サラリーマン八郎が
セキスイハイムの規格住宅仕様

         

bjベーシック

           

と言う商品で、
特段商品のグレードを上げることなく
ほぼ営業の提案通りに建てたら
どんな仕様で
どんな感じに仕上がるのか
をレポートします。

         

現在の商品で言えば
パルフェbjスタイル
が近い商品になるかと思われます。
(▲以上、ここまでテンプレ)

       

いよいよwed内覧会も残り2階。
今回は「主寝室・子供部屋」
と銘打ちましたが、ぶっちゃけて言うと

       

2階全部屋

         

を紹介したいと思います。
2階はプライベートルーム、
もっと言えば寝るだけの部屋!(笑)
と割り切り、ほぼ何もしていません。

      

さあ、どんな殺風景な部屋になっているのか!?
早速見て参りましょう!

今回のビューポイントを間取り図から

今回はこの視点から写真撮影しております。    

✅①ホール
✅②主寝室
✅③ウオークインクローゼット
✅④洋室1(次女使用)
✅⑤洋室2(三女使用)

よろしくお願いいたします!

①2階ホール

僅か3畳程度のホール。
ここに扉が5つもあります(笑)

✅①夫婦主寝室
✅②洋室2(三女使用)
✅③トイレ
✅④納戸
✅⑤洋室1(次女仕様)※写っていない(笑)

ちょっとしたダンジョンみたいです(笑)
ゲームのように扉のグラフィックが全部一緒だと
どこに入ったことがあって、
どこに入っていないのかがわからなくなりそうです。。。

ホスクリーン

2階のホールにホスクリーンを設置。
1階浴室に浴室乾燥機があるので
ここに物が干されることがあるのか。。。???です。

納戸

元々納戸なのでK高窓は当初提案されていなかったんですが
ハイム営業の粋な提案で
無料で付けてもらいました。
そのエピソードはこちらから。

とにかく明るい安村納戸です(笑)

トイレ

既にこちらで紹介していますが、再度ご紹介(笑)

左側のアクセントクロスと

右側のアクセントクロス別々に貼る暴挙!
多くのフォロワー様からご指摘を受けました(笑)
そしてペーパーホルダーの位置を向かって右にした報いは。。。
入居後に訪れます(笑)

②主寝室(夫婦使用)

ここからは写真の撮り方が下手で下手で。。。
更に見るべきところも少ない内覧会になりますが
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

いちおう、2階の南側の部屋、と言う事なんですが
第一印象は

全然明るくない( ゚Д゚)

でした。
部屋のクロスの貼り方もあるかもしれません。

正面はアバロンネイビーのアクセントクロス。

フローリングはウオールナットD。

天井もダークブラウンをあしらっています。
(どんだけダークブラウン好きなんだ(笑))
天井のぽっちはシーリングライトのコネクターです。
我が家の照明、2階は完全に施主手配です。

こんな感じで光を全て吸収してしまいそうな
ダークブラウンに囲まれているせいか
この部屋が我が家でダントツに暗い部屋でした
南側なのに(笑)

       

しかし、その様子を見て嫁がひと言

      

嫁「いいじゃない、どうせ寝るだけなんだし

       

おっしゃる通りです(笑)

③ウオークインクローゼット

主寝室のこの扉の先がW.I.Cです

最近は敢えて採用しない家も増えているように感じる
ウオークインクローゼット。
しかし、賃貸暮らしが長くしみついている我が家に
この設備を外すという選択肢はありませんでした(笑)

       

もう画期的じゃないですか!
歩いて洋服がかけられているスペースに踏み込めるなんて!
賃貸暮らしでは、衣装タンスの中から
洋服をイライラしながら探していましたが、
もうそんな生活ともおさらば!!

      

快適なウオークインクローゼットの生活が待っている訳であります(笑)

引き戸を開けて正面。

左側。

右側。スペースは2.4畳程です。
広いのか狭いのか、比較検討したこともないんですが
ただただ、この様な衣装収納スペースが出来た事に
我々情弱夫婦は感動しております(笑)

このウオークインクローゼットの
右側棚上に、大元のLANとTVジャックが来ています。
ここにルーターを設置し
家全体に無線LANを飛ばすつもりです。
ハイムは無料で、3ヵ所にLANを分波工事してくれるんですが
入居後にえっ?と思う事があったので
後日記事にしたいと思います。

      

また、このルーター設置場所。
結構家の西の果てみたいな場所になっています。
この場所で、全部屋問題ない通信レベルでカバーできたのか
その辺も後日記事にしたいと思います。

④洋室1(次女部屋)

洋室1次女が使用する部屋です。
畳数は5畳ちょっと。
北東に位置する部屋です。
次女と言ってももう社会人。
社会人の女性が使うには
いささか狭いスペースだったと分かるのは
入居してすぐでした。。。

       

ちなみに年上に敬意を表して
次女に、洋室①と洋室②のどっちが良いか?

と聞いたところ、即答で洋室①と答えました。
皆さん、何故だかわかりますか???

      

正解は。。。

        

トイレの横が嫌だったから

       

流石次女、いろいろよく見てますね(俺が見てないだけ?)

洋室はフローリングは白にしました。
それ程大きな子供部屋ではありません。
視覚的な効果も狙って
広く見せるためにクロス白×フローリング白を採用しました。

窓はホライズンウインドウ2250(900+1350)と
四方窓の900が1枚。
両方とも普通のクリアガラス。
カスミガラスではありません。
この四方窓はカスミガラスで良かったと思います。
この窓にカーテンを付ける方が
セミオーダーとなり、経済的ではありませんでした。。。

         

北東部に位置する部屋で、
日照は全く入ってきませんが、
白×白にしている視覚の効果もあってか
めちゃめちゃ明るく感じますね。
主寝室とはエライ違いです(笑)

収納にピンクのクロスを選ぶ次女。
こういう収納にちょっとした遊び心を盛り込めるのも
注文住宅の良い所ではないでしょうか?

⑤洋室2(三女部屋)

洋室2三女が使用する部屋です。
畳数は5畳ちょっと。
北西に位置する部屋です。
洋室1同様、白のクロス+白のフローリングで
明るい&広い視覚効果を狙っています。
これは実は、八郎の好みだったりもします。

北側の窓をK高窓に変えたため、
西側にホライゾンウインドウ1800を導入。
K高窓はカスミガラスにしました。

✅採光が取れればよい
✅カーテンは付けたくない
✅窓からの景色を重要視していない

そんな場合はカスミガラスは重宝します。

しかしホライゾンウインドウが
この後、思わぬ悪さをする事に遭遇するのは
もう少し先のお話です。。。

こちらの収納のクロスは三女の好み。
ラナブルーを選択。
こういう地味な所に好みが入れられるのも
注文住宅の醍醐味だと思います。
(次回へ続く)

         

と言う事で6回に渡りお送りしたweb内覧会。
家の内部の内覧はこれにて終了です。
最後、外回りの「外構」をご紹介して
小生のweb内覧会は終了したいと思います。 

                

次回は「入居前web内覧会(7)外構

          

になります。
そちらも良かったら見てやってください!

他のweb内覧会の記事をご覧になりたい方はこちらをどうぞ!

本日は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。