建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#212 着工20日目「⑧足場組立」後は上棟を待つばかり!!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

我が家の外観が出来ていく様子を
ビジュアル中心にお伝えする
「我が家が出来るまで」シリーズ。
今回はその第4回目になります。
前回まではこちらから

前回は「地盤改良」▶「捨コン打設」▶「型枠工事」▶「配筋工事」▶「生コン打設」▶「型枠撤去」▶「給排水管工事」
までをお伝えしました。
今回の工程を終えると
後は上棟までいよいよ秒読みとなります。

         

それでは、続きをどうぞ!!      

【着工20日目】 2月23日 足場組み立て

この日はゆっくり出勤で良かったので
職場に間に合うギリギリ8時くらいに現場に向いました。
今日は「足場組立」という事を
事前に現場監督に聞いていたからです。

                 

今まで現場監督の「現」の字も出てきませんでしたが。
なぜ出てこなかったかと言うと。。。
本当に出てこなかったからです(笑)

           

その辺の経緯は、後日
別記事でアップしたいと思います。

                  

さて、現場に向かうと。。。 想定通り
丁度今から作業をしようかとしている所を直撃出来ました。
ちょっと聞きたい話もあったので
厚かましく作業をされている方に話しかけてみる事に。

   

八郎「おはよーございまーす」

足場担当「。。。オハヨーゴサイマス」

    

うん、おっかない感じではなさそうです。
ちょっと世間話がてら、聞いてみましょう。   

基本は1日2軒の足場を組み立てするらしい

八郎「すみません、ここで家を建ててもらっている八郎と申します、宜しくお願いします」

足場担当「。。。はいどうも、宜しくオネガイシマス」

八郎「足場って…おふたりで組み立てられるんですか?」

足場担当「そうっすね、基本ふたり一組でやりますね」

   

この現場でもうひとり
いそいそと準備に取り掛かっている担当の方を拝見しました。
基本、作業はふたりひと組で作業をやるようです。

    

八郎「だいたい時間って、どれくらいかかるもんなんですか?」

足場担当「そうすっね。。。これくらいの標準的な家なら3-4時間くらいっすかね」

足場担当「ここは四角なのでやりやすいっす」

八郎「壁面に凸凹があるとやりにくいですか?」

足場担当「そりゃそうっしょ、いちいち長さ変えなきゃいけないんで。。。」

八郎「ですよねー、失礼しました(汗)そうすると、今日は午後からも別の場所で組まれるんですか?」

足場担当「ですね、〇〇(地名、ここから車で30分くらい)の所でもう1軒やりますよ」

八郎「今ってお忙しいですか?(この質問をしたのは2019年2月23日)」

足場担当「ええ、もうちょー忙しいっすよ、連日2軒スケジュールっすわ」

八郎「へー(なるほど、住宅業界が繁盛しているってのは、あながち嘘じゃないんだな)」

足場担当「ほら、消費税も10%に上がるでしょ?だから結構駆け込み?多いみたいっすよ」

八郎「へっ、へえぇぇぇ、そうなんすねー(うわー、まんまうちの理由だわ(笑))」

    

あんまり邪魔するといけないので
これくらいで会話を打ち切り
後は許可をもらって写真撮ったり
作業を見させてもらいました。
そして、現場を後にし
一旦仕事へと向かう八郎。

            

次なる目標は夕方。
組み上がった現場を見たい所です。
果たして、仕事を終わらせて日没までに
現場に臨場することができるのか!?    

夕方、足場が組み上がった現場

夕方、何とか陽が落ちる前に現場到着!
見事に組み上がっていました。

他の土地も足場が組み上がっており
この時期は、まさに建設ラッシュの様相でした。
冗談抜きで慢性的に人手不足だったようです。
この後、この人手不足の煽りに八郎家も巻き込まれていきます。。。

早いのは良い事なんですが。
この足場の組み方は大丈夫なんでしょうか?
土台が半分浮いているように見えるんですが。。。

そして、明日。
天気が良ければ、この空に
我が家のユニットが舞う事になるはず。

              

明日の天気が晴れる事を祈るばかりです。。。
(次回へ続く)

   

ビジュアル&レポートでお送りしました
「我が家が出来るまで」シリーズは
ここで一旦小休止です。

            

この画像に加工を施すのが結構面倒で(笑)
文章は少なくなりましたがブログ作成の作業量は変わっていない。
と言うか文章パチパチ打っている方が全然楽です。。。
この後の作業が思いやられます。

              

さて、本来なら次回は
セキスイハイムの一大イベントなんですが
もったいぶって(笑)少し違う話題を。
最近、八郎家の日常がご無沙汰しておりますので
地鎮祭後~一大イベントまでの
ドタバタ劇をお伝えしようと思います。

           

まずは、このネタ。
一部のハウスメーカーが合同で実施している
インテリアの祭典のお話から。

               

本当なら、夫婦二人で
この祭典を心待ちにしていたんですが。。。

             

次回「インテリアフェアに単身で挑み、赤っ恥をかいてきた話①」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。