建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイムは先見の明がある!CM俳優「阿部寛」が存在感のある俳優ランキング1位に!!

阿部寛,CM,セキスイハイム

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

いやー、今日は完全に雑記です(笑)
我らがセキスイハイムのCMに毎回登場している
俳優の阿部寛が、な、な、な、なんとっ!

存在感のある俳優ランキング1位

になっている記事をネットニュースで発見しました!
いや~これって何気にすごいことじゃないですか?

セキスイハイムって先見の明があるんですね

と思わず脱毛。。。って小生には
もう抜ける無かった(;´Д`)
脱帽したくなってしまいます。

       

と言う事で!たまにはこんな記事もいいでしょう!
セキスイハイムのCMに出ている阿部寛は
西暦何年から出ているのか?
そして、小生ともなじみの深い
(▲は?)
阿部寛の歴史について
小生の独断と偏見のみで
振り返りをお届けしたいと思います。
結構阿部寛って苦労人だったみたいですよ。
(芸能人は誰もが大なり小なり苦労されていると思いますが)

       

読者「今日の記事は家づくりとは関係ねぇ。。。(-_-;)」
とブラウザバックせずに
最後まで読んでねぇ~(;´∀`)

        

それでは、続きをどうぞ!

阿部寛はセキスイハイムのCMに西暦何年から出ているのか?

今でこそ、違和感が無くなった?
(小生は今でも違和感がありますが)
セキスイハイムのCMに必ず出演している
阿部寛ですが、いったいいつから
セキスイハイムのCMに出演しているのでしょうか?

        

答えは。。。

2003年からです

もう19年もCMに出続けているんですね。
後1年出れば祝20周年じゃないですか。
これってすごいことじゃないですか?
同じ会社のCMに20年近く
出演し続ける事って。。。
恐らく2023年も阿部寛はセキスイハイムのCMに
出演してくれると思います。
来年は「祝20周年!」みたいな記事が
書けたら嬉しいですね。

なぜセキスイハイムは阿部寛をCMに起用したのか?

さて、それではセキスイハイムは
なぜ、阿部寛をCMキャラクターに
抜擢したのでしょうか?

       

その答えをネットで5分ほど探しましたが
(▲短っ!)
答えは出てきませんでした。
もし、2021年の「存在感のある俳優ランキング」
1位に阿部寛が選ばれる事を予見して
セキスイハイムが阿部寛を抜擢したのであれば
セキスイハイムは家づくり同様
「先見の明がある」と言わざるを得ませんね。

      

しかし、阿部寛をセキスイハイムがCMに
抜擢した2003年と言えば
阿部寛が「再ブレイク」を果たした直後
の時期でもあります。
実は今でこそ、色々なドラマや映画で
阿部寛の姿を見る事が出来るんですが
実は阿部寛の芸能人生は決して
順風満帆とは呼べない物だったそうです。

        

今回はそんな話を
小生の記憶とクロスオーバーさせながら
(▲この部分が不要なんだと思いますが)
ちょっとさせてもらいたいと思います。

阿部寛は元々はメンズノンノのモデルだった

阿部寛は元々はメンズノンノという
ファッション雑誌のモデルでした。
画像はネットから拝借してきましたが
ちょっと顔は濃いとはいえ、めちゃかわいカッコいいですね!

      

で、何でメンズノンノのモデルを
やっていたのを知っているかと言うと
ネットの情報をまるパクリしたのではなく

八郎もメンズノンノを買っていた!

からなんです(爆笑)
高校は男子校、しかもデブオタで
アングラワールドまっしぐらの八郎青年。
周囲のリア充共に近づきたくて
ファッション誌を買って、せめて身なりくらいは
まともになろう!そう思ってメンズノンノを
買っていた時期がありました。

      

当時はモデルは阿部寛の他に
大沢たかおや田辺誠一やマークパンサー等がいました。
(阿部寛は小生がほんの少し見ただけで卒業して、その後はこの3名がバリバリ活躍していた記憶があります)
一生懸命、阿部寛を始めとするその後をときめく活躍をする
モデルの着こなし・コーディネートを真似ようと刷る八郎。
しかし、どれだけ「着こなし」「コーディネート」「配色」を
真似しても、八郎からイモっぽさが抜けません。
しかし程なくして気がつきます。

       

八郎少年「嗚呼。。。この人たちは、何を着てもかっこいいし、俺は何を着てもそもそもデブだから似合わないんだ。。。」

         

阿部寛に根本的な問題を教えてもらう事になる
八郎の高校時代なのでありました。。。

阿部寛にも売れなかった時代がある

189cmの高身長。
彫りが深い中にも甘いマスクの阿部寛は
メンズノンノで不動の人気を築くと1987年に
芸能界にデビューを果たします。

       

俳優デビューは南野陽子が主演の「はいからさんが通る」
(▲みんなついてきてくれぇ~(笑))
と俳優になっても順風満帆かと思いきや
その高身長と顔立ちから、配役が2枚目に限られてしまい
演技の引き出しも少なかったのと
またあまりにも高身長過ぎて女性とのツーショットが撮りづらい
絵になりにくいという弊害もあり
徐々にオファーが減少。
売れない時は、パチンコで生計を立てていた
なんていう本人談もあったそうです。

       

ちなみに余談ですが、セキスイハイムでCMに出てくる女性は
漏れなく高身長です(笑)
阿部寛と釣り合いを持たせるために
高身長の方が起用されているように感じました。

阿部寛をが再ブレイクするきっかけとなった作品

その後、阿部寛は自分の演技の引き出しを増やすために
名前もつかないような端役も片っ端から引き受けるようになります。
そしてNHKの大河ドラマ、1995年の「八代将軍吉宗」の
老中松平乗邑(まつだいらのりさと)役の好演を皮切りに
時代劇のオファーが増え始めます。

      

そして、何と言っても
阿部寛の認知度が上がったドラマが
コレでしょう!
小生も大好きです!!

仲間由紀恵とW主演の「TRICK」ですよね!
この時の阿部寛の快演?怪演?が本当に忘れられません。
阿部寛自身も「完全に3枚目の役に徹した」
と述懐しているこのドラマでは
これまでの2枚目路線をかなぐり捨てて
かつてのメンズノンノモデル時代の写真を
TRICKのドラマ中に出して
「俺にもこんな時代があったんだ!」
という風に自虐ネタ的に出すくらいに
3枚目に徹し続けた役になりきる阿部寛は
今でも忘れられませんね。

このTRICKというドラマは大好評で
連ドラでは1~3まで放映。
また2時間のスペシャルドラマも3作放映。
映画も何と4本も上映され
超大人気ドラマとなったのであります。
仲間由紀恵と阿部寛の抜群の演技の掛け合いが
クセになるドラマ。回を重ねるごとに
2人のコンビネーションが研ぎ澄まされていくのも
本当に面白いし見物です。

       

ちなみにTRICKに阿部寛が出演したのが2000年
TRICK2が2004年。
セキスイハイムが阿部寛をCMに起用したのが2003年。
という事で、再ブレイクを果たしてすぐに
阿部寛をセキスイハイムに起用したところに
セキスイハイムの先見の明を感じます(笑)

       

ただ個人的にどうしてもTRICKの怪演のイメージがあるので
セキスイハイムのCMの作中に
家や回りとうろついている子供たちを見つめて
ニコニコしている阿部寛をみてしまうと

      

上田「先祖は天狗でしてね」

       

とうそぶくTRICKのワンシーンがオーバーラップしてしまい
ニコニコがウソ臭く見えてしまう訳であります。

阿部寛の今後の益々のご活躍をお祈りしております

その後の阿部寛の活躍は言うまでも無く。
結婚できない男シリーズ
テルマエ・ロマエシリーズ
ドラゴン桜シリーズ
下町ロケットシリーズ
そして2022年の1月からはドラマ「DCU」等
最近はややTBS系列に
ドラマの活躍が偏っているようですが
CMやドラマなど随所に阿部寛を
みる事が出来ますよね。

      

阿部寛の今後の活躍を
心より祈りしております。

最後の最後にセキスイハイムが阿部寛を起用した理由が分かった?

この記事を書いていて、最後の最後に
なぜセキスイハイムが阿部寛を起用したのが
分かった(ような気がした)のでご報告します。

       

上の写真は、阿部寛のデビュー作品となった
「はいからさんが通る」の1シーンです。

。。
。。。
あれ?これ
どこかで見た事ありません?

!!!となりのハイムさんが
「はいからさんが通る」に
出演しているじゃありませんか!!!

        

これには驚きました
そして。。。謎が解けたっ!

      

セキスイハイムのCMを作成した人は
南野陽子の大ファンで
はいからさんが通るの1シーンから
となりのハイムさんのイメージを構築した。
そしてイメージだけでなく
再ブレイクを果たした阿部寛ご本人に
出演を依頼した。。。

お前のやった事は全部すべてすりっとまるっとごりっとお見通しだ!

御後が宜しい様で。。。
(▲どこが?)

      

と言う事で、いつにも増して
くだらない記事でしたがたまには
こんな記事があっても良いかなと思って
楽しんで書かせて頂きました。
お付き合い頂き感謝いたします。

       

是非、セキスイハイムも阿部寛を見習って
「存在感のあるハウスメーカーランキング1位」
になってもらいたいと思います。

       

阿部寛とセキスイハイムの
今後の益々のご活躍をお祈りして
今回の記事を終わりたいと思います。

      

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。