建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイム快適エアリーの評判や価格を調べてみた!掃除やメンテを考えるとなしの方が良い?

快適エアリーを設置したユーザーの使用感・感想

【CASE-1:A君の場合】

快適エアリー1階設置 SPSFR 2階建て 32坪

A君はこのブログの「建築日記編」にも出てくる人物で、
SPS(スマートパワーステーション)FRで建てています。

セキスイハイム,坪単価,商品

そこそこ海沿い(ギリギリ太陽光の保険が保証がきく距離
ちなみに海からの距離が500m以内だと
原則太陽光の保証がつかない)に立てており
冬が海風がキツイ立地です。

A君の快適エアリーの使用感
【良い所】
・とにかく快適!夏涼しく、冬温かい
・冬、部屋を移動しても温度差が殆どない
・乾燥対策は部屋干しで。匂いも気にならない
【悪い所】
・電気代が高い気がする
・手入れが面倒、すぐメンテナンスのランプがつく

【CASE-2:Zさんの場合】

快適エアリー1階設置 bj 平屋 24坪

Zさんは、平屋の24坪をbjで建てています。

旦那さんと終の棲家を、という事で
内陸の盆地で比較的安価な土地(分譲地)を購入し
建物やオプションに結構お金をかけています。
内陸性の気候の特色で、昼夜の寒暖差が結構あります。
快適エアリーも在宅時は、結構電源入れっぱなしにしているそうです。

Zさんの快適エアリーの使用感
【良い所】
・寝起きが楽になった。冬温かく、夏涼しい。寝やすい。
・手入れが面倒と言うが、そうでもない、ただマメにはしていない。
【悪い所】
・電気代がメチャ高い(◀つけっぱなしならそりゃそうでしょうよ)
・冬場の乾燥がスゴイ 加湿器1台で加湿が追いつかないくらい
・部屋干しは乾燥対策になるが、部屋干しの匂いがわずかながら気になる

感想を聞いたサンプルが2名なので、何とも参考にならないんですが、

共通意見
✅概ね快適に過ごせている
✅電気代は比較が出来ないので何とも言えないが高いと思う
✅何で八郎さんは快適エアリーを買わなかったの?

対立した意見
✅ガラリ内のフィルターの手入れ(A君:面倒、Zさん:そうでもない)
✅室内干しの洗濯物の匂い(A君:気にならない、Zさん:少し気になる)

と言う感じでした。
A君もZさんも快適エアリーの設置にすごく満足しており

 

「何で八郎さんは快適エアリーつけなかったの?」

 

とさんざん言われ続けました(笑)
それくらい、快適エアリーの所有する満足感は高いようです。

           

一方で電気代については、二人とも高いのでは
という結論です。
使い方次第だとは思いますが
冬場は床下運転が推奨されており
エアコン使いにはない
床下暖気運転が発生するので、その分
やや大味な電気使用量になりそうですね。

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。