サイトアイコン セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ

#078 激突!!シンプルモダンvsオーセンティックモダン

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

いよいよ次回は内装打ち合わせです!!

         

。。。なんですが、
その前に、何やら八郎家は家の雰囲気を決める
天下分け目の戦(いくさ)が勃発しているようです。

          

「シンプルモダン?」
「オーセンティックモダン?」
なんぞそれ?と言う方は
▼こちらをどうぞ▼

夫婦が雌雄を決しないといけない
家に関する戦(いくさ)の中身とは?

        

それでは、続きをどうぞ!!

天下分け目の戦(いくさ)

関ヶ原の戦い Wikipediaより抜粋

時は2018年某月某日

八郎家、ダイニングテーブルの両岸に座る2人の武将。

       

✅シンプルモダン軍 武将『八郎』三成
✅オーセンティックモダン軍 武将『嫁』川家康

          

この両軍が、これから天下分け目の
「関ヶ原の戦」に臨もうとしていた。
八郎家新居の覇権を争うべく
両群の鍔迫り合いが幾度と無く続いていたものの
いよいよ風雲急を告げる事態に
両者、雌雄を決すべく
ダイニングテーブルに相対峙する。

         

奇策・奇襲による電光石火の決着を見るのか?
果てまた、篭城、長期戦も有り得るのか。
いよいよ待ったなしの最終決戦。
誰もが予想のつかない戦の幕が
今、切って落とされる。

洗練されたスタイルになるオーセンティックモダン

セキスイハイム東北HPより

『嫁』川家康は、この日のために周到に策を弄していた。
パソコンには、ダークインテリアのサイトを数サイト開き
スマホにはお気に入りの写真をフォルダに大量保存。
自分の家に対する思いを
情報量のボリュームで勝負しようとしていた。

        

一方の『八郎』三成は、空手、丸腰。
よく言えば「正々堂々」
シンプルに言えば「無策」
悪く言えば何も考えていない。。。
この、ふたりの武将の想いの差が
序盤はそのまま優劣を形作る事となる。

       

嫁「私は絶対にダークブラウンの床がいい!!」

嫁「あの落ち着いた雰囲気、重厚感がある中の渋さに囲まれた家にしたい」

八郎「。。。」

嫁「ほら、見て!私家具もダークブラウンなの!」

嫁「私、家を買うとしたら、床をダークブラウンにして、ダークブランの家具に囲まれて」

八郎「。。。」

三菱電機 冷蔵庫HPより

嫁「この前買った冷蔵庫も、行く行くを考えてあの色(ダークブラウン)にしたの!」

嫁「八郎ちゃんには反対されたけど」

嫁「私、マイホームを買えるかもしれないこの時を待っていたの!」

嫁「色々サイトやブログでインテリアコーディネートも調べて。。。」

八郎「。。。」

嫁「もう、アクセントクロスも、ソファも、ラグも、ダイニングテーブルもイメージがあるの!だから絶対に譲れない!!」

       

どうやら、『嫁』川家康がこの戦にかける思いは
相当なものであるようだ。
『八郎』三成は、『嫁』川家康の正面からの猛攻を受け止めながら
反撃のチャンスを伺っていた。。。

ただただ明るい部屋を目指したい

セキスイハイム中部HPより

八郎「なるほど、嫁ちゃんの言うことはよく分かった」

嫁「え、じゃあ、新居はダーク路線でいいの!?」

八郎「いや、1個気になることがあってね」

嫁「」

八郎「うちって、東・南東・南・南西・西の5方向を家でふさがれるでしょ?」

嫁「うん」

八郎「これって、土地を買う時から分かっていたけど」

八郎「採光に関してはかなりのビハインドだと思うのね」

嫁「。。。」

八郎「今のところ、オープン階段で吹き抜けを採用して、多少その問題は緩和されそうだけど」

嫁「。。。」

八郎「昼間の暗さは避けられないと思うんだ。そうしたら、床って白のほうがよくない?」

嫁「暗かったら、電気点けたらいいじゃん!」

八郎「そりゃまあそうだけど(苦笑)」

八郎「この前工場見学前に、オープン階段の物件見に行ったの覚えてる?」

嫁「うん」

八郎「あそこの物件の白い床が、太陽の光に反射して明るかった感じがすごく良かったんだよねー」

嫁「。。。」

援軍到着

三女「ただいまー♪」

         

そこに思わぬ伏兵が現れる。
『三女』輝元が中学校の部活から帰還したのだ。
『三女』輝元は、『八郎』三成側に
必ず加勢する「儀」を持った武将であった。

       

八郎「ねえねえ三女ちゃん」

三女「なーにー?」

八郎「今、新しい家の話してたんだけど、やっぱり家って明るいほうがいいよね?」

三女「そりゃあ、やっぱり明るいほうがいいなあ」

八郎「そうしたら、床の色って、お日さまの光を反射して明るくなる白と、くらーくなる茶色とどっちが良い(◀露骨な誘導wwwww)」

三女「しろーっ!」

         

思わぬ援軍を得て、我が意を得たりの『八郎』三成。
突然の援軍に、『嫁』川家康の乱れた陣形を見逃さない。
一気に、敵陣の大将を目指し、短期勝負に掛ける。

更に思わぬ伏兵現る

次女「ただいまー」

         

『嫁』川家康の陣形の乱れを突かんと
、躍起になる『八郎』三成の前に、伏兵が現れる。

        

アルバイトから『次女』川秀秋が帰還。
何となく、武将の名前から結果が見えたと思われるが
気にせず続けることとする(笑)
(それを言うなら最初から結果が見えている。。。)

       

嫁「次女ちゃーん、床の色ってホワイトとダークブラウンならどっちが良い?」

次女「え?うーん、あんまり興味が無いけど。。。」

        

『嫁』川家康のすがるような眼に、『次女』川秀秋が察した模様。
実際の歴史にも、こんなシーンがあったとかなかったとか。

        

次女「えーっと、お母さんはどっちにしたいの」

嫁「ダークブラウン。。。」

次女「ふーん、で、お父さんは何で白推しなの?」

八郎「いや、家の立地上、昼間は太陽の光があまり入らなく暗そうだから、床くらいは明るくしようかなあ、と思って」

次女「ふーん。明るく、ねぇ」

          

それまで傍観者のような振る舞いだった『次女』川秀秋が次の瞬間
『八郎』三成に牙を剥く!

昼間ってそんなに家にいるの?

次女「うちらってさ、昼に家にいることある?」

八郎「え?」

次女「だって、みんな週5は仕事か学校だよ?休みの日も昼間いないこと多いでしょ?」

八郎「あ。。。確かに。。。」

次女「昼間、家にいないのに昼の部屋の明るさの心配するとかおかしくない?」

八郎「あー、いや、でも、ほら、老後とか。俺らには『終の棲家』じゃん。。。」

次女「へー、そんな先の事まで考えているんだ、そしたら。。。」

        

次女の顔に魔性の微笑が浮かぶ

          

次女「そんなにお父さんが白がいいって言うなら、白にしたらいいよ、ねえお母さん」

嫁「え!?うそ、そんなぁ。。。」

       

次女ニヤニヤ

           

次女「でもねお母さん、白ってさ、汚れが目立つよね?」

嫁「え、えぇ、まあ」

次女「お父さんが白推しだからさ、責任持って毎日掃除機かけるってさ」

八郎「」

       

次女ニヤニヤニヤニヤ 嫁ピーン

        

嫁「あ、あぁ、そうね。毎日掃除機かけてくれるなら、白でもいいかな♪ダークは諦めよおっと」

         

嫁ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

          

八郎「あ、いや、やっぱダークかっちょええよね、ダークブラウン万歳っす!ダークジオン!!」

        

『次女』川秀秋の奇襲で『八郎』三成軍は崩壊。
こうして、『嫁』川家康が天下分け目の関ヶ原の戦いを征した。
以降、八郎家の新居の全権限を、
『嫁』川家康が掌握、その後長きに渡り
『嫁』川幕府が八郎家を統治していくのであった。。。
(次回へ続く、ってか続くんかいっ!?)

         

こうして、八郎家の家のスタイルは
「オーセンティックモダン」に決定。
ダークブラウンのフローリングに
ダークブラウンの建具でインテリアの話が進むことになります。
重厚な雰囲気を望んだ、嫁の重厚な思いの勝利でした。

       

さて、いよいよ次回から、内装打ち合わせです。
八郎家は初めて、セキスイハイムの本社へと向かいます。
そして、新キャラ「インテリアコーディネーター」こと
インテ担当が登場します。
果たして、どんな絡みが待ち受けているのか?

          

次回「セキスイハイム インテリアコーディネーター登場!!」

君は、選び抜くことができるか。

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

モバイルバージョンを終了