建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

新築にバルコニーは必要か?俺の考えはこうだ!

おう、俺だ。

         

早速本題だ。
お前らの新築の家に、

         

バルコニー、つけるのか?

          

まあ、普通、つけるわな。
中には当たり前のように提案されて、
何も考えずにつけているやつもいるだろう。
でもな。。。

        

それ、ホントに要るのか?
惰性でつけてないか?
気がついたらついていた、とかではないだろうな?

             

そんなお前らに、
俺が素晴らしい提案をしてやろう。
俺だけのたった1年間の実体験と、
何の裏付けのない直感だけで語る、家づくり提案。
今回も例によって、根拠なし。
もうここでムカついたやつは、読むな。
×でブラウザを閉じよ。
それでは、

       

新築にバルコニーは必要か?俺の考えはこうだ!

              

始めるぞ。ついて来いっ!

バルコニーとベランダの違いだと?

こまけーことはいいんだよっ!
そりゃあ、厳密に言えば違うだろうがよ。
でもそれは、

          

お前ら「『雑炊』と『おじや』は違うんだぜー、知ってるかーい?へっへーん♪」

           

と言っているのと同じだ!
厳密には違うだろうが、
一般ピーポーでそれを使い分けているヤツは殆どおらん。
いわゆる、鍋後にご飯突っ込んで食べるやつ、
位の認識でしかいない。

           

ちなみに、雑炊とおじやの違いはだな

               

おじや:炊飯する前の白米からぶち込む
雑炊:炊飯したご飯をぶち込む

          

だ!間違ってても保障はせんぞ。
恐らくこのトリビアが、
この記事でいちばん役に立つ内容間違いなしだ!
今度鍋の〆をする時に、おおいにドヤるがよい!!

で、バルコニーとベランダの違いはだな

           

✅バルコニー:屋根なし
✅ベランダ:屋根あり

       

だ!これも間違っても保障はない。
気になるなら自分で調べるんだな。
今日は、2つもお前らの役に立つトリビアを説明してやったぞ。
今流行の「ツンデレ」と言うやつだな。
だが、ひとつだけ言っておく。

        

俺の情報はウソが多い

          

だから、優しいな、と思ってみんなにベラベラ喋ってドヤると
足元をすくわれるぞ!
覚えておけっ!

豪華なバルコニーはバリバリ作れっ!

と言うことでだな、バルコニーとベランダは微妙に意味合いが違うが、
便宜上「バルコニー」に統一して喋るからな。
こまけー突っ込みはナシだ。わかったな!?

            

で、早速「要らねーだろ」と煽っておいて、
条件付きで自分の意見を撤回してやろう。
「要らねー」には条件がある。
それは、

        

豪華なバルコニーに限っては、バリバリ作れっ!

        

そして大いにドヤれっ!!
そして、大枚叩いて、日本経済に貢献しろっ!!!
例えば

出典:セキスイハイム公式HP

こんな感じな。
セキスイハイムの公式HPからパクってやった。
まあ、建物代3000万円払ってやったから、写真の転載くらい許してくれるだろう。

あと、こんな感じな。

これくらい豪華にするなら作れ!
子供も大喜び!作った甲斐もあるというものだ!!

話しを戻してだな。
ここまで気合入っているバルコニーなら、モリモリ作れ。
胸張って作れ。
そして、そしてそんな漢(おとこ)前なお前らとは、ここでお別れだっ、アディオスっ!アミーゴっ!!

何のためにバルコニーを作るんだ?

では本題。
注文住宅で家を建てようとしている、そこのお前っ。
何のために、バルコニーを作るんだ?

         

✅昼寝するのか?
✅コーヒー飲むのか?

      

違うよな。

            

✅洗濯か?
✅布団干しか?

        

まずは、ここをよく考えろ。

             

◎バルコニーでお前は何がしたいんだ?

             

これに明確に答えられるやつは、
作れっ!!
明確な目的があるなら、注文住宅だから作るがいい。

              

しかし、
ん?あれ?何でバルコニー作るんだ?
と言ってるやつは要注意だ。

          

いや、深く考えてないけど、フツーある物でしょ?
そういうヤツも要注意な。
心して次を読め。

バルコニーはメンテナンス代がかかる

365日24時間外にさらされるバルコニー。
特に屋根がないと、まさに「The 無防備」
お前らは、空調の効いた部屋の中で、ぬくぬくと、
涼しく爽やかに過ごせてもだな、
バルコニー君は、雨の日も、風の日も、雪の日も、
猛暑の日も、極寒の日も、黙って耐え忍ぶ日々だ。
かわいそうだな、バルコニー君。
えらいな、バルコニー君。

          

そんな野ざらしのバルコニーは、必ずメンテナンスが必要だ。
だいたい10-15年に1回、防水やら塗り替えやらで、
相場的には1m2(平方メートル)あたり、1-1.5万程度の費用を見ておけ。

一般ピーポーのバルコニーは、広さ10m2(平方メートル)らしいから、
約10-15万くらいだな。
家の外壁の塗り替えと同時にメンテナンスする家が多いらしいぞ。

         

金額だけ見ると、結構馬鹿にならんな。
「メンテうぜー、金かかるし、だりぃー」
とか思ったそこのお前っ!
ベランダの下の部屋が、雨漏りしてもいいなら、放置するんだな。
当初の施工状況にもよるが、やはり野ざらしバルコニーは、
放置にも限界があるらしい。
どこかで腹を括ってメンテしないと、家が大変なことになりかねんぞ。

バルコニーをやめてこうしてみるがいい!3選

突然だが、俺がバルコニーの代わりに、
こうしたらどうだ?あ?
と言う提案だ!
心して嫁!!

室内サンルーム

洗濯物を干そうとしているそこのお前っ!
外に干さんといかんのか?
部屋干しじゃダメなのか?

        

✅部屋干しはにおいが気になる
✅外に干したほうが気持ちがいい(外に干さないと気持ちが悪い)

       

そんな強い主張があるお前らっ、バルコニー作れっ!
以上っ、解散っ!アディオスっ!アミーゴっ!!

        

おっと、ここまで来たお前らは。。。
そこまで強い思いがないな?
ならばっ!

        

室内サンルームはどうだっ!
あらゆる天候でも干せる。
ハンカチやらタオルやらが、あ~れ~って、
飛んでいかないように。。。と言うような強風対策も要らんっ!
お前らのオパンツ様の盗難の心配もないっ!

           

スゲーだろ。室内サンルーム。
陽あたりのよい場所を選べば、紫外線の恩恵(←違和感あるけどスルーしろっ)も受けられる。
布団も、専用の折りたたみ布団干しを買って置けば、好きなときに干せるっ!
休みの日は、ロッキングチェアでも買って、椅子に揺られながら読書しろっ!
眠たくなったら昼寝しろっ!!

        

なんだ、完璧じゃないか。
こんなところでブログ書いていないで、
生活空間アドバイザーにでもなるか。
まあ、こんな感じで、室内サンルーム、オススメだ。

         

但し!難点がある。
それは、先立つものは。。。そうだ、金だ。
でも考えてみろ。
どうせ、先々、バルコニーでメンテナンス代捻出するなら、
先にローン組んで部屋にするのも、悪くないんジャマイカ?

         

あ?いくらかかるかだと?
そんなの知らんっ!
俺はHMではないっ!
営業にでも聞いてみるがいいっ!

収納・部屋

単純に、バルコニーにしなくても洗濯問題が片付くなら、
部屋にするなり、収納にするなりすればよい。
まあ、個人的には収納が増えると、物が増えるだけなので、
収納を推す訳ではない。

        

しかし、今提案でもらっている間取りでは、収納スペースが不足しそうだ、
等予見できそうなら、バルコニーを収納に変更するのも悪くはない。
(もちろんバルコニースペースを収納にするのではなく、その時は図面を引き直してもらえよ。南向きの収納とか勿体ないからな(笑))

       

もしくは「部屋」にしてしまうのもアリだな。
自分の趣味部屋、欲しくないか?
書斎は?ちくちくする部屋は?シアタールームは?
まあ、お金との相談にはなるだろうが、
漫然とバルコニーつけるくらいなら、
部屋にしてしまうのは大いにありだな。

吹き抜け

おう、これは俺んちだ。せいぜいドヤらせてもらうぞ。
まだ、この記事がアップするときには、建築日記は追いついていないが、
プランの最終確認で、嫁が、突然バルコニー止めて吹き抜けを拡げやがった。

         

なかなかの仰天プランだったが、住んでみたら、これがハマったんだな。
めちゃくちゃ開放感のある吹き抜けが完成し、嫁感激、俺びっくり。
まあ、思い付きにも程があるんで、薦められたものではないがな。
しかし、用途不明のバルコニーのままにするなら、
10000倍よい選択だった。

        

しかし、嫁の名誉のために言えば、
ちゃんとアイツは、営業にバルコニーの必要性を質問していた。
そして、バルコニーの必要性を確認した上で、バルコニーやめた案を披露したわけだ。
嫁なりには考えていたんだろう。

吹き抜けを採用している
✅バルコニーが吹き抜けに隣接している
✅バルコニーの使用用途が不明

こんなヤツは、吹き抜けの拡大を検討してみるのも面白いかも知れんぞ。

バルコニーがない家の、ナルホドな理由

俺が住んでいる分譲地には、
4社のハウスメーカーと約40の家が建っている。
そんな中、バルコニーがない家は。。。

          

俺のほかに1棟だけ存在したっ!

         

俺は自信があった。
この分譲地で、バルコニーがない、変態な家は

         

俺んちだけだ

        

とな。
しかし、いざ、分譲地を練り歩いたら。。。
1件だけありやがった。
同士が。

しかも、めっちゃ家が近いんだが(笑)
そこで、俺はある日、思い切って聞いて見た。

          

俺「何で、バルコニーないんですか?」

変態同士「はい、要らないんで、削って2階ちっちゃくして、他の所に金かけました」

          

!!!
天才現る!!!
こいつは変態じゃねぇ!天才だっ!!

ナルホドっ!そういう考え方があるのかっ!!
コイツはウロコから目が落ちたな。
あ?順番が逆だと?
こまけーこたあ、いいんだよっ!

         

まあ、そういう考え方もあるっつーこった。
注文住宅は、奥が深いな。

バルコニーが要るのかどうか、よく考えろっ!

と、言うことでだな、今回は
バルコニーは本当に要るかどうか、よく考えやがれコノヤローッ!
という持論を男らしくダラダラと述べてやったぞ、感謝しろっ!

もっと端的に言えば、

◎HMに最初から提案されているもの、
本当に要るのかどうか全部疑ってかかれ

と言うことだ。
最初から、当たり前のように提案してある、洗面所やトイレ、
今や標準装備のウオークインクローゼットも、

まあ、せやな。。。

的な感じで、何も考えずに受け入れようとしていないかっ!?
そこを1歩立ち止まってだな、

✅これ、本当に要るの?
✅何に使うの?
✅どうしてここにあるの?

と自問自答してみろ。
それに対し、明確な答えがあれば、
そこにそれがあるのは「○」だっ!

         

しかし、明確な答えが出ない場合は。。。
よく考えろっ!
本当に、それでいいのか、どうかを。

             

そういう考え方が出来た暁にはっ!
更に素敵なプランが、お前たちを祝福してくれるかも知れんな。
1度、プランが出来上がると、それ程多くの時間はかけられないやもしれん。
だからこそ、それは本当に必要なのかよく考えろっ!

         

最後に言っておく。
俺は、ベランダやバルコニーを否定してはいない。
ただ、提案してあるバルコニーが、
本当に必要なのか、そこはよく考えろ、と言うことだ!

        

以上っ、終わり!!

         

お前ら、
あばよ!
いい家作れよっ!!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。