サイトアイコン セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ

セキスイハイムの浴室乾燥機、設置価格や電気代はいくらするの?

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

セキスイハイムに住んで
「マジで付けて良かったなあ~(#^.^#)」
と思うオプションのひとつに

浴室乾燥機

があります。
これが我が家で大活躍中なんです!
と、言う事で!
セキスイハイムで浴室乾燥機を検討されている方に
背中を押しちゃおう!と言うのが
当記事の目的です。

       

恐らく多くの方が気にされているであろう

「価格」
✅「電気代」
✅「(フィルター交換・掃除などの)メンテナンス」

を中心に取り上げていきたいと思いますので
良かったら参考にして下さい。

       

それでは、早速見ていきましょう!

セキスイハイムの浴室乾燥機のメーカーと設置費用

我が家の浴室乾燥機のメーカーは
「MAX」社の物が付いていました。
型番はBS-260-SH

メーカーのホームページを見ると
現行機種にも生産終了品にも記載がありません。
1説によると、型番の最後の「SH」が
セキスイハイム仕様との情報もありました。

      

MAX社の浴室乾燥機は
100V仕様と200V仕様の2種類がありますが
この商品は200V仕様なので
100Vよりは強力です。
後付けを考えられている方は
電源の問題もあると思いますが
可能であれば200Vの商品を設置したほうが
パワーがあり洗濯物の乾きも早いので
満足度が高いと思います。

        

他のセキスイハイムの施主で
パナソニックの浴室乾燥機を
設置しているブログを見た事があるので
(後付けかは不明)
メーカーが気になる方は
営業に相談してみてください。
小生はMAX社製で何の問題もありません。

       

ちなみにセキスイハイムの浴室乾燥機の
設置費用ですが、商品・設置費用込みで
9万円でした。
他のブログでも大体10万円しないくらいの
金額が殆どでしたので
参考にして頂ければと思います。

セキスイハイムの浴室乾燥機の機能

浴室乾燥機の機能には24時間換気の他に
4つの機能を有しています。

換気

24時間換気とは別に「換気」という機能があります。
特に「ブロー」と言う機能は
浴室をキレイに掃除した後の
「浴室そのものを乾燥させる」時に
使うと良いです。

暖房

浴室を温めたい時に使います。
お風呂を沸かす前に
浴室のドアを開けて暖房を点ければ
隣の洗面脱衣所も30分程度でぽかぽかに温まります。

涼風

冷房では無いんですが、文字通り涼しい風が出てきます。
涼風のメリットは後述したいと思います。

乾燥

浴室乾燥機の主機能。乾燥です。
標準と静音とありますが
標準でも音は全然気にならないので
標準の仕様で問題無いかと思います。

セキスイハイムの浴室乾燥機のメリット

「好きな時間」に洗濯物を「短時間」で乾かす事が出来る

何当たり前の事言ってんの?と言われそうですが
これがどれだけありがたいことなのかは
設置すれば、身に染みて感じると思います。

      

ありがたいケースとして
考えられる例をいくつか挙げてみます。

子どもが給食エプロンを日曜日の夜に洗ってほしいと言ってきた 

まあ、これは昔の小生の話なんですが(笑)
土曜日に帰って来て、すぐに洗濯物に出せば
何の問題もないのについ休み前だから浮かれて
さっさと遊びに行ってしまい
つい忘れてしまうんですよね。
そんな時も、夜洗濯機にかけて
夜中寝ている間に浴室乾燥機にかけていれば
朝にはしっかり乾いています!

       

今まではドライヤーで乾かしてみたり
車でコインランドリーに行ったりと
大変だったと思いますが
浴室乾燥機があれば全て解決します。

連日の雨天の洗濯物や、室内干しが気になる人に

梅雨など雨天が続くとなかなか外で洗濯物が干せなくなります。
ただ、部屋干しすると乾くのに時間がかかるとか
匂いが気になるといった問題も出てきます。

        

しかし、浴室乾燥機があれば、そのような事を
気にする必要もありません。部屋干し特有の
生乾きの匂いが発生する事もございません。

ヒートショックの予防になる

冬になると発生しやすい「ヒートショック」。
これはリビングの室温と浴室の室温の激しい温度変化から
血圧を大きく上下させてしまい身体に負担が
かかってしまう現象の事です。
最悪、欠陥系のトラブルで死に至ったり
重度の後遺障害が残る可能性もあるので
充分に気をつける必要があります。

       

浴室乾燥機の「暖房」を
浴槽にお湯をはる30分前にスイッチを入れ
浴室のドアを開けて洗面脱衣所も一緒に
温めておけば、ヒートショック
かなりの確率で防ぐ事が出来ると思います。

夏冬の過酷な環境のお掃除時に

浴室って、夏暑く、冬は寒かったりするものなんですが
そんな時の長時間のお掃除時に
夏は「涼風」冬は「暖房」を使えば
快適な環境で掃除が出来ます。
掃除が捗りそうですね!

浴室の掃除後の仕上げに

浴室をキレイに掃除した後って
しっかり乾かしたくないですか?
そういう時は「換気」の「標準」を1時間程度かけておくと
しっかり乾きますので活用してください。

洗面脱衣所に洗濯機があれば洗濯導線の短縮に

洗面脱衣所に洗濯機を設置している場合は
隣の浴室で洗濯物が干せるので
洗濯導線の短縮にもなります。
何より重たい洗濯物を運ぶストレスが
軽減されるのはとても大きいですね。

NEXT PAGE

セキスイハイムの浴室乾燥機の使い方

浴室乾燥機を設置すると、浴室の天井に浴室乾燥機が
設置され、1本の物干しがこのように付きます。

風の噴き出し口は図の場所になります。
当然真下の方が乾きやすく、遠い場所は
乾きづらいので

乾燥器の真下の方に厚手の洗濯物を
サイドの方に薄手の洗濯物を
配置する様にすれば、無駄なく乾かせるでしょう。

       

また1-2時間に1回、中央の洗濯物と
サイドの洗濯物を入れ替えるのも
むらなく乾かす良い方法と思います。

      

浴室乾燥機はタイマーを掛ける事が出来ます。
「換気/暖房/涼風/乾燥」の運転ボタンを押した後
タイマーボタンを押すと、数字が増えていくので
4時間かけたい場合は4を、1時間かけたい場合は1を
押していただければ、その時間運転して
時間が来たら勝手に電源が切れ、その前の
運転状態に戻ります(基本は24時間換気になっています)。

https://eightblog-house.com/wp-content/uploads/2021/10/20211013_130237_2.mp4

タイマー機能があるので、お出かけ時や
就寝前に設定しておけば
切り忘れや点けっぱなしを気にする必要もないので便利です。

       

八郎の体感的には
シャツや下着類 … 2時間+余熱
✅トレーナーやGパン等のズボン …4時間+余熱

で充分に乾きます。
余熱というのが、タイマーで浴室乾燥機のスイッチが切れた後も
暫く室内は高温の状態が続きます。
その余熱でも十分に乾かす事が出来ます。

       

我が家の場合は、だいたい4時間+余熱で
洗濯物を乾かすようにしています。
普通の衣類ならこの時間で乾かなかったことはありません。

セキスイハイムの浴室乾燥機の電気代

セキスイハイムの浴室乾燥機の電気代ですが
暖房の強と乾燥の標準で1時間で約60円になります。
暖房の弱にしても乾燥の静にしても
電気代は1時間に5円程度しか下がりません。
2時間使えば120円、4時間使えば240円です。

セキスイハイムの浴室乾燥機のメンテナンスとフィルター交換の仕方

お手入れ用具の準備

メンテナンス用具として必要な物は
やわらかい布
✅掃除機
✅中生洗剤
✅スポンジ

です。       

✖アルコール・ベンジン・シンナー・磨き粉
✖アルカリ性洗剤
✖酸性洗剤
✖カビ取り剤

は使用できません。

毎月のお手入れ

フィルターを外して上記の様に軽くおそうじです。
掃除機でフィルターのほこりを吸い取る。
パネルやリモコンの拭き掃除になります。

汚れがひどくなった場合

汚れが目立ってきたら、フィルターを
中生洗剤を薄くしみこませた水を
スポンジに含ませて優しく洗います。
けしてゴシゴシ力を入れて洗わないように。

  

乾かす時も直射日光やドライヤーはNGです。
室内で自然乾燥させてください。

フィルターを交換する・購入する

https://eightblog-house.com/wp-content/uploads/2021/10/20211013_140127_2.mp4

フィルターの交換の仕方は上記動画をご覧ください。
誰でもできます。
フィルターがボロボロになって
購入する場合は、まず取り扱い説明書に
フィルターの型番が載っていますので
それを確認します。      

 

フィルターは「住環境店舗MAX」でも販売していますが
若干高いので、楽天などのお買得日に購入した方が
若干安く、ポイントも点くのでお得です。


フィルターの型番だけは間違わないようにしましょう。

浴室乾燥機は付けておいて損はないオプション!

と言う事で、セキスイハイムの浴室乾燥機について見ていきました。
浴室乾燥機は付けて損の無いオプションだと思います。
急に洗濯・乾燥させないといけない時だけでなく
ヒートショック対策などにも使えるので
どの年代の家庭にあっても損はないでしょう。

      

お金との相談にはなると思いますが
浴室乾燥機、とても役に立つと思います。
是非、付けてほしいオプションです!

       

今回は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

モバイルバージョンを終了