建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#310 内装開始35日目 家の様子がわかるようになってきた!

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回は「我が家の内装が仕上がるまで」第4回目になります。
思った以上にブログ主の写真撮影技術が低すぎて
ピンボケありーの、何を撮りたいのかわからない写真ありーの。。。
と、クオリティは低いんですが
気合でカバーしたいと思いますので宜しくお願い致します。
(気合というよりは勢いかな。。。)

        

今回は、前回の3月24日から
6日後の3月30日に撮影した写真です。
後、引き渡しまで19日と迫っています。

          

外構も最後の20日間ほどで大きく動きましたが
実は内装もこの3月30日時点では

        

「本当に(4月18日の引き渡し)に間に合うのか?」

      

と疑ってしまうくらい、進捗していないように感じました。
でも、それは単に八郎が素人過ぎて
中身や実情がよくわかっていなかったからだと思います。

         

今回はどこまで進んだのか?
それでは~早速チェケラッチョ!!   

本日の1階の様子(5枚)

①リビングのサッシから外を望む

リビングから吹き抜け含めて見上げた感じ。
この明るく開放的な感じは
すみませんがニマニマしてしまいます。
。。。すんだ今もなおニマニマしています(笑)
吹き抜けにして良かった!!
毎日開放感あるリビングに喜んでおります。

②キッチンからリビングを見渡す

キッチンに立って料理するとこんな視点でしょうか?
気になったのはフローリングが養生されておらず
めっちゃ汚れている所。
気になって、業者さんにやんわりと聞いてみたんですが。。。

    

八郎:「フローリング大丈夫ですか?」

業者さん:「大丈夫っす!今から下に敷きますから!!」

    

という回答でした。。。
ホントに大丈夫なのか?(笑)

③リビングから和室を望む

和室はまだ片付いていませんね。
リビングと仕切るスライディングウオールもまだ設置されていません。

④リビングから玄関方向を望む

オープン階段の存在感がすごいです。。。
他に何も無いからでしょうが
やたら主張してきます(笑)
住み始めたら気にならなくなるのだろうか。。。?
まあ、嫁の悲願なので良しとしとこう。

⑤リビングから台所を望む

んー、柱が邪魔だ。。。
しかしこれは、家の強度を出すために仕方なかったとのこと。
もし、このリビングに突如現る柱をなくしたい場合は

          

Cレン工法という工法を依頼すれば柱抜きで建てる事ができるらしいです。

セキスイハイム,柱

本日の2階の様子(6枚)

⑥洋室(2)次女の部屋

北東に位置する部屋ですが
明るさといい間取りといい1番よい部屋です。
随分片付き、作業台も片付いていました。

⑦主寝室

地味に本舗初公開です(笑)
8畳で、ウオークインクローセットが写真右側にあります。
南側に位置する部屋のくせに
窓が1つしかないので、北側の部屋より暗いです。
夫婦で寝るだけの部屋だからいっか。。。
と割り切っています。

⑧ウオークインクローセット

前回までは洋室(1)と繋がっていましたが
今回は壁で隔たれ、本来の姿に。
尚、このウオークインの上の棚に
ルーターが設置される予定です。

⑨トイレ&納戸

前回は戸がついていませんでしたが
今回戸が付いていました。
前回の写真はこちら。

地味にこの納戸の存在は我が家にとっては大きいです。

⑩2階ホールから吹き抜け南側を望む

ホールから吹き抜け南側を見るとこんな感じ。
窓に存在感がありますね。

⑪2階ホールから吹き抜け東側を望む

ホールから吹き抜け東側を見るとこんな感じ。
四方窓は、採光のみのため
かすみガラスにしてカーテンはつけません。

我が家は2階北側に
洋室(1)三女部屋 洋室(2)次女部屋 トイレ 納戸
をずらーっと並べています。
北側なんですか、窓の取り方で全然明るくなるんで安心しました。
北側は暗いイメージがありましたが
窓の取り方次第で、明るくなることが良くわかりました。
(次回へ続く)

      

あまり大きな進捗は無いんですが、随分片付いてきて
新居の我が家が段々リアルにイメージできるようになってきました。
ここからの進捗がすごい早かったです。

           

外観は、ほぼ毎日仕事の行き帰りに確認できたんですが。
内装はそうも行かず。。。
次にお邪魔したのは7日後の4月6日になります。
内装は果たしてどれくらい進んだのか?

     

次回「内装着工42日目 収納・建具が設置され、どんどん家らしくなってくる!」

君は、選び抜くことが出来るか?

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。