建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#453 「配達完了」通知→しかし荷物は届いていない!じゃあ誰が受け取った?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

我が新居のポストに入った郵便物が
忽然と消えた話をさせてもらっています。

前回までのあらすじは。。。

         

三女の習字の先生が
「習字の展示会のプリント」を
我が家のポストに入れましたショートメールを
八郎が受け取ります。
そして、それを三女と嫁に伝えます。

       

しかしそのポストに入ったプリントは誰も確認する事無く
習字の展示会当日を迎え。。。
三女がプリント見せて、と言ったところで
習字の先生のプリントが手元に無かった事を
初めて把握します。

       

ズボラな我が家がいけない情けない案件ですが
しかし、習字のプリントはどこへ行ったのか?
そして、今回、遂に被害は
プリントではない別の物にも及ぶことに。

        

我が家の荷物の神隠し編。
いよいよ佳境に差し掛かります(笑)

         

それでは、続きをどうぞ!!

楽天セールでお買物♪

そんな「習字の先生のプリントどこ行った問題」は
数日後にあっさりと忘れ去ってしまい
しばらくは平和な日常が訪れます。

        

とある日に、楽天スーパーセールでお買物をしました。
まあ10店舗もハシゴできるような財力も無いので
極力急ぎではない商品は
このタイミングまで待ってまとめて買っているくらいです。

         

そんな中で、八郎は
✅接触が悪くなったのでUSBケーブル
✅モバイルバッテリー
を購入する事に。
USBケーブルはメール便発送で2日後に着予定。
モバイルバッテリーは宅配便で3日後に着予定になっています。

         

まあ、どこにでもあるECサイトで購入するひとコマ
だと思うんですが、奇妙な話はこの後起こります。

          

―2日後―

昼間、何気なくスマホを見ると
楽天アプリから通知が。
ケーブルの配達を完了する知らせが届いています。
これを職場で確認する八郎。

         

まあ、メール便なんでポストに投函するだけ。
家に帰ったらケーブルが届いているんだろうなあ
と、普通は思いますよね?

しかし、メール便は届いておらず…        

―仕事も終わり帰宅―

八郎「ただいま~(*´ω`*)」

嫁「おかえり~(#^.^#)」

八郎「そうそう、メール便来てた?」

嫁「うーん、来てないよ?」

八郎「えっ?来てない???」

嫁「うん、今日ポストに入っていたのは、ポスティングのチラシだけだよ」

八郎「えええ…楽天セールで買ったケーブルが配送完了の通知来てたんだけど」

嫁「三女ちゃんに聞いてみようか?三女ちゃーん!」

三女「なーにー?」

嫁「お父さん当てに何か封筒来てた?」

三女「いいやー、来てないよー」

嫁「だって」

八郎「マジか。。。」

        

うーんにわかに信じがたい現象です。
配送完了、の通知が出ているにも関わらず
荷物は手元に来ていない。。。
こんな事、今までは無かった出来事です。

消えたプリントとの因果関係

そこで八郎、ふと、習字の先生のプリントが
無くなっていた事を思い出します。

          

八郎「嫁ちゃん。。。」

嫁「え?なに???」

八郎「ちょっと前に習字の先生のプリントが無かった事あったじゃん」

嫁「あ、ああ、あったねぇ。。。」

八郎「それと、何か関係あったりしないかな?」

嫁「」

       

嫁、一瞬上を向いて沈黙。
その後。。。

        

嫁「やだ、ナニソレ、怖いよぉ」

八郎「い、いやまあ、ちょっと頭によぎったんだけどね」

嫁「。。。誰かがポストの中の物を持ち出しているってこと?」

八郎「いやいや、空想だよ。ただプリントが無くなったのを思い題して」

嫁「。。。とりあえず楽天に問い合わせてみたら?」

八郎「そうだね、でも、明日もうひとつ商品が来る事になっているから」

八郎「それと一緒に来ることもあるかもしれないし」
(※八郎注:メール便と宅配便と分けて出荷された商品が宅配便で同時に来ることはありません)

八郎「1日様子を見てみよう」

嫁「。。。うん、わかった」

          

こうしてとりあえずは「見」に回る事を決めた八郎。
そして、事態は更に混迷を深める事になります。。。

またしても配達完了!家に誰もいないのに?

その翌日。
夕方に楽天アプリから通知が。
今日はモバイルバッテリーが届く予定です。
宅配便で配達予定。
基本は有人での受け取りが原則になります。

         

ああそうか
今日は恐らく家に誰もいないから
商品持ち帰りました!通知だろうなあと思いながら
アプリを開いて腰を抜かしそうになります。

        

楽天アプリ「配達完了しました」

八郎「」

          

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
今日は家には誰もいないはずです。

        

嫁と次女は仕事。
三女は部活です。
もし三女が部活が無く真っすぐ帰ってきていたら
ひょっとしたら受け取りに間に合うかもしれないけど。。。
それもちょっと考えにくいです。

         

とりあえず三女にLINEを送ってみますが。。。
反応なし。
気づかないだけかもしれませんが
それよりも帰っていない可能性の方を
高く感じてしまいます。

         

いったい誰が。。。

       

これまではポストに入っている商品を
我々の気づかない所で抜いていた(かもしれない)
という仮説を立てていました。
まあ、最悪、鍵が掛けられるポストに替えれば
問題解決かなあ、とぼんやり考えていました。

        

しかし、事態はそんな簡単な話ではないようです。

         

そのアプリの通知を見てからと言う物の
全く仕事が手につかなくなってしまった八郎。
とりあえず、三女が家にいてくれた
と言う事実であってほしいと願いつつ
残りの業務を機械的にこなし
仕事をやっつけます。
(次回へ続く)

      

ついに対人受け取りが前提の宅配便でも
誰もいない家なのに「配達完了」の通知。
これはちょっと怖いです。

         

次々と神隠しにあう八郎家の荷物。
しかし、その理由は、意外な所から
明るみになっていくのであります。

         

次回、「我が家の荷物の神隠し編」
第3話にして急展開か!?
消えた荷物の理由が明らかに?

          

次回「宅配業者じゃない人が荷物を届けに来た理由」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。