建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

セキスイハイムの後悔ポイントを当ブログで紹介!失敗するのはズバリこんな人!!

外構を安く済ませたい人

f:id:hachiroublog:20190313222831j:plain

セキスイハイムの外構代は高いです。
自分で探してきた土地であれば、
家だけセキスイハイムに建てさせて、
外構は他の業者に頼むことも出来ます。

         

しかし、分譲地の「建築条件付土地」だと、逃げられません。
しかもそういう分譲地は
「最低限こう言う外構条件で施工してください」
なる条件が存在する可能性が高い
です。

セキスイハイム,分譲地,注意

そうすると

  • 道路の境目は、このタイルテクスチャーから選んでください
  • シンボルツリーは○本立ててください
  • 駐車場の目地はこの中から選んでください
  • 駐車場のコンクリ打ちっぱなしはダメです

という制約が次々と出てきて、
しかも値段なんて言いなりの中で進めていかなければならない、
最悪な展開が待ち受けている可能性があります。

       

しかも外構は、内装やプランの話がほぼ固まった後で、
打ち合わせが始まる事も少なくないようです。
そうすると、新居入居間近になり
打ち合わせどころで無くなり、
細かい打ち合わせもそこそこに
ほぼ言いなりの価格
なんて話も聞いたことあります。

▲みたいな状況にならないためには、
施主がある程度気にしていれば充分避けられるでしょうが、
外構の意味不明な価格の高さは覚悟しましょう。

はっきり価格が決まっていない買い物は嫌な人

f:id:hachiroublog:20190313223427j:plain

セキスイハイムの家の価格。
正直言って

     

あってないような物

     

です。
基本的な商品の価格はあると思いますが、
営業や施主の力量(裁量や交渉術)、
家を買うタイミングでも、価格は大きく異なってきます。
これは本来、あってはならない事ですよね。。。
人によって価格が違うとか、明らかに差別です(笑)
        

ネットに上がっている施主の見積もりを見てみると、
こうも違うのか、
と思う事が少なくありません。

        

今まで4000万と言われていた見積もりが、
他社の見積もり持って行ったら、いきなり100万下がった、とかもよくある話です。
結局、注文住宅の価格なんて濃い霧の中です。。。

        

明確に価格を提示しているハウスメーカーは無いのか!

       

と言う声が聞こえてきそうですね。
ありますよ。そういうハウスメーカーも。
その名はずばり

      

一条工務店

です。ここは明朗会計を謳っており、値引きも基本的には無いと聞きます。
ここなら、唯一といっていいほど、
家の価格が積み上げ式の計算で出てくるハウスメーカーです。

       

面倒くさい駆け引きはしたくない人は、
予算が許せば一条工務店と打ち合わせをすれば、
そういう煩わしさから開放されると思います。

        

裏を返せば、セキスイハイムは上手に交渉すれば、
値引きを勝ち取りやすいハウスメーカー
と言えるかも、しれません?

【まとめ】自分の希望に沿うハウスメーカーかどうかは事前に調べよう

f:id:hachiroublog:20190313222920j:plain

いかがでしたでしょうか?
セキスイハイムの特徴を鑑みると、
上記のような思いをもたれている方は、
セキスイハイムを考えるのは得策ではないかもしれません。

ハウスメーカーも色々あって、
坪単価が高いHMだったら、
施主の希望を何でも叶えてくれる、
と言う訳ではありません。

       

ハウスメーカーにも、得手不得手はあります。

      

自分の希望を叶えてくれるハウスメーカーなのかどうかは、
事前に調べてみる必要があるでしょう。


気になる事は、ハウスメーカーの公式HPを見ても良いんですが、
いまいちピンとこない事も多いかと思います。
そんな時は、このような施主のブログです。

         

ブログに家のことを書くくらいですから、きっと家の事は好きなんだと思いますよ。
(中にはそうじゃない方もいらっしゃるみたいですが…)
気に入ったブログがあって、質問に気軽に答えてくれるブロガーさんなら、質問するのは多いにありだと思います。

        

簡単な質問から、具体的な価格の質問まで様々あると思いますが、
気になったらブロガーさんに聞いてみるのはありでしょう。
セカンドオピニオン、サードオピニオンも全然有りです。
同じ質問を複数のブロガーさんに聞くのもありかと思います。
質問するのはタダです(笑)
バンバン質問して、答えが返ってきて、
それにより皆さんの家づくりがより良いものになることを心より願っています。

      

今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。