どうも!八郎です!!
(Twitter:@eightblog_hachi)
(ガーデニングや家庭菜園
家の事などくだらないことを
たまーにつぶやいていますので
よかったらブログ共々
ご笑覧下さいませ)
外構打ち合わせも残りわずか!
それは即ち、最終仕様確認も含めた1日のタスクが
チェッカーフラッグ間近と言う事になります。
今回の議題は、自身が非常に外構で気になっていた部分。
それは、雑草処理をしなくて良くなるような
人工芝や砂利の施工を依頼した場合
見積もりはいくらになるのか?です。
人工芝や砂利を、外構業者に施工してもらうと
いくらかかるのか?
なかなかに高価な見積もりがやって来る事に。
こうして見ると、打ち合わせと言うよりは
ハイムの外構の提案をほぼ説明し
受け入れている感じですが
価格をこれ以上上げられない状況であることを考えると
致し方なかったのかもしれません。
八郎家は果たして、
悔いの残らない外構打ち合わせがは出来たのか?
それでは、続きをどうぞ!!
庭に人工芝や砂利を外構業者に依頼すると幾らかかる?
突然ですが、また、情弱おっさんの外構への想い。
ものぐさ太郎な八郎は、庭の手入れをしたくありません。
しかし、お庭に雑草はつき物です。
きれいなお庭、華やかなお庭
グリーンに満ち溢れたお庭は憧れます。
ですが、自分でするだけの気力はありません。。。
と、長い前置きをして(笑)、
土がむき出しのこの庭に、雑草さんバイバイのために
人工芝や砂利を敷いたら幾らするのか聞いてみることに。
ちなみに八郎の思いは、東側と西側の細い場所は砂利
南側は人工芝を希望しています。
砂利は普段あまり歩かない箇所に設置(人工芝よりは価格も安そう)
南側の庭は洗濯物を干すので
強風などで煽られて、洗濯物が地面に落ちても
人工芝にすれば落ちても汚れは最小限で食い止められるのでは
という思い込みで敷設を狙います。
八郎「この土の部分に、砂利や人工芝を敷きたいんですが」
外構担当「かしこまりました」
八郎「。。。お値段、結構しますよね?」
外構担当「。。。結構かかりますね」
やっぱり。。。
わかっていはいたものの、こうもあっさり告げられると
価格を聞くのが嫌になってきます。
しかし、聞かないと先に進めません。
八郎「南側は人工芝で、東西の細い道は砂利でお願いしたいんですけど、概算幾らくらいかかりますか?」
外構担当「そうですね…本当に頭の中での概算ですけど、そのパターンは多分20万前後ですね」
八郎「」
嫁「」
最後の最後まで、
追加費用という名の厳しいストレートをハイムは浴びせてきます。
こちとら、もう朝からの打ち合わせでヘトヘトで
既に心身ともにノーガード状態(笑)
気力だけでリングに建ち続けているパンチドランカーの気分です。
ならば!
2つ目の案。
全面砂利施工を聞いてみる事に。
八郎「。。。全部砂利にした場合ではいくらになりますか?」
外構担当「そうですね…それでも15-16万は固いですね」
八郎「」
嫁「」
えええぇぇぇ、うっそーん。。。
あのせっまいせっまいスペースに
砂利を敷くだけで15万もかかるだとお…
とても納得いかないなあ、と思い嫁の方を一瞥すると
嫁「」
どうやら幽体離脱しているようです。
うーん、どうするべきか。
外構担当「あ、これは本日決めなくとも大丈夫ですよ、持ち帰ってゆっくり話し合ってください」
八郎「わかりました、ありがとうございます」
この日から、八郎、自前での敷設を検討すべく、ネットでの検索の日々が始まります。。。
立水栓の位置を2箇所決める
外構担当「後、外に設置する立水栓の場所をどこにするか決めましょう」
八郎「リッスイセン…???」
外構担当「簡単に言えば、外に水道の蛇口を設置する、と言う感じですね」
八郎「…これって場所大事ですか?」
外構担当「いちおう、ハイム側から『こんな場所でどうですか?』という提案はしていますが」
外構担当「もし『自宅で洗車したい』とか『ガーデニングで効果的に散水したい』等のご希望があれば、少し考えられたほうがよいと思います」
八郎「そうですね。。。」
なるほど、ガーデニングは我が家は無いけど
車の洗車は絶対するな。。。
八郎「嫁ちゃん、場所って俺が決めてよい」
嫁「うん、北側と南側につけなければどこでもよいよ♪」
…どこでもよい、とは言ってるけれども、北と南は却下だから
実質半分の50%はだめジャマイカ(笑)
そしたら、洗車を基準に考えて、北東に1つ。
それと対角線上に南西に1つ設置しよう。
八郎「じゃあ、こことここで」
外構担当「かしこまりました。1つは『補助水栓』といって、下側の方にも蛇口がつくパターンが付けられます」
外構担当「また『立水栓柱(ガーデンパン)』がついてきますが、デザインはどうされますか?」
八郎「そうですね………嫁ちゃん、これでいい?」
嫁「(コクコク)」
と言う感じで、この辺は、打ち合わせも最終コーナーを立ち上がる頃で
もうHPも残りわずか、意識は朦朧。。。
デザインに関しては記憶がとても曖昧。
しかも、補助水栓をなぜ南西側の方につけたのか
さっぱり記憶にありません。
これは後日談になるんですが。
家に取り付けられた補助水栓とガーデンパンを見て
ふたりで唖然。。。
なんでこのデザインを選んだのか訳がわからないくらい
選んだ記憶が無いし
全然周囲の雰囲気にあっていないガーデンパンが(笑)
更に酷いのが、ガーデンパン・補助水栓を備えた
2つの内の豪華な方の南西に設置した立水栓。
入居前に水が出るか試しに蛇口をひねったきり、
1年間で1回も稼働していない、
無駄に豪華な立水栓に。。。
逆に北東につけた、蛇口のみの、質実剛健な立水栓は、
洗車に芝の散水に大活躍!!
完全に、設置の位置を誤りました。。。
八郎「ナンデ、コンナデザインノガーデンパンガコンナトコロニツイテイルンダロウ」
嫁「ウーン、ワタシモワカラナイ…」
ふたりで途方に暮れるのはもう少し先のお話です(笑)
最終確認、これにて閉幕
こうして、八郎家の最終仕様確認からの外構打ち合わせは終了。
全ての打ち合わせが終わり
時計を見ると既に夜の8時になろうとしています。
外構担当「どうも遅くまでお疲れ様でした。ちなみに本日は何時スタートでした?」
八郎「…朝10時からです…ボロボロ」
外構担当「!!!それは大変でしたね…ホントお疲れ様でした、帰りはお気をつけてお帰り下さい」
八郎・嫁「…ありがとうございました…」
こうして、八郎の中では非常に濃かった1日が閉幕しました。
ても目まぐるしく・濃密な1日。
朝から、色々な決定・変更を繰り返し
悩み、喜び、時には焦り、そして懇願し、たまに苛立ち。。。(笑)
こんなに喜怒哀楽を繰り返しながらも
頭をフルに使う1日は、あまり記憶にありません。
それ程、この1日は、非常に印象に残る
そして忘れられない1日となりました。
帰りの車中。
日の事を思い出しながらポツ、ポツ、と
嫁と振り返りのおしゃべりをしていました。
しかし、ちょっと会話が途切れたと思い
嫁が座っている助手席へ目をやると
夢の中へと旅立っていました。。。
嫁もまた、今日のために沢山、思い、悩み、俺に気を遣い
でも自分の思いもあり、どうやって伝えようか…
そうやって考えあぐねて消耗したんだと思います。
しかし、その寝顔は晴れやかではなく
どこか難しい顔をしているように感じます。
そして、自分自身の気持ちも
「やり終えた!やり通せた!」
と言う気持ちよりも
「本当にこれで良かったんだろうか?」
と言う思いが心を支配していました。
どこか不安を拭えない気持ちのまま
不安を隠すかのように両手でハンドルを握り
家路を急ぐ自分がいたのを今でも忘れません。
(次回へ続く)
という事で、打ち合わせ最終確認編、これにて終了です。
1日を20話に分けて、引き伸ばしてUPするこの変○振り…
本当に八郎の適当な割り振りに
ここまでお付き合い頂き、深謝致します。
実は、自分がブログを書こうと思つきっかけとなった
最終仕様確認の出来事だったため
ついつい力が入ってしまいました。
この最終仕様確認がいかに大事な打ち合わせか
そして、その臨場感が皆様に伝える事が出来たら幸いです。
さて、次回は我が家の仕様が変わった分、
改めて作成した書類に署名・捺印した時のエピソードを以って
最終仕様確認編は終了です。
次回「新築のテレビ視聴方法は?アンテナ?それともケーブル?」
君は、選び抜くことができるか?
【★告知★】家づくりをしている方を応援するサイト「コダテル」で八郎のブログが読める!詳細はコチラをクリック!!
画像をクリックすると、最新記事へとジャンプします!