建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラから!

#193 何を優先してラグを選ぶ?見た目?デザイン?掃除のし易さ?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

大型家具量販店D店にて
新居のインテリアを物色中です。

ダイニングテーブル
✅ソファー
✅テレビボード
✅センターテーブル

と候補が絞れて行きます。
ラグを選ぶと…
何とリビングが完成してしまいます!
まだ主役の家は基礎すら出来上がっていないんですが。。。

         

店員さんから、ラグの種類を教えてもらい
いよいよ嫁が結論を出します。
そして、店員が勧めてきた、
インテリアシミュレーターの準備が進みつつあるようです。
八郎家のインテリアは、バーチャルの世界ではどう映るのか?

       

それでは、続きをどうぞ!!   

嫁が出したラグの結論は

嫁「えーっと、それでは私の結論」

八郎「どうぞっ!」

嫁「店員さんの話も聞いて、尚思ったんだけど」

八郎「うん」

嫁「まずは清潔第一かなーって思うのね」

八郎「確かに(掃除が大変なやつはやめた方がいいよな、嫁ちゃん掃除好きだしな)」

嫁「それに、建具やフローリングが白とダークブラウンで大人しいから」

嫁「ちょっとラグは賑やかなのにしようかな、ってね」

八郎「な、なるほど(いや、アクセントクロスはネイビーだから大人しくはないと思うが)」

嫁「だから短いラグにするね、良いかな?」

八郎「もちろんOKだよ!で、何か気に入ったデザインはあった?」

嫁「うん、あったよー」

八郎「おお、早いねー。どれどれ?」

嫁「うん、こっちこっち♪」

   

そう言って嫁は我々を案内します。
。。。しかし、何だかカーペットのコーナーから遠ざかります。
また別の場所にもカーペットが販売されているのでしょうか?
それとも、ワゴンセールか何かの
格安カーペットを事前に見つけていたのでしょうか?
だとすれば、流石嫁。
ちゃんと財布の事も考えてくれているんだなー。。。

              

なんて妄想にふけっていたら、着いた場所は。。。
あの最初のトータルコーディネートコーナーです。
ま、まさか。。。

    

嫁「これがいいな♪テヘ」

八郎「」

店員「(苦笑)」

    

。。。結局、八郎家は
テレビボード&センターテーブル&ラグをコーディネートのまま
マネキン買いすることになりましたとさ。。。   

ラグの広さをどうするか?

店員「ありがとうございます(笑)ラグの広さはいかがいたしましょうか?」

八郎「えっ、広さが選べるんですが」

店員「はい、基本的に、ラグはソファーの幅プラス20%くらいの広さがバランスが良いとされています」

八郎「ほうほう」

店員「一般的には、今展示で出している140×200が良く出ますね」

嫁「サイズを大きくするとどんな感じになりますか?」

店員「はい、例えば200×200のサイズにすると、センターテーブルを囲んで4人でゆっくりラグの上に座れます

八郎「ふむふむ」

店員「そして、ラグの上にソファーの前足を落として、ラグがずれる事を防ぎながら、フローリングの保護にも使えますね」

嫁「そうしたら、200×200にします!」

八郎「(値段も見ずに良く決められるな)すみません、おいくら万円しますかね?」

店員「はい。。。200×200だと。。。〇万円ですね」

八郎「」

   

うう、値段を見ずに買うなんて
怖くて怖くて我が家には100年早いと痛感した八郎家でした。。。
※センターテーブルとラグの位置関係を表しているサイトを見つけました。
イメージがわかない人はこちらをご覧ください。   

インテリアシミュレーターの準備が…

店員「そろそろインテリアシミュレーターの準備が出来ているんじゃないでしょうか?ちょっと聞いてみますね」

   

店員はそう言ってまたもやおもむろに電話を始めます。

    

店員「店員です、準備はどうですか?…はい…はい…はい…わかりました、じゃあお客さまをお連れしますね」

八郎「(おっ、どうやら準備が整ったみたいだね)ボソボソ」

嫁「(うわー、楽しみぃー)ゴニョゴニョ」

店員「お待たせしました。オペレーターに確認を取ったらほぼ完了しているとのことでした」

八郎・嫁「(コクコク&キラキラ←目が輝いている様子)」

店員「商品も候補が決まった事ですし、実際シミュレーターで雰囲気をご覧になりませんか?」

八郎「是非!お願いします!!」

    

何たる僥倖
まさか、まだ基礎すら出来上がっていない家の中のイメージを
パソコン上ではありますが
ひと足早く雰囲気を確認することが出来るのです。
朝から4店舗も家具量販店をはしごした甲斐があったかもしれません。
これは

我が家の内装の雰囲気がイメージ通りなのかどうか?
✅今後のインテリアの選択の大きな指標

になりそうです。
何とも、空想の世界でモヤモヤしていたので
モニター上でも雰囲気が確認できるのは
とてもありがたいです。

   

店員「こちらへどうぞ」

店員に誘導され、店舗中央奥の薄暗い一角へ誘導されます。
そこには、若い女性オペレーターと、
液晶のモニター、
そしてテーブルをはさんで椅子が6脚設置されていました。
オペレーターや店員と対面に座り、
モニターを確認しながら、
話が出来るようにセッティングされています。
(次回へ続く)

     

嫁のラグの選択は八郎も賛成です。
シャギーの様な柔らかい肌触りも捨て難いんですが。
手入れを最優先にし、短い毛並みをを選んだのは
正解だと個人的には思いました。

          

また嫁が選んだデザインも、
結局はマネキン買いにはなりましたが(笑)
非常にかっちょええラグでした。
お値段聞いたときは冷や汗が出ましたが(滝汗)

              

さて、次回はいよいよひと足早く、
PCの液晶画面で我が家とご対面!?
本当に便利な世の中になったもんです。
果たして基礎すら出来ていない、
我が家の内装は、どんな雰囲気になっているのか?

               

次回「インテリアシミュレーター、準備完了!!」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

    

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。