建築日記第1話「やっぱりおうちたてようかな」はコチラ!!

スマートホームの設定も出来ない我が家のEchoShow5の使い方

どうも!八郎です!!(Twitter:@eightblog_hachi)
(Twitterでも家の事やどうでもいいことを
たまーにつぶやいていますのでご笑覧下さいませ)

                  

他の並みいる方々のレビュワーに比べ
圧倒的にスキルがないので
読まれないのはわかっているけど
本当はやりたいと思っている
「商品レビュー」
を今回はやっていきたいと思います。

     
ただ新商品のガチレビューは
それこそ並み居る方々に絶対負けますし
あの「ガチで買わせようとする」文章が
小生は非常に苦手です。

       

それに周囲の人と同じことを
やっても皆さん面白くないと思うので
小生は小生らしくちょっと斜に構えた
おもしろおかしいおバカレビューを
やって参りたいと思っております。

         

今回やる商品レビューは
Amazon Echo Show5(第二世代)です。

クリックすると商品ページへ飛びます

※ちなみに12月2日までAmazonのブラックフライデーで
3990円と半額以下になっていますので
興味のある方は上の商品リンクからどうぞ。
上の購入いただくと小生のふところに
数%の紹介料が入りますので良かったら
ご購入いただければ幸いです。

       

さて、普段ならスマートホーム設定をして
正に「The IoT」の王道を行くようなWiFi環境を活かした
家電と接続して便利な生活環境を築くのが
Eco Showの正しい使い方だと思うんですが
その設定を情弱であるがゆえに断念せざるを得なかった
小生が、IoT抜きでEco Showを
果たしてどのように使っているのか?
を、スマートホームの設定が出来なかった
失敗談を挟んでご紹介したいと思います。

      

それでは、読んでも全く買う気の起きないであろう(笑)
商品レビューを始めて参りましょう。

Switch Botまで購入してエアコンを制御しようとするも

クリックすると商品ページへ飛びます

実はEcho Show5と共に
Switch Botまで同時購入し
まずはエアコンを制御してやろうと考えていました。

        

八郎「あれくさぁ~暖房点けてぇ~(*´ω`*)」

      

って言えば暖房がつくようにしたかったんですよネ。
で、小生のエアコンはダイキン製なんですが
WiFiにも接続できるし接続も可能との情報を得ていたので
我が家のスマートホーム化の先頭を切ってもらおうと
思い、設定を始めたんですが。。。

       

Switch Botがダイキンのエアコンをどうやっても認識しないので諦めました(T_T)

        

もうこの瞬間、他の家電との接続をする気も
失せてしまったわけです。
最初が肝心とはよく言いますが
最初で躓いてしまうと、全くいいことがありませんね。
そして我が家のSwitch Botは
お蔵入りする事になります。。。

         

そして残ったEcho Show5(笑)

ミュージックボックスとして使う

とりあえずEcho Show5は我が家に来てしまったので
何らか使っていかないとお金がもったいないです(笑)
それで、とりあえずはミュージックボックスとして
使ってみる事に。

      

八郎「ALEXA~、YOASOBIかけて~(n*´ω`*n)」

ALEXA「かしこまりました。YOASOBIの。。。うんちゃかんちゃら」

      

すると、何と勝手にしゃべり出して
いきなり「怪物」がかかり始めたじゃないですか!
あれ?結構優秀???
じゃあピンポイントに曲が選定できるのか?

       

八郎「ALEXA~、YOASOBIの『夜にかける』をかけて~(n*´ω`*n)」

ALEXA「かしこまりました。YOASOBIの『夜にかける』を。。。うんちゃかんちゃら」

       

今度はピンポイントで選曲したじゃないですか!
おお、なかなかやるじゃないか。
ALEXAは、アーティストだけを指定すると
そのアーティストの代表曲を1時間程度
流し続けることがわかりました。
作業用BGMとしてはなかなかいいですね!
※八郎は「Amazon Music Unlimited」に加入しています。
下のバナーから加入すれば3か月無料で約7500万曲が聞き放です。
興味のある方は下のリンクからどうぞ!

料理をしながら動画を見てみる

料理をする時、ちょっと暇な時とか
手持無沙汰な時がありますよね。
そんな時、ALEXAに「プライムビデオ見せて~」
と言えば、プライムビデオのトップ画面に移動します。

プライムビデオはレンタルと
(期間限定DL、定額支払い後DL可能になり48時間以内なら視聴可能)
無料で見れる映画・ドラマなどの動画があります。
興味がある方はコチラか下のバナーからご確認ください。

結構色々見れますので、ドハマりし過ぎないようにご注意ください(笑)
他にも、下記の音楽・ビデオ配信に対応しています。

天気予報として活用する

八郎「ALEXA~今日の天気教えて~(n*´ω`*n)」

     

と尋ねれば、天気予報、予想最高気温、降水確率
発令中の注意報・警報などを教えてくれます。
明日の天気も確認可能。
ディスプレイで表示するだけでなく
アナウンスでも教えてくれるので
朝の身支度をしながら耳で
天気予報をキャッチする事も出来ます。
これはなかなか便利ですね!

アラームやリマインダー機能として

八郎「ALEXA~明日5時半に起こして~(n*´ω`*n)」

      

と言えば翌朝の5時30分に「おはようございます!」と
起こしてくれます。
起きたら「ALEXA~止めて~(n*´ω`*n)」と言うか
画面の「停止」と表示されている所を
上にスワイプすると止まります。

      

料理でパスタ麺をゆでている時に

      

八郎「ALEXA~7分経ったら教えて~(n*´ω`*n)」

      

と言えば、7分経過したら教えてくれます。
また、我が家は毎週火曜と金曜の7時30分に
ごみ収集車がやってくるんですが
たまーに忙しい時に忘れてしまうので
毎週火曜と金曜日の7時と7時15分に
「ごみ出し」のリマインダーを設定しています。

      

八郎「ALEXA~リマインダーの設定して~」

八郎「毎週火曜日と金曜日~」

八郎「ごみ出し~」

      

これで完了です。これもなかなか役に立ちます!

ALEXAアプリを使ってビデオ通話も可能

同じEcho Show5第二世代かALEXAアプリをインストールしている
android、iPhone、パソコンなら、音声やビデオ通話もできます。
Echo show5第二世代はインカメラが内蔵されています。

音声通話、ビデオ通話の詳しくはコチラから。

その他にも機能充実、基本は話しかけるだけで動作可能!

他にもいろいろな機能あります。
一例として

✅ニュースを聞く(ALEXA~今日のニュース見せて)
✅レシピを開く(ALEXA~もやしを使ったレシピを教えて)
✅スポーツの結果を聞く(ALEXA~パ・リーグの結果を教えて)
✅ラジオやオーディブルを聞く(ALEXA~ラジオ(オーディブルを)聞かせて)

動作はほぼ100%問いかけることで問題なく動作します。
喋るだけで動いてくれるのがとても嬉しいですね!
面倒くさがりな八郎も結構重宝しているEcho Show5。
スマートホームにならなくても
Echo Show5はなかな使えますので
買って損はないと思いますよ!

Echo Show5(第二世代)の注意点

【絶対条件】:WiFi環境である事

有線ではALEXAは接続できません。
WiFi環境であることが絶対的な条件になります。

【なるべく満たしたい条件】:AmazonのPrime会員になる

Amazon Primeのメンバーになると
自動的にAmazon Videoの無料動画が見放題になります。
Amazonの配送料がかからなくなり
お急ぎ便が無料になるので
Amazonで買い物をしている人はすぐに元が取れます。
月額500円か年間4900円で加入できます。
興味がある方はコチラか下のバナーから飛んでみてください。

満たしていると便利な条件:「Amazon Music Unlimited」に加入

Echo Show5の音楽機能を最大限に活かすなら
「Amazon Music Unlimited」に加入することでしょう。
3か月の無料使用期間を経て
月額980円で使用するか、止めるかを選択することが出来ます。
AmazonPrime会員なら月額780円で利用でき
(年間なら7800円)
ファミリー会員になれば本人を含む
6つアカウントまで月額1480円か年間14800円で利用できます。
家族や知り合いと共有すれば月250円か年間2500円で利用できるので
ものすごくお得です!
「Amazon Music Unlimited」に興味がある方はコチラから。

セールでたたき売りがされた後は。。。

本音で書きますと、今回12月2日まで
Echo Show5が半額以下の3990円でで叩き売られています。

クリックすると商品ページへ飛びます

しかし、Amazonがセールでこのような機器を
叩き売った後はほぼ間違いなく
「新しい商品」が販売されます(笑)
お古になるのが嫌な人はじっと待つのも手です。
過去の経験からして、間違いないと思います(笑)

         

という事でスマートホームの設定もできない我が家の
Echo Show5の使い方でした。
スマートホームの接敵が出来る人は特にオトクですが
出来ない人でも4000円なら十分に価値があると思いますので
お古になってもよい人は購入を検討してみてください。
最後に商品リンクまとめです。

▼Echo Show5の商品リンクバナーはコチラから(12月2日まで限定価格)▼

クリックすると商品ページへ飛びます

▼AmazonPrime会員のリンクバナーはコチラから▼

▼ Amazon Music Unlimited加入のリンクバナーコチラから▼  

▼AmazonVideo加入のリンクバナーはコチラから▼

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

▼我が家で使用しているおうち関係の商品紹介しています!
▼フォローするとTwitterでブログの更新情報がツイートされます!
▼押してもらえるとブログのヤル気に繋がります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
▼ブックマークはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です