建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#465 嵐を呼ぶ家屋調査!って言うか、嵐が先に来た?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

家は建てた後もいろいろお金がかかりますよね~
という事で、固定資産税を左右する
家屋調査のお話をさせてもらっています。

        

前回のあらすじは。。。

          

仕事から帰宅した八郎を待ちるけている
1通の封筒。
送り主は市役所です。

        

中身を開けてみると。。。

      

家屋調査の案内でしたorz

封書の内容は「協力ください」と書いてありながらも
その下には「地方税法第〇条」みたいな文言も並んでおり
半強制的な雰囲気を醸し出す内容(笑)

       

しかも問題なのは必要な書類が記載されている物の
何のことかさっぱりわからない、という事(笑)
これはハイム営業に電話しよう。。。
という事でハイム営業に必要書類を教えてもらいます。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

またハイム営業に家屋調査のポイントを
教えてもらうんですが
快適エアリーは八郎家には付いていないので
評価が上がる事は無さそう。

         

。。。と言うか、ほぼ標準仕様なので
高い評価は付かなさそうです(笑)
安心して、家屋調査を待つ八郎家。
しかし、この家屋調査
当ブログ恒例の「嵐」呼ぶ家屋調査になります。

       

あ、正確には「嵐が先に来た」と言う感じでしょうか。。。

         

それでは、続きをどうぞ!!

まさかの台風接近!

しかし、家屋調査の日程が近づくにつれて
名実共に「雲行きが怪しく」なります(笑)

        

家屋調査の1週間前に台風が発生。
まだ時期的に台風が上陸するに早い7月中旬。
ほーん、台風出来たか。。。
くらいにしか思っていなかったんですが。

         

台風は太平洋を迷走しながら
だんだん上陸ルートで予報が確定しつつある状況に。
救いは、あまり発達しないまま
熱帯低気圧に変わりそうな雰囲気ですが。。。
しかし、上陸する事に変わりは無さそうです。

         

キャスター『という事で、台風○号は勢力を弱めながら○○地方に接近・上陸の恐れが高まっています』

キャスター『このままの状況で進むと、明日の明け方には熱帯低気圧に変わる見込みです』

キャスター『それでは、この後予想される風の強さと雨量です。。。』

          

嫁「まさか(台風が)来る訳無いよね!なんて言ってたけど。。。」

八郎「うむ。。。」

嫁「本当に来ちゃったじゃん!台風(笑)」

八郎「いやあ、まだ梅雨も明けてないのにねえ。。。」

嫁「八郎ちゃん、雨男と言うよりは」

嫁「『嵐を呼ぶ男』になっちゃってるね」

八郎「うん、全然嬉しくないけどね(笑)」

          

台風はかなり八郎家に近い所に来ているようですが
勢力が弱いせいもあってか
雨がパラパラ降っているのと
たまーに風がちょっと強く吹くかな?
という程度です。    

         

嫁「どうかな?明日は中止かな?」

八郎「うーん、言うてお役所だしね。中止じゃないかな?」

嫁「え~っ、延期になったら八郎ちゃんが休み取れない時に来られたら」

嫁「私、全然わからないから困るー、ブー」

八郎「わからないも何も、書類出すだけで、後は何もしなくて良いから大丈夫だよ。。。」

        

なーんて嫁を諫めていますが。。。
実は八郎も「延期」されると
都合が悪い事があるんです。

      

それは。。。

        

ブログネタをミスミス逃す事になる

       

からです(笑)

雨天決行!

役所からの案内の書面には

少雨の場合は決行します
✅やむを得ない状況で中止する場合は、当日の朝までに電話にてご連絡します

と書いてありました。
という事は、明日の朝にはどうなるかわかるんだろうな
そう踏んで明日を待つ事にします。

          

―家屋調査当日―

八郎「んんん。。。おおう、もう朝かぁ。。。はっ( ゚д゚ )」

八郎「天気はどうなの?天気はっ?」シャーッ
(▲カーテンを開ける音)

        

今日の置かれている状況を想い出し
起き抜けにカーテンを開けて外の様子を確認します。

         

。。。相変わらず雨はパラパラ。
風は昨日より幾分強くなっていますが
台風が近づいていないくても
これより全然強風の日は存在します。
雲の流れが速く、時に薄日が差したかと思えば
また暗くなったりと、不安定な感じです。

           

八郎「気象情報は。。。っと」スマホポチー

八郎「。。。なになに、ああ、やっぱり台風は熱帯低気圧に変わったか。。。」

       

昨日の夜の予報通り
勢力が弱まった台風は熱帯低気圧になった模様。
この分なら、決行されるかもしれません。

        

嫁を職場に送り、家に帰ってスマホの様子を伺う八郎。
しかし9時になってもスマホは鳴らない。。。

         

決行だな

        

そうと決まれば、全てを記憶して
ブログのネタにして見せようぞ!
気合を入れて、家屋調査員を待ちます。

2名のサラリーマン現る!

そして、10時5分前。。。

         

ドアホン「ピーンポーン♪」

八郎「きたか…!!」

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

(▲懐かしいAAだな(笑))

          

この頃合い。。。
家屋調査に違いないっ!
慌てて、モニターを覗くと

        

✅50代くらいの男性
✅30代くらいの男性

       

の2名が玄関前に佇んでいます。
ノーネクタイですが
首からは何かをぶら下げています。
如何にも役所の人っ!という感じ。
間違いありません。

           

我が家の固定資産税を決めるであろう

家屋調査員

です!!
コイツラらが俺の税金を決めるのか。。。
そう思うと何だか複雑な思いです。

           

家屋調査員A「あっ、八郎さまの家は標準仕様なので、税金はかかりませんっ!」

      

って言ってくれないだろうか?
税金払いたくないしな。
。。。でもその言われようって
「ショッぼい家に住んどるなあ、お主」
と言われているようなもんだよな。
それはそれで、具合が悪いな。。。

          

そんな事を思いながら
インターフォンの通話ボタンに手をかける八郎です。
(次回へ続く)

           

嵐を呼ぶ男、の前に
自然に嵐が来てしまった(笑)
八郎家の家屋調査。
この後、いよいよ八郎家の家の価値と
税金が決まる訳なんですが。。。

       

価値が低い方が喜ばしいのは承知の上なんですが。。。
まだ買って3ヶ月程度なのに
もうそんな価値しか無いの!?
と恐らくほとんどの人が呆然として
立ち直れなくなる程の
低評価を頂く事に(笑)

         

まあ、家屋調査あるあるなんですけどね!

        

次回「あなたの家は買った時の3分の1の価値しかありません、悪しからず」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。