建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#612 玄関の靴箱に靴を収納する時、方向はつま先とかかとどちらを前に向ける?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今回も「嫁の収納奮闘編」お送りさせて頂きます。
この項目では、セキスイハイムの規格住宅的商品
「bjベーシック(現在は販売終了)」と言う
選択肢の少ない商品にお金が無い八郎家が
ほぼ工夫らしい工夫もなく標準仕様で
注文住宅を建てた結果、住み始めてから
あれやこれやと収納に問題や不十分な所が出てきたので
嫁が色々知恵を働かせて「隠す収納」を
目指すお話でございます。
どうぞ、お付き合いくださいませ。

      

さて、前回までのあらすじですが
我が家のどこにでもある玄関収納に
嫁が工夫を凝らして、ほうきと傘立てを
玄関収納の中に入れ込んだ話
をさせていただきました。

なんちゃない話かもしれませんが
隠す収納派の嫁は大満足のようです。
既存の傘収納があるタイプより
全然機能的に傘を収納出来ているように感じます。

さて、今回はそんな嫁の玄関収納をみて
ふと疑問に思った出来事を書きたいと思います。
皆さんは、どちら向きに収納しているのでしょうか???

        

それでは、続きをどうぞ!!

そこはかとなく湧き上がる疑問

見事に収まった傘立てとほうき。
しかも既存のセキスイハイムの傘立て込みの
収納よりむしろキレイに収まっている感すらあります。

                 

そう言えば今まで
自分の家の靴箱をマジマジと見た事が無かったので
マジマジと見つめてみた所。。。
2つの違和感に気が付きます。
その内の1つが。。。
収納されている「靴の向き」です。

このように、かかとを正面に収納されている物もあれば
つま先を正面に向けて収納されている物もあります。
この差はいったい何なのでしょうか?
そこはかとなく、疑問がわき上がってきます。

      

何で?かかとが正面だったりつま先が正面だったり
バラバラなんだろうか?

取り出しやすいのはかかとが正面

嫁に疑問をぶつける前に
自分で考えてみます。
まず、玄関収納からの靴の取り出しやすさは
間違いなくかかとを正面に揃える方に軍配が上がります。
かかとの部分を2足分ひょいっとすくい上げれば
あっという間に靴をピックアップできます。

      

今まではこの並べ方が主流だったと思うので
特に気にする事も無かったのですが
しかし、今日よくよく見て見ると
つま先を正面に並べてある靴の列があって
正直びっくりです。

キレイに見えるのはつま先が正面

つま先側を前に揃えるメリットは何でしょうか?
こうして見ると、つま先を正面に向いていると
なかなかキレイに見えて、かつ壮観です。
しかも女性陣が履く靴が、主につま先側を前に
揃えられていますが
女性陣が履く靴は、つま先を正面に揃えていても
これはこれで取りやすい靴も多いです。

        

女性陣が履く靴は、つま先側を正面に揃えられても
全く違和感がありません。

居酒屋などの靴箱はかかとが正面

これは先入観かもしれませんが
靴箱がある居酒屋に収められている靴は
ほぼ例外なくかかとが正面のように感じます。
これはやはりさっと取り出しやすいようにするために
かかとをむけているんだと思います。

        

。。。こうして考えて見ると
果たして正面をむけるのは

かかととつま先どちらが正しいのか?

気になってきました。
それとも嫁は、この正解を知っていて
男性の靴はかかとを正面
女性の靴はつま先を正面に
収納しているのかもしれません。
ともすれば、その理由を
合わせて聞いてみたいものです。

        

と言う事で、嫁の答えを乞うべく
改めて聞いてみる事にします。

嫁の答えは。。。

八郎「ねえ嫁ちゃん」

嫁「なーにー?」

八郎「これさあ、靴が男物と女物で」

八郎「正面の向きが違うじゃんよ」

嫁「おおおっ、八郎ちゃんきがついちゃった?すごーい」

八郎「それくらい俺でも気が付くよ」

嫁「タタキ玄関から傘立てが消えた事には気が付かないのにね(#^.^#)」

八郎「」

嫁「まあ、いじめるのはこれくらいにして(笑)」

嫁「靴を揃える向きがなぜ違うのか知りたい、と言う事かな?」

八郎「そうそう、何か理由でもあるのかなって思って」

嫁「理由???あるよお~」

八郎「教えてください!お願いしますっ!!」

嫁「いいでしょう!教えましょう!それはねえ。。。」

八郎「うん。。。ドキドキドキ」

嫁「朝、靴を選ぶ時に靴が正面を向いていると」

嫁「デザインがキレイに見えるのでテンションが上がるんだよね(#^.^#)」

八郎「」

嫁「ええーっ、なになに?そのシラケた感じ。。。」

八郎「えらい勿体ぶるからさ、何か正式な理由でもあるのかと思って」

八郎「期待したんだけど、期待しただけ損だった(´・ω・`)」

嫁「朝ってさあ、仕事にしろ学校にしろ」

嫁「行く前ってテンション上がらないことあるでしょ?」

八郎「ま、まあ。。。」

嫁「そんな時のために、せめて靴くらいは」

嫁「楽しく選んでテンション上げたいよね」

嫁「と言う思いを込めて、つま先を正面に揃えております(#^.^#)」

八郎「な、なるほど。じゃあ、何で男物はかかとが正面なの?」

嫁「だって八郎ちゃん、毎朝靴選んでる?」

八郎「いや、俺は毎日決まった靴を履くね」

嫁「うん、それを知ってたから別につま先を正面に向ける必要もないかなって」

八郎「なるほど。。。」

       

と言う事で、特に決まりも無ければ
そういう正式なルールがある訳でもなく
そこにあったのは「嫁の想い」でありましたとさ。

謎の小瓶の正体

それでは、もうひとつの違和感について質問してみましょう。
それは。。。謎の小瓶です。
透明とブルーの小さな球が
便の中に入っていますが
この正体は何なのか?
芳香剤とか消臭剤の類に見えるんですが。。。

        

八郎「嫁ちゃん、あの瓶の中に入っている透明とブルーの球体は何?」

嫁「ああー、あれは消臭剤かな」

八郎「へー、でもあんなの売ってたっけ?見た事無いんだけど」

嫁「へっへー、それはねえ」

嫁「雑貨屋さんで、こんな瓶を買ってきて」

嫁「『無香空間』を詰めただけでございます~(#^.^#)」

八郎「へええー、嫁ちゃん結構工夫するもんなんだねえ」

嫁「なかなかイイ感じでしょ?でしょ?」

八郎「個人的にはイイ感じだと思うよ」

嫁「よっしゃー!」
(次回へ続く)

       

と言う事で、玄関収納にまつわる
どうでもよいお話しでした(笑)
皆さんの家では、靴の向きは
かかとが正面ですか?つま先が正面ですか?
ブログやTwitterでコメントを頂ければ嬉しいです。

        

さて、お次の収納はよく使う「あそこ」の収納のお話しです。
しかし、その前に「あそこ」の収納の後悔について
お話ししないといけませんね。

      

。。。「あそこ」って書いてますけど
別にいやらしいヤツじゃありませんよ。
だからひらがなで書いているんですからね。
皆さんが期待しているヤツの場合は
ちゃんとカタカナで書きますよ。

        

さて、そんな我が家の「あそこ」の後悔の話から。
もしこれから家を建てようとしている人は
是非、我々の「あそこ」の後悔に
ハマらないようにして下さい。

       

次回「洗面台の収納が少なくて後悔した話。、グレード上げときゃよかった。。。」

情弱施主の、魂の叫びを聞け!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。