サイトアイコン セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ

♭022 セキスイハイムの洗面台の収納に敷ける珪藻土プレートを探せっ!

セキスイハイム,洗面台,珪藻土

どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)

                  

今更?と言われそうですが
珪藻土バスマットを買ってから
遅まきながらの珪藻土ブームが
我が家にやって来たお話です(笑)

        

前回のあらすじは。。。

家から車で30分くらいの所にある
ショッピングモールの中に出来た
「デコホーム」

出店:https://www.bellmall.co.jp/shop/0194

に行った時のお話です。

調べるとどうやらニトリ系列のお店らしく
ホームファニシング系に絞った品揃えを
展開するお店との事。

         

ローラー作戦でお店の隅から隅まで
くまなく歩き始める八郎夫婦。
程なく嫁が足を止めた売場は
珪藻土のバスマットコーナー。
早速物色を始める嫁。

しかしこの珪藻土にスバラシイ吸水力がある!
と言う話を嫁から聞いて
価格も1300円程度と手ごろなので
これは買いのサインを出します。


珪藻土の含有率が上がって
デザインもかっちょ良くなった
珪藻土バスマットもありましたが
価格が倍以上するのでパス。


安価な珪藻土バスマットを購入し
早速我が家で使用感を試しましたが
なかなか世間の評判は伊達じゃ無かった!

と、珪藻土の効果を実感した所で!
天啓に打たれる八郎(笑)
また、くだらない典型じゃ無ければ良いのですが。。。

          

それでは、続きをどうぞ!!

いつも洗面台の収納が濡れている所があって

嫁「どうだった!?珪藻土バスマットのポテンシャルは?」

八郎「うん、バッチリやね、正直舐めてたわ」

八郎「アイツ、なかなかデキるヤツや」

嫁「そうなんだ!よかったあ(#^.^#)」

          

お値段もそんなにお高くなく
効果は抜群!
これはなかなかに良い買い物でした。
他の濡れやすい所も是非
珪藻土マットを。。。

         

ビビビッ

とイナズマに撃ち抜かれたような感覚が走る八郎。
もしや。。。これは。。。
ここに珪藻土マットが引ければ。。。
今まで苦労してきた案件が解決するかもしれない!?

        

実は我が家の洗面所の収納で
毎日ジメジメしていて
手入れと言うかメンテナンスが
面倒な所があるんです。
その場所とは。。。

歯ブラシ置き場に珪藻土プレートを敷きたい

歯ブラシ置き場なんです。

歯ブラシは使い終わった後
ある程度水洗いをして
水きりをして元の収納場所に戻すんですが
きちんとペーパーっタオルなどで拭き上げる訳ではないので
どうしても水分が残っており
下に水気が溜まってしまいます。。。

        

歯磨きに使用するコップも同様の状況で
やはり、下に水分が溜まってしまいます。。。

        

週に1-2回。気が付いたタイミングで
拭き上げは行っています。
しかし普段は締め切っているので
乾燥しにくい場所でもありますし
何より衛生的にもビミョーな感じです(笑)

          

嫁「どうしたの八郎ちゃん?心ここに非ずみたいな感じだけど。。。」

八郎「歯ブラシ置き場だよっ!!」

嫁「へ?」

八郎「歯ブラシ置き場に珪藻土プレートを置けばいいんだよっ!」

嫁「あ、ああ~。。。ああああああああっ!」

八郎「結構名案じゃね?」

嫁「すごいっすごいっ!それ名案だよ!!」

            

そうと決まれば早速
洗面所の収納を採寸です。

奥行き7cmの珪藻土プレートを探せ!!

セキスイハイムで洗面台に何も注文をつけないと
サイズはわかりませんがPCL洗面
というタイプが来ると思います。

この三面鏡を開くとこんな感じの収納になっています。

鏡面のセンターはこんな感じで
左側にやや長めの収納スペース。
右側に短めの収納スペース。

鏡面の両端は短めの収納です。
このセンターの収納の最下段に
我が家の歯ブラシとコップ置き場が
鎮座している訳ですが

ここに珪藻土プレートを入れたい訳で。
まずは採寸をして、どのようなサイズの
珪藻土プレートなら入るのかを確認する事に。

長い方の収納の幅は20cm程度。

短い方の収納の幅は16cm程度。

両方ぶち抜いた収納の幅は40cm程度である事が分かりました。

奥行きは8cm未満。
余裕を持って7cm以内で探したい所です。
しかしこの

奥行き7cm×幅16cm

の珪藻土プレートを探すのが相当に難航します。。。

奥行き7cmの珪藻土プレートが無いと思いきや。。。

しかし、この7cm×16cmの珪藻土プレートを探すのに相当難航します。
まず、この奥行き7cmのハードルが高い!
ネットで出回っている奥行きはほぼ8cm。
この時点でほとんどの商品が脱落します。

       

しかし、今度は奥行き7cm以内の商品を見つけた所で
またしても難題が発生。
それは、ほぼ幅が22.5cmである事。
これでは、ぶち抜きのスペース40cmに
中途半端にしか敷くことが出来ません。
2枚キレイに敷きたいなら、最大でも20cm。
幅の広い収納に敷くには16cmで収めたい所です。

          

これは。。。ムリを覚悟で
8cmの珪藻土プレートを買わないといけないのか。。。

        

そう諦めて、8cmの珪藻土プレートを
お気に入りにぶち込む作業を始めようかとした時に
嫁がひと言。

         

嫁「。。。これなら、イケるんじゃない?」
(次回へ続く)

            

セキスイハイムの洗面台を採寸して
歯ブラシ置き場に珪藻土プレートを置く
プロジェクトがスタート!

         

しかし収納にはまるサイズの珪藻土プレートが
なかなか見つからず、これはムリゲーか。。。
と諦めかけたところで嫁がナイスな商品を見つけてきます。

          

さすが「お値段以上。。。」と豪語しているだけの事はありますね(笑)

        

次回「セキスイハイムの洗面台の収納に珪藻土プレートと歯ブラシ置きを設置!」

【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!

モバイルバージョンを終了