建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイム快適エアリーの評判や価格を調べてみた!掃除やメンテを考えるとなしの方が良い?

快適エアリーなしで家を建てても大丈夫なのか?

住んでいる場所はどこか?(寒冷地か否か)

夏場の気温は、日本各地
大なり小なり同じだと思っています。
場所により、多少過ごしやすい
蒸し暑いはあるかもしれませんが
概ね最低気温は25度前後
最高気温は35度付近になるのでは、
と勝手に思い込んでいます。

         

問題は「冬」です。
冬は北は北海道から南は鹿児島まで
(※沖縄ではセキスイハイムで家を建てる事はできません)
最高気温・最低気温、雪が降る降らないで
大きく変わってきます。

        

八郎が住んでいる地域は
積雪は年に1回あるか、無いか
の温暖な気候です。
冬も、日によっては暖房が稼働しない日もあります。

           

片や、最低気温が0度を割り込む日が珍しくない地域、
積雪が当たり前の地域など
冬は地域で、気候に大きな差が出ますよね。

        

そんな中で、いわゆる「寒冷地」と言われる場所は、
冬の寒さが厳しい地域は
快適エアリーがあった方が良いかもしれません。

         

しかし、温暖な地域で
暖房を連日稼働させないと
いけないほどではない地域は

快適エアリーはオーバースペック

に感じます。
あれば快適なんでしょうけど
価格差程のメリットを感じませんでした。
実際、八郎の家(※2階建て32坪)でエアコンを付けて
玄関や洗面所のドアを開きっぱなしにすれば
エアコンでも玄関・洗面所は温まりました。
(※△これは間取りにもよるでしょう)
夏も冬も1階リビングのエアコン稼働のみで
全館が暖まり・冷やされています。

八郎は快適エアリーは要らないと感じました。

アレルギーを持った人がいるか・いないか?

快適エアリーは空気清浄機の機能を有しています。
外気を取り込むときに
フィルターを通して取り込むので
部屋に外気が入り込む段階で
不純物がろ過されています。

            

これは花粉症を始めとするアレルギーを持っている人には
大変ありがたい機能ですよね。
後付けの空気清浄機は
いったん室内に入ってきた空気をろ過・清浄しますが
快適エアリーの場合、外気を清浄・ろ過して
室内に取り込みますので、
常に室内が空気が綺麗な状態である
と言うのが大きな特徴です。

八郎の個人的見解は「快適エアリーは要らない」

最初から申し上げた通り、八郎系は

快適エアリーの設置を見送りました

八郎家には花粉症が2人おり、八郎も花粉症です。
正直、最後の最後まで
ギリギリまでハイム営業には結論を待ってもらいました。
最終確認で値引き交渉も不発に終わり
断腸の思いで快適エアリーを諦めました。

          

しかし、今こうして入居して1年が過ぎようとしていますが
エアコン1台で快適に過ごしている現状を考えると
前述の40万の差を埋めれるだけのメリットを
見出すことは出来ません。

        

この金額は、他の設備や買いものに回した方が良い
という結論に至りました。

他の設備にもお金をかけたい
✅そんなに寒い地域に住んでいない

のであれば、快適エアリーは見送っても良いかもしれません。

快適エアリーの是非は「資金面」「住んでいる所」「アレルギーの有無」を考慮して

という事で、セキスイハイムの
快適エアリーについて見ていきました。

           

非常に素晴らしい機能を多数有しているんですが
値段がなかなかにお高いのはネックです。

           

この価格差に、苦しみ迷う施工主が増えるんだろうな
と実感しました。
しかし、使っている人は概ね満足しているんです。
だから、もっとみんなが手が出るようにしてもらいたい。。。

            

よって、セキスイハイムにお願いがあります!

快適エアリーの価格を安くしてください(´;ω;`)ウッ…

今回は以上です。
ご覧頂き、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。