建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#164 我が家のセキスイハイム35坪の間取り・プランを当ブログで紹介!【パルフェbjスタイル1階編】

オープン階段(リビング内階段)&ユニット2個分の吹き抜けを採用

1F案内

特に間取りとして
特筆すべきところはありません。
どこにでもある間取りだと思います。
敢えて言えば
和室・トイレ・脱衣所・風呂は最小スぺースにして
玄関とLDKにかなり広さのパラメータを
振った感じにしています。

           

それでも所詮は1階2階トータルで32坪です。
無いスペースの中でやりくりした感じですね。。。
これでも、玄関は以前住んでいたスペースの2.5倍あります。
前は、靴が10足並ぶと、もう置くところがない…
と泣きたくなるくらい狭かった賃貸の玄関の土間でしたが、
今は50足並べても、まだ余裕がある土間です(笑)

       

如何に今までの社宅が狭かったか。
皆さんにとっては、ありふれた家かもしれませんが、
八郎家にとっては超ハッピーです。

            

もし、ちょっと普通と違う所があるとすれば、
オープン階段と2ユニットをぶち抜いての吹き抜けでしょうか?

吹き抜けについては、メリット・デメリットあり、賛否両論あります。
しかし、春夏秋冬を経験し、1年住んでみた感想としては

サイコー!!!

このひと言に尽きます。

   

NEXT PAGE
▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。