建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

♭204 65型のテレビはひとりでの設置は無理!ふたりでやりましょう!!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

新章「ブラックフライデーってテレビ買おうとしたら買えなかった?」
編をお送りしております。

      

前回までのあらすじなんですが

テレビを買い替える事を決めた八郎家。条件は

✅予算は20万円
✅65型
✅有機ELテレビ

という事で、これらの条件を満たすのは
LGの有機ELテレビしかない!
という事で前回はLGの有機テレビの
各モデルの性能の徹底比較を実施
しました。

   

Amazonのブラックフライデーセールで
テレビは購入できなかったものの
たまたま見たコストコオンラインの
ブラックフライデーセールを見て驚愕。
小生がAmazonで買おうとしていた65B1PJAの後継機
65B2PJAが何と20万円切りで販売しているではありませんか!?

しかし、思い起こされるは「売り切れ」のトラウマ。
以前も、液晶テレビが半額で売られていて
喜び勇んでクリックしようとしたら
売り切れていた。。。というお粗末な話もありました、

   

しかし、今回のセールはホンモノでした!
まだ売り切れにもなっていないどころか
なんと、LGのサウンドバーを同時購入すると
実質無料というとんでもセールだったのです!!

これは買い確定な訳ですが
問題点が2つあります。
果たしてその問題点はクリアでき
無事、我が家に65インチの有機ELテレビが
到着するのでしょうか?

        

何と配送確定日は日本対スペイン戦の翌日(笑)

しかし、日本代表はスペイン代表を逆転で破る
アップセットを演じて決勝トーナメント進出決定!

八郎家は無事デカいテレビで
サッカーワールドカップ
日本代表を応援することができます。

       

さて、今回、ついにLGの65型有機ELテレビ
OLED65B2PJAが
我が家にやって来るわけですが
その時の設置の模様をお伝えしたいと思います。

     

それでは、続きをどうぞ!!

LGの65型有機ELテレビ到着!

ヤマトA「こんにちはー、ヤマトホームコンビニエンスでーす」

        

ついに来ました!
日本対スペイン戦で寝不足もなんのその!
待ちに待ったLGの65型有機ELテレビが
我が家に到着します。

        

八郎「はいー♪」ガチャ

ヤマトA「ちわー、じゃ、運んじゃっていいですか?」

八郎「どうぞ!」

ヤマトA「それでは。。。」

       

すると、荷台の側で待機していたもうひとりのヤマトBと
ふたりで、荷台から65型テレビを下ろし始めます。
デ、デカい。。。
現物も見ずにネットで購入するという
よくよく考えれば結構向こう見ずな
買い方をしているんですが(笑)
こうして実物を見ると
ものすごくデカいという事が分かります。

       

ヤマトB「よいしょ、よいしょ。。。」

ヤマトA「角の所、気を付けて!」

       

ヤマトホームコンビニエンスのふたりで
リビングの所まで運んできてくれます。
。。。特に養生とかがありませんでした(;^_^A
新居入居のイメージがまだ残っちゃってますね。

        

ヤマトA「で。。。どこに置きましょうか?」

八郎「えーっと。。。」

      

確かに。
いったん置いてもらう場所を考えてませんでした。
だいたい家電の開封の儀は和室で行うんですが
今回は何せ65型のテレビです。
テレビ台から遠くなればなるほど運搬が大変そう。
何せヤローふたりがかりでも苦戦していました。

      

八郎「じゃあ、その階段の前に置いてください」

ヤマトA「はい」ヨイショット

設置サービスは承っておりません

無事、オープン階段の前に鎮座する大型テレビ。
こうしてみるとやはりデカい。
自分のウエスト辺りまでの高さがあります。

       

ヤマトA「。。。」

八郎「。。。」

ヤマトA「じゃあ、失礼します」

        

やはりテレビを階段下に置いたら帰ろうとする
ヤマトホームコンビニエンス。
ここで八郎、ひとつ不躾な質問を投げかけてみます。

       

八郎「あのさ、『テレビの設置サービス』とか聞いてないよね」

ヤマトA「はい、伺っておりませんが」

八郎「」

      

やっぱり。。。
いや、Amazonにはオプションにあったんですよ。
別料金(確か1000円ちょい)を払えば
設置してくれる項目が。
しかし、コストコオンラインには
そのような項目は一切なく
基本、全部てめえでやってね、スタイルなんだな
と覚悟はしていました。

       

しかし、実は設置も込みの神サービスかと
ちょっと期待したんですが
さすがにそれは無かったようです。

      

ヤマトA「それじゃ、失礼しやーす」

八郎「」

      

こうして、リビングには
巨大な65型のテレビと
巨体の40代後半デブが残されます。

ひとりで設置はまず無理!絶対ムリ無理!?

とりあえず開封します。
段ボールを明けるとまずは四角を発泡スチロールで
固定されているので、それを外します。

      

次にテレビを覆っている段ボールを
服を脱がす要領で上にスポンと抜くと
超巨大なテレビの全貌が露わに。
下部は残りの段ボールと発泡スチロールで固定されているので
簡単には倒れません。

      

ここまで開けたところで
コンセントやらテレビ台やらリモコンやら
説明書やらが出てくるので全部開封して
ちゃんと同封されていたのか説明書で確認。
部品は全部入ってました。

      

さあ、ここからが問題です。

       

テレビの配線とか、テレビ局の受信とかは訳ないです。
そんなのは問題なくできるんですが。
この65型のテレビをひとりで運べるのかが最大の難点です。
カタログスペックでも20㎏後半の重量。
それをあの、うすいパネル部分をひとりでもって
運ぶのは、子は如何に?と思っていたんですが。
かるーく両手で有機ELパネルの両端を持ち上げようとして
ちょっと力を入れると、すぐに脳が

絶対に落として壊すからやめろ

と指令が飛んできました。
さすがに20万円の買い物です。
慎重にならざるを得ません。

     

ちなみに取扱説明書にも
「絶対にふたりで作業をしてください」
と注意書きがありました。

        

しかし、幸いにも今日は土曜日!
三女が奇跡的に家に残っていました。
そこで、三女に協力を依頼。
どうにか65型テレビを箱から引き抜き
テレビ台を組み立てて
無事、テレビを設置することが出来ました。

65型テレビ、140cmのテレビボードにジャストフィット

これまでの40型との画像比較です。
140cmのテレビボードに65型のテレビはジャストフィットです。
サウンドバーも40型のテレビの時は
ほぼ横幅が一緒で変に目立っていましたが
65型になってからはちょうど良くなりました。
ただ、有機ELテレビのパネルが
鏡面みたいに周囲を強烈に映り込ませるので
ちょっと画像を調整しています(笑)       

次回予告

さあ、こうして新型テレビが我が家に到着。
LGの65型有機ELテレビOLED65B2PJAと
LGのサウンドバーS75QCの実力や如何に?

      

次回のブログで検証してみます。

      

次回「65型有機ELテレビOLED65B2PJAとLGサウンドバーS75QCの評判は?」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。